• 締切済み

オススメの日本史Bと英語の文法などの参考書

立命館大に行きたいなと思っています。 高1です。僕の入ってるコースはあまり試験対策のサポートをしてくれないので、今から自分で勉強しようと思っています。 入試では国語と日本史Bと英語を受験しようと思っています。 まず今は日本史Bと英語の文法などから勉強していきたいのですが、 なにか日本史Bと英語文法のオススメ参考書を教えて下さい! 何冊でもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

回答NO4ですが、過去の放送のリンクの方はもしかしたら動画が観れない状態になっているかもしれません。その時にはURLの「http」の後の「s」を消してください。つまり、こちらですね。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/nihonshi/ これなら観れると思いますので。 今年から放送内容、出演者などが変わってしまったので、前のものを見た方がスムーズに勉強できると思います。

• tekcycle
回答No.5

その高校の進学実績を押し下げているのは、生徒の不勉強です。 バカじゃ無いんだけど、なんだかんだで勉強してない、だから学力が身につかないのです。 勉強するんなら、立命館は不可能では無いです。 むしろ、コツコツやっていくのであれば、国立を考えても良いでしょう。 一年間でどうにかしようだとか、苦手な理数を放置しようだとかするから、国公立が難しくなるんで。 神戸になると難しくなると思いますが、大阪市大辺りなら十分狙えるということは? 英語は、まずセンター試験レベルの英単語を全部覚えることです。 いつまでもダラダラやらないこと。夏休み前を目処に。 巨大な書店に通えれば通って、いろいろな単語帳を、前書きから立ち読みしていってください。 前書きにやり方等々が書いてあると思います。相性の良さそうな物を探し、相性の良さを生かしてさっさと仕上げてしまうことです。 いかに名著であっても、相性が悪くて進んでいかない物は良くありません。 もしも、どうしてもこの単語帳が名著で、というのであれば、相性の良い物を終えてからやると良いです。 だいたい身についているから、さっさと終わるでしょう。 リーダーの教科書の英文ごと全部覚えてしまう、というタイプの人なら、単語帳は要らないでしょう。 英文法は、まず学校の物をしっかりと。 学校の授業でネタを仕入れていないのに、問題演習などできるわけがありません。 もし学校の教材が解り難いのであれば、Forest辺りを持っていると良いかもしれません。 ネクストステージは、来年からで良いでしょう。 いずれにせよ、センターレベルの英単語は頻出で、それが全く身についてないと、文法の勉強をしても知らない単語で引っかかり、勉強が捗りません。 本気でやるなら、伊藤和夫のビジュアル英文解釈を。 いずれにせよ、学校の授業のレベルより立命館の出題レベルの方が高いでしょうから、学校の授業の無い予くらいは楽勝でこなしてください。 学校の授業もできずに、受験勉強もへったくれもありません。 700選は、できるならやるに越したことはありませんが、多すぎるんじゃないか、という説がもっぱらです。 特に立命館程度なら。東大京大じゃ無いんで。 300程度の物で良いと思います。 今、古文の文法をやっていると思いますが、完璧にしておいてください。 連休明けで良いですが、現代文は、古~~~いセンター試験過去問を解いてみて、楽に安定して8割取れるかどうかを見てください。 取れないようなら学力0のまぐれ当たりという意味です。 その場合、基礎からしっかり身につけ直す必要があります。 現代文の教材には相性がありますが、個人的には、出口の「好きになる現代文」をまず推しておきます。 やって、理解できるのか、勘やまぐれではなく正しい根拠で正解が選べるようになったのか、です。 やれどもやれどもダメなようなら、教材を変えるなど、次々と手を打っていく必要があります。 現代文こそ、余程良い教師に当たらないと、授業を受けていても全く力がつきません。 最初から力があれば良いのですが、力の無い人が漫然とぼんくらな授業を受け続けても、どうにもなりません。

weabrcs
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 学校の授業は完璧に分かるようにしていって、コツコツ自習をしていきたいと思ってます。 頑張ります! ありがとうございました!

回答No.4

日本史Bの方だけ 大まかな流れを捉えるのであれば、教科書と、時間があるかわかりませんがNHKの高校講座を利用するといいのではないでしょうか。ライブラリーなら過去の映像(最後の内容までの放送録画)が観れるかと思います。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/ https://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/nihonshi/ 後は、山川出版の用語集は常に横に。 よく言われる評価が高い参考書は 語学春秋社 石川日本史B講義の実況 ブックマン社 超速日本史の流れシリーズ それに比べると噂としては弱いのだが、本当に意外と使えるのは 山川出版 ナビゲーター日本史 立命館の問題がどういうものかはわからないけれど論述問題なら 河合出版 “考える日本史論述” 全体の問題集としては 旺文社 日本史B標準問題精講 東進のシリーズ(特に資料問題 一問一答は評価が高いですね)

weabrcs
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 NHKのは無料で見れるっぽいので良いなと思いました! 本は書店とAmazonでみさせてもらいます。 ありがとうございました!

回答No.3

山川の用語集の解説部分を覚えてしまう。 立命の日本史は優しいのでこれで満点が取れます。 英語はとりあえず 新・基本英文 700選 の前半を暗記してしまう。

weabrcs
質問者

お礼

すみません。補足送る人を間違えました。 とりあえず書店かAmazonで調べて見たいとと思います。 回答ありがとうございました!

weabrcs
質問者

補足

高校は偏差値50後半の私立高校です。

• tekcycle
回答No.2

読んでおいてください。 http://okwave.jp/qa/q8544997.html その高校のそのコースの偏差値を書いてください。 また、その高校は、都市部でしょうか、過疎地でしょうか? あなたの学力も、その偏差値相応ということで良いでしょうか? 例えば、部活をやりに、ずっと下のランクの高校に通っているとか、逆に、推薦だなんだで自分の学力より上のランクの区高二通っているとか、そういうことがあるでしょうか? 大学入試の対策をしてくれない、のでは無く、そもそも偏差値50を割った、大学一般入試対象外の生徒ばかりで、しかも大概不勉強なので、入試対策というレベルまで生徒の学力が上がってこないし、そもそも何をしたところでどうせ勉強しやしないのでどうにもしてやれない、という懸念があります。 その場合でも、だからあなたもダメでしょう、とは思いませんがね。 勉強をしようと思う、たったそれだけのことで大違いなのですから。 逆に、偏差値68の高校です、というのであれば、入試対策なんてしなくても実際のその辺の難関大学にぽこぽこ合格しているよ、なんてことになりそうです。 当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まります。 高一生なら、まずは中学の学習内容が身についているのか、ということになるでしょう。 仮に中学の学習内容が穴だらけであるなら、そこから、となります。 当然、お勧めの教材も変わるのです。 誰かに良い物が、あなたにも良いとは限りません。 あなたの学力状況は、どうなっているのでしょうか。

weabrcs
質問者

補足

偏差値は50後半くらいの高校です。

• mitomito
回答No.1

英語の参考書のみ回答させていただきます。 (Amazonのレビューも参考にしてください。) 山口俊治のトークで攻略英文法 vol.1 (実況中継CD-ROMブックス) 山口俊治のトークで攻略英文法 vol.2 (実況中継CD-ROMブックス) NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版 NEW・山口英文法講義の実況中継 (下) 改訂新版 世界一わかりやすい英文法の授業   関正生 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) 大西 泰斗 ポール・マクベイ http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%84%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E2%80%95%E2%80%95%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%EF%BC%88%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%89-%E5%A4%A7%E8%A5%BF-%E6%B3%B0%E6%96%97/dp/4890855270/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1398708820&sr=1-1&keywords=%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B3%B0%E6%96%97 以上、参考になれば幸いです。他の回答者の方々の意見も参考にされてください。

weabrcs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん種類があるので書店やAmazonで見て決めたいと思います!