• 締切済み

大学の面接官に聞きます。

例えばA君が評定平均が5段階評価で4.0の大学(薬学部)に入学したいといます。でも、A君の実際の成績は3.4しかなかったとします。入試では当然全科目受験者より平均が低かったします。でも、面接では、ずば抜けて他の受験者より自己アピールが上手く、面接官が今まで会ったことがないぐらいのその分野(薬学)において詳しく凄い人だったと分かったとします。 その人がその大学に受かる確率はどれぐらいでしょうか???   

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

大学で教えています。  ご質問の前提が非現実的です。評定と面接での合否判定は、聞いたことがありません。指定校推薦ならあります。この場合、4.0が基準なのに3.4であれば、願書の受付を拒否します。また、評定の点数を学校が書き直すと、私文書偽造で刑事罰の対象になります。 >面接官が今まで会ったことがないぐらいの  受験生が、他のものよりぬきんでていたとしても、その受験生の知識は、大学の教科書以下でしょう。面接官はプロですから、このような感想を持つよう受験生はいません。高校生レベルでは、井の中の蛙です。面接者は、『薬学に関心が強い』とプラスにはなりますが、『その程度は、入学して教えている』と思うかもしれません。  薬学部の実力の目安に、薬剤師国家試験があります。これを受験前に合格できるというのでしょうか。受験テクニックではなく、そのレベルと認めれば、よほど態度が悪くない限り合格させるでしょう。が、現実には無理で、そんな天才受験生がいれば、大学院を勧めます。  社会人入試の制度の場合は、ありえます。例えば、会社で化学合成をやっていた、などです。が、この場合は、入試制度に評定平均の項目はありません。 >大学の面接官に聞きます。 こんな表現では、合格率 0.0 %です。 

• zihard99
回答No.1

薬学部の面接官を頼まれてした時期があります。 まず見るのは評定平均です。 評定平均が基準に達していなければ、 面接まで達しないでしょう。 面接まで達して、常識的な受け答えが できれば合格となります。 成績3.4では無理としか答えようがありません。