• ベストアンサー

ゲルマニウム温浴

ゲルマニウム温浴をしました。 手と足をつけているだけですごく汗を かいて、気持ちよかったんですが。 ふと前にあった張り紙をみると 「ゲルマ20分でエアロビ2時間運動したのと同じ」 「体脂肪が2~3%落ちる」と書いてました。 ってことは、ゲルマと食事制限でダイエットはできますか? 無知な者でいまいちわかりません。 ご指導お願いいた。します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゲルマニウム温浴は汗をたくさんかきますよね。 だから一時的に体脂肪が減るんです。 体脂肪計は、体に微量の電流を通して量ります。 水(体内の水分)と脂(体脂肪)は電気の通り易さが違いますから、その違いを利用しているんです。 したがって、汗をたくさんかいた後にすぐ量っても、体内の水分量が変化しただけなので、正確な値ではありません。 でも、代謝は良くなると思うので、むくみや冷え性には効きます。 ただ、体脂肪を落とすのは、有酸素運動しかないです。食事制限・ゲルマニウムだけだと、筋肉量が減って、脂肪が増え、痩せにくい体になるので気をつけてください。

v-baad-v
質問者

お礼

il||li _| ̄|● il||liガクッ やっぱり楽しては痩せれないですね^^ 非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 痩せにくい体になるとは・・・ 聞いてよかったです。 ほんとにありがとうございました! 地道にがんばります。

関連するQ&A

  • ゲルマニウム温浴か水泳

    ゲルマニウム温浴に週一ペースで行ってます。まだ三回ですが。すごく汗はかくのに何故か体脂肪があがってます。温浴前は27、6%だったのに温浴後は28%にもなってます。何故こんなに汗をかいたのに上がってるのかがわかりません。これが二回ともそうでした。 水泳もしたいなと思いますが、水泳をするにあたってどの泳ぎが一番効果的でしょうか?泳ぎはあまり得意ではないので出来れば歩行がいいのですが。。 体重を減らしたいわけではなく、体を引き締めたいのですが、アドバイスお願いします。

  • ゲルマニウム温浴

    ゲルマニウム温浴は腕と脚を温水で温めて汗を出す事だと思っていますが これをする時はどんな服装でするのでしょうか? 私が行こうと思っているところのHPを見るとバスローブのような物を 着て腕・脚を温めているように見えました。 この時、下着は着けていますか? 「ペーパーショーツ?」とかに穿き替えてするのでしょうか? 私は汗かきなので心配しています。 店によって違うと思いますが宜しくお願いします。

  • ゲルマニウム温浴と岩盤浴ってどっちがやせますか??

     はじめまして。  現在ダイエットのためにゲルマニウム温浴に通ってます。  ペースは週1で30分。現在満2ヶ月です。  効果としては汗は増えてきましたが体重に変化は無いです。  (汗は肩、お腹、背中あたりかいてます)  代謝が悪くて今のままじゃ筋トレしようが走ろうが痩せないとはじめ言われたので、もう少しこのまま続けようかと思ったのですが、  今度近所に岩盤浴付きのフィットネスクラブが出来ると聞きました。    今切り替えようか迷ってます。  どうしてかというと、ゲルマニウム温浴は1回2200円。  岩盤浴は1ヶ月11500円(しかも今日中に申し込めば9500円らしいです)  週2回通えばダイエット代が今よりもお得計算になります。しかも多く通って効果が出たらもっと嬉しいですし。  筋トレ用のジムが付いてくるのも気になってます。  家でするより的確に出来そうですし…。  ゲルマニウム温浴週1回と岩盤浴週2回、どっちが痩せますか??  教えてください。  えっと、参考になるかわからないのですが  154cm 54kg 体脂肪率32% 骨格筋率24%(オムロンの家庭用体組成計です)    以前ジムに週2で3ヶ月通ってまったく痩せなかった経験があります。  トレーナーさんが「なんでだろう??」と頭をかしげてました。運動中の飲み物ヴァームにまでしてたのに…(苦笑)  過去痩せれたのは前職(販売)のハードさで9ヶ月-7kg  で、事務職に転職したら、やめた時から1年で+8kgのリバウンドっぷりです。  食事量はお茶碗1膳のご飯、おかず、お味噌汁×1日3食。  おやつは2週間に1度くらい。  毎朝オレンジジュースを飲むのが習慣です。

  • ゲルマニウム温浴に行った後

    先週、仕事帰りに初めてゲルマニウム温浴に行きました。 20分入って、汗をびっちょりかきました。 お店で借りた着替えのグレーのTシャツが真っ黒になるくらいにかいてました。 それで、その時はすっきりして家に帰ったのですが、 帰った後、身体中がしんどくて、その日は何もする気力が起こらず、 ただベッドに寝転んでテレビを見てることしかできませんでした。 晩寝て次の日の朝にはすっきりしてるだろうと思っていましたが、 朝起きたら、しんどさはもっと増していて、 ちゃんと起き上がることさえもできませんでした。 それでも何とか起きて仕事には行ったのですが、 仕事中も全く元気が出ず、だるくてだるくて仕方がなかったので、 栄養ドリンクを買って飲んだら、ようやくいつもどおりの体調に戻りました。 ゲルマニウム温浴ってこんななのですか? ダイエットをしようと思っているので通いたいのですが、 毎回こんなに脱力してしまうようではちょっと辛いかもしれません。 自分の体調が悪い、などの要因も関係してくるのでしょうか? (ちなみに、このときは特に体調を崩していたわけではありません) 教えてください(>_<)

  • ゲルマニウム温浴と消費カロリーについて

    私自身では無く彼からの疑問で、是非こちらで聞いて欲しいということなんですが、 「ゲルマニウム温浴20分で2時間分のカロリーを消費する、って言う事は30分なら3時間分消費するのか!? 1時間入ったらどうなる!?」 と言う事を知りたいそうです。 私的にはその分の「汗をかく」ということだけだと思うのですが・・ 温浴だけでそんなにカロリー消費していたら、誰でも簡単に痩せれる気がします。。 ですがあまり詳しくないので、どなたか教えて頂ければ有難いです☆ ちなみに「2時間分のカロリー」というのは、何の運動に対して言っているのか全く分かりません。 独自に何かを見てそう思ったようです(笑 何分、質問文から分かる通り純粋で真っ直ぐな性格の相方の為、 分かりやすく教えて頂ければ幸いです^^;

  • ゲルマニウム温浴、自宅と「通い」の効果の差は?

    身長163cm51.5Kg 体脂肪率27% 30代半ば女です。。。 昔 無理なダイエットとリバウンドを繰り返し、 数年前までは ベスト体重47Kg前後を保っていたのですが・・・ 大変なんです!全身にまんべんなくついた皮下脂肪。。。 お腹周りは勿論、腰、腕、背中、そして 唯一太らなかった太ももまで。。。 元々 肉付き、骨格は 日本人より欧米系と医師に言われていましたが、 アメリカにいるような、「足は細いけど、上半身のぶっといおばちゃん体系」に着実に近づいています! 元々 肩凝りがひどく、サウナに入っても、顔と頭以外からは ほとんど発汗しないほど 代謝の悪い体です。 そこで、体質改善をしたく、(勿論 痩せたい!) ゲルマニウム温浴を始めたいのですが、ネットで売られている「自宅でできる」ものと、2千円程度で「通い」の温浴には やはり差はあるのでしょうか? どうせなら 効果のある方を、と考えています。 目的は「発汗、代謝率UP(体質改善)、ダイエット」です。 ビールや焼酎を飲むので、最近 減らしつつあります。 (少ない日:ビール350ml 多い日:ビール350+焼酎500mlを、水か湯割で) 飲まない日も週1くらい(あるかないか^^;) 食事は和食中心、好き嫌いもなく、 サプリでビタミン アミノ酸を補給しています。 主人からは「上半身ダイエットと ヒップアップ」を要求されています。 (100均のパンツをはいたら、見事に形が悪くなりました。。。涙) アドバイスをよろしくお願いいたします。。。

  • ガルマニウム温浴でどうして体脂肪が減少するのか。

    先日ゲルマニウム温浴を体験しました。 ゲルマニウムは脂肪を燃焼させるということで、入浴直後に その場で体脂肪計に乗ったところ、体脂肪の数値が2.5%ほど 減っていて、ビックリしました。(今はまた元の数値に戻っていますけど) これは実際に入浴直後は体脂肪が減少したということなのでしょうか。 体脂肪って、肉の白い脂身の部分を想像するのですが。 あれが2.5%消えて、また2.5%戻る・・と単純に考えていいのでしょうか。 たしかにかなりの汗が出ましたが、それは体脂肪数値では出てきませんよね? どちらかというと体重のほうでしょう。 入浴直後に減った体脂肪は、どこへ行ってしまたのか不思議です。 2.5%という数値は全体の脂肪量からすれば微々たるものなのでしょうが、 それがたとえば、血液中とかに流れ出て行ったということでしょうか。 体脂肪のメカニズムが不明です。 コメントよろしくお願いします。

  • 冷え性を治すには?

    こんばんわ。20歳の女です。 わたしは寒がり?冷え性?で困っています。 改善したいと思っています。 ◎1:そこで質問なのですが、ゲルマニウム温浴や岩盤浴は冷え性改善に効きますか?また、効くのであれば月にどの程度通えばいいのでしょうか? ◎2:友人にこの話をしたところ、そんなことより運動すればいいでしょ。と言われました。運動は冷え性改善に効くのですか? その友人はスポーツマンなのですが、私よりひどい冷え性なので運動が直接の要因になるのか不思議に思いました。 ◎3:運動とゲルマor岩盤浴どちらをとれば良いでしょうか? 運動のメリットは、体力をつけること等もあると思ってます。 ゲルマ・岩盤浴のメリットはデトックスだと思ってます。 意見お聞かせください。

  • 披露宴まで残り42日

    23歳。ダイエット中です。 一ヶ月前は158cm59kgあって、現在52kgまで過激なダイエットで落としました。 最終目標は48kgです。 ちなみに体脂肪率25%骨格筋率29%。柔道をやっているので、減量慣れしていますが、若干筋肉質なのが気になります。脂肪もたっぷりですが。ヽ(;▽;)ノ 主に食事制限と運動で痩せました。 大体の食事例が 朝 ヨーグルト 昼 野菜orおかず 夜 なしor野菜 です。 運動は週6日ウォーキング1時間6km サウナ・岩盤浴・ゲルマニウム温浴もしています。 このまま順調に痩せられると思いますか? また短期間で痩せられた事のある方からのアドバイスを聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 脂肪が硬い…

    今ダイエットをしていて 4kg痩せたのですが まだ164cm57kgと太めです…(>_<) 私は小・中・高とほぼ毎日 ソフトボールとバスケを やっていて筋肉質です。 大学に入って運動しなくなり 筋肉質のまま脂肪がついてしまったのか 脂肪が他の人に比べて 硬いんです(>_<) セルライトもあります。 このサイトで同じような質問が あったので読んでみたのですが 私のように筋肉質の人が脂肪を 柔らかくして痩せるには 運動せず食事制限で という回答がありました。 でもその方法だったら 大学に入って3年ほぼ運動は してなかったのだから 筋肉は落ちて今は 脂肪が柔らかくなってるはず ですよね? また運動せず食事制限だけだと 基礎代謝も落ちて痩せても また太りやすくなると 思います。 今のダイエットは 運動(ウォーキング)と食事制限を 並行して行っています。 このダイエット法は 私の脂肪を柔らかくするためには 問題がありますか? 私のダイエットの目的は 今のごつごつした脚などを 女性らしく柔らかいものにした上で 痩せることです。 何かこのかたーい脂肪を 柔らかくする方法ありますか? マッサージも頻繁ではないですが 行っています。