• ベストアンサー

NPOとNPO法人の違いについて

NPO法人の場合給料を働いている人に支払うことが出来るとある記事に載っていたのですがNPOの場合だと給料を支払うことは出来ないのでしょうか?またその他の違いとして個人名義ではなく法人名を使える以外にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

「権利なき社団」という言葉をご存知ですか? NPO に限らず あらゆる団体は、法人格を取得していないと活動にさまざまな制約が 出てきてしまいます。たとえば、その団体名で銀行口座が開けない、 領収書も請求書も発行できない、事務所を借りるときにも体名では 借りられないので代表者名で借りることになる、などです。  ですので、法人か個人かでは日々の活動に大きな差が生じます。 給与の件にしても、法人でしたら当該事業内で経理処理をすれば済み ますが、個人での場合、確定申告などで大変な手間が生じるでしょう。 たとえば利益が出たときも、NPO 法人なら剰余金として翌年度に 持ち越すことができますが、個人なら課税所得になってしまいます。  そのため、まともに活動したい NPO は、法人格を取得するため NPO 法人化を申請するわけです。法人化に関する法律に関しては、 参考になる質問がありますので、そちらをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420329

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

NPO法人でないNPOというのは、単なる任意団体です。自称NPOというものです。 誰に給料を払おうと勝手にしていいです。 NPO法人は、出資者に配当を払えないだけで、基本的にはふつうの会社と変わりません。 多少制約があるだけです。 自称NPOとNPO法人の違いは、個人か法人かの違いだけです。

qazxsw21qa
質問者

お礼

ありがとうございます。個人では給料を払えないものだと思っていました。しかし疑問ですが法人でも個人でも変わらないって事はなぜ後に特殊法人化の法律を作ったのですか?