• ベストアンサー

私立中学校からの転校について

現在、中高一貫の私立中に通っている中3の娘の母です。娘が、中2の終わり頃から、チョットしたいじめで悩んでいて、現在は最終手段として、高校受験をしようということにしましたが、最近、少し耐えられなくなってきて、学校を変わりたいと言っています。そこで、中3のこの時期に公立への移動はどうでしょうか?こういったことは、高校受験には、不利なのですか?現時点では、私立校からの受験なので、当然推薦はもらえないと思うので、受験は一般受験でのぞむのですが、公立に移動した場合は、今からでも推薦はもらえるのですか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく私立の中高一貫校に通う中3の娘をもつ親です。 参考になればよろしいのですが。 理由は異なりますが、うちでも高校受験を考えております。学校にもよると思われますが、多くの私立校では推薦書を作成してはいただけないようです。(私立校同士の協定のようなもの?があるようです。) 公立へ転校した場合の詳細は分かりませんが、希望する高校の推選試験の基準に見合う評価を頂けるか、また、担任の先生がどこまで動いてくれるのかは厳しそうな気がします。 まだまだ時間もあることですから、一般試験で実力勝負の方が良いような気もしました。

boobo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いちよう一般入試でがんばってみようかと思います。学校の方が、中3でも受験ということではないので、夏休みの宿題がたくさん出て、この大事な夏休みの勉強がとっても大変ですが、親子共々がんばりたいとおもいます。satochi1999さんもがんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 中学ではありませんが、私の友人が私立高校から公立高校へ転校しました。 友人は2年→2年でした。 高校のレベルもかなり落ちました。 今から公立への転校はかなり厳しいと思います。 残すところ2学期しかありませんし、3学期は学校に行かないことのほうが多いです。 私立であれば不登校児の受け入れに、積極的な私立中学では高校入学を条件に転校を認める場合もあるようです。 また、推薦は一定の成績と出席日数が必要になります。今から転校できても推薦はもらえないでしょう。

boobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。私立中を少し調べてみようと思います。