• ベストアンサー

オウムがペレットを水に浸して食べることについて

momoqooの回答

• ベストアンサー
  • momoqoo
回答No.4

うちのヨウムもペレット食で、やはり必ずsati37さんの ヨウムちゃん同様水に浸して食べてました。 「さっ」と拾い、ガリガリ食べるというわけではなく 「さっ」と拾う→ステンレスの果物、野菜入れに保存→放置→繰り返す→まとめて食べる という感じでしょうか。  ただ、うちの仔は野菜や果物、おやつのひまわり等は水に一切浸しませんが。 日中留守にすることが多いですし、衛生面を考えて水はボトルにしました。 最初はあまり大きくないサイズで、ケージに引っ掛けるタイプのものだったので おもちゃにされてしまいましたので、大きいサイズで完全に固定できるボトルに変えてからは、大丈夫です。  ちなみにわが家には小桜インコ7羽、コガネメキシコ1羽おりますが、 うち小桜インコ3羽は同じように水にペレットを浸してしまいます。 ペアで同じケージに入れていても、一羽はやっていないので、 他の仔のまねをしてというよりはやはり本能ではないでしょうか。 ペレットをきらしてしまい、殻付きえさをあげる時は 種を水に浸したりはしないので、やはりペレットのドライ感が嫌いなんでしょうか。  水に一生懸命に浸している姿は見ていて可愛いんですけれどね・・・。

sati37
質問者

お礼

ペレットの乾燥状態が好みでないのかも・・と私も考えていました。 詳しいお話をありがとうございました。