• ベストアンサー

眠くて仕方ない

毎日あくびがよく出ます。睡眠は夜は11時位で朝は6時前に起きます。30代後半なので、睡眠時間としては十分だと思うのですが、仕事中(パソコン相手)は特に眠くて、 あくびが何度も出て酷い時は睡魔に負けてパソコン画面を前にした姿勢でウトウトしている時があります。 何度も、ヒヤッ!としたことがあります。 買い物中でもあくびが止まらないことがあります。 何故こんなにあくびが出て、睡魔が襲うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その状態はここ数日のことですか?それとも前からそんな状態でした? その状態が長く続くようであれば、睡眠障害の可能性もあります。 睡眠時無呼吸症候群とか、ナルコレプシーなど、症状によって病名は違いますが、夜寝ているはずなのに疲れがとれなかったり、日中の眠気が酷かったりします。 睡眠障害かどうか、その場合どういう症状なのかは、睡眠時の脳波を計測することで診断されます。 私も5~6年前から日中の眠気が耐え難いものになり、昨年睡眠障害専門の病院で一泊入院し、脳波を検査してもらったところ、ナルコレプシーという症状であることが分かりました。 これはたとえ車の運転中だろうが人と会話していようが、お構いなく発作的に眠くなるものです。 治療法は症状によって異なります。 私の場合は薬で眠気を抑えています。 あとは夜の睡眠を深くする薬などを使って睡眠の質の改善をしています。 一時的な(夏バテや疲労)によるものでなければ、一度検査を受けられてはどうでしょうか。

konoha135
質問者

お礼

ただ眠いだけで、そんな難しい病名があるんですか? 実は私は、家の車庫に車をバックで入れてる時に眠気がピークに達しどうも眠ってしまった様で(ほんの2~3秒だと思う)車庫のコンクリートにぶつかって(スピード出てないからコツンと当たった程度)、ハッ!と目が覚めた事があります。好きなこととしてても意識が飛んでる様な時が多々あります。でも睡眠障害専門の病院が近くに無いし、内科に行っても笑われるような気がして・・・

その他の回答 (3)

• rijp
回答No.3

袋などに入れてください^^;

konoha135
質問者

お礼

何を?

• masa2258
回答No.2

私は、先月蒸し暑くなり始めた頃が、全くその状態でした。 社会人になって以来、あんなに眠くなったのは初めてです。 お向かいに座ってらっしゃる方には悪いとは思いましたが、朝でも昼でも構わず大口開けてました。 ずいぶん迷惑だったと思います。 なぜかは良く分かりませんが、暑くなったからでしょうか? 朝、ドリンクを飲むとましでした。 昼以降は夜眠れなくなる人もいるので気をつけましょう。

konoha135
質問者

お礼

私の場合は、春はポカポカして眠い。夏は疲れ気味で眠い。秋は気持ちよくて眠い。冬は暖房が効いてると眠い。・・・と年中眠いです。

• rijp
回答No.1

寝るときにはきなれてる靴をマクラの下にして寝てみてください。 以前それで直ったことがありました。

konoha135
質問者

お礼

靴ですか??エッ? 汚いしごつごつして余計眠れないんじゃ・・・