• ベストアンサー

スピーカーから無線の声が聞こえてイライラする

過去ログにも載っていましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1294523 これと同じ現象、つまりPCのスピーカーから違法無線の声が流れて来ます。部屋中響き渡るぐらいバカでかい無線の音が聞こえるのでイライラします。吐き気がするほど頭痛する事もあります。(電磁波の影響とかで病気になったりはしないでしょうか?何か最近ひどくめまいもします) 色々検索してみて打った対策として、ケーブルにアルミホイルを巻き付ける方法ですが、これは全く無意味でした。少しでも音が小さくなるかと期待していましたが、やはりデカイままです。高速道路のすぐ近くに家があるのが原因ですよね。。 スピーカーの中を開いて部品に何か処理を施す様な芸当が出来ないので、外部からのノイズを受け付けない様なPC用スピーカーなどはありますか? 何か商品がありましたら是非教えて下さい。このままでは気が狂ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc47
回答No.2

お困りの御様子ですが、電波障害は色々と複雑でこれがって言う決め手がなく複合的な対策で効果が有るようです。 インターネットで 『インターフェア-』 をキーワードに検索すると沢山の対応策を見ることが出来ます。 但し、多少専門的な内容になっていますので具体的な対策はショップ等にお願いするのが賢明化と思います。 経験的にはほぼ確実に止められるものと認識しています。 > 電磁波の影響とかで病気になったりはしないでしょうか?何か最近ひどくめまいもします) *-* 心理的な影響はともかく、電磁波の直接的な問題ないでしょう。 もし影響が有るとしたら放送局に勤める人は大変です。

tomatocot
質問者

補足

なるほど。インターフェアーという名称なんですね。調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

総務省管轄に、各地に「総合通信局」という部署があります。ここは、元、電波管理局といって、不法電波の取締りを行う部署です。 ここに連絡なさってはいかがでしょうか? 何か対策を教えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.kanto-bt.go.jp/
tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 在住が関西なので関西総合通信局というのを検索してみましたが、問い合わせが電話しか無いのでちょっと面倒ですね…。 一応問い合わせてみますが、どうも公的機関って確実に対処してくれる様なイメージがわかないので、気が進みませんが。。