• ベストアンサー

なむうさはちまんだいぼさつ ・・・妖怪絵本

 こんにちは。  うさぎが主人公で、「なむうさはちまんだいぼさつ~」という呪文を唱えて妖怪をやっつける、絵本のタイトルをご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

その呪文で検索したところこちらのページに行き当たりました。 http://www.bbk.ne.jp/201/j-book.htm 「うさんごろとへんなつき」せなけいこ/作(PHP研究所)でしょうか。

参考URL:
http://www.bbk.ne.jp/201/j-book.htm
wakame-onigiri
質問者

お礼

 ああ、まさにこれです(涙)。  わざわざ検索なさって下さったんですね。 以前自分で検索したときは何も引っかからなくてがっかりしていました。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

    白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 絵本の名前を教えてください

    小学校の図書室にあった絵本なんですが、 横長の絵本で、三匹の妖怪が出てくる。一匹は狐のような顔をしている(タイトルは擬音語だったような気がします) これだけしか思い出せません。これだけで分かる方いませんでしょうか?

  • 絵本をさがしています

     作者(絵)が「いもとようこ」さんで、内容はたしか寒い日にきつねやウサギが外で遊んでいて、落ち葉の下にある花を見つけて楽しそうに遊んでいるというようなものだったとおもいます。この絵本のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • うさぎが自殺をしようとする絵本を探してます。

    物騒なタイトルで申し訳ないのです。 ウサギが自殺をしようとするのですが なかなかうまくいかない…というような内容で 文字もなく淡々と続く洋書の絵本を探しています。 シュールでブラックな内容から イギリス?(多分英語圏でした)の絵本かな。と思っています。 ご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • しろいうさぎとくろいうさぎのような絵本

    タイトル通りなのですが、友人がプロポーズするときに何か絵本はないかというので探しています。 しろいうさぎとくろいうさぎはどうかと聞いてみたら、告白のときに使ってしまったとのこと。 ほのぼのとした絵本でプロポーズに使えそうな絵本を知っていたら教えてください。 今月の半ばくらいまででお願いします。

  • 絵本のタイトルが?うさぎが出てくる海外のもの

    絵本のタイトルがわかりません。 海外のもので、うさぎが主人公です。 夜、部屋でうさぎがベッドに入っていて、窓の外に月がある絵です。 内容はよく知らないけれど、絵がとてもきれいで配色は鮮やかです。 お分かりでしたら教えてください。 

  • この絵本を知りませんか?

    もう20年以上前のことですが、私が幼稚園のときに配られた絵本です。10年ほど前からもう一度見たいと思ってるのですが、タイトルがわからず見つかりません。 覚えている特徴としては ・うさぎが出てきます。 ・絵本のわりに、イラストがアニメっぽくなく、リアルな感じ。 ・うさぎがお料理(と言っても簡単なもの)を作っていた。 ・ラップを使っておにぎりを作っていた。 ・「あまったみそ汁かスープがあったらね、『なんでもおじや』を作ろうか」というようなフレーズがあった。 これくらいしか覚えていることはありませんが、どうしてももう一度読みたいのです。心当たりがある方、ぜひ教えてください!

  • 昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

    昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵本の名前を教えて下さい!

    小さいとき(22年程前)に読んだ絵本のタイトルが知りたいです。 内容は黒い兔に連れられて白い兔が脱走?するような話しです。檻らしきところから二匹の兔がパイプ管らしき通路を通って外に脱出するような話しでした。 どうしてももう一度読みたいのでどなたか知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します