• ベストアンサー

エクセルファイルを共有したいのですが

タイトルのとおりです。 会社でネットワークを使って、 共有したエクセルファイルを開き、 エクセルのAシートはA課の人が使い、 BシートはB課の人が使い、 最後にCシートはC課が使い集計をして Dシートに累計していくというエクセルファイルを 作りたいのですが、共有フォルダやエクセルファイルの 設定、あと、ほかのユーザーがそのエクセルファイルを 開き、入力するためには、そのエクセルファイルにアクセスしなければならないはずですが、その設定がわかりません。 ネットワーク初心者です。 よろしくお願いいたします。 OSはXPと2Kです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん。まずは現状把握が先決では。

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました まず勉強が必要なことがわかりました。 ありがとうございました。 書店でネットワーク関連の本を購入して勉強します

taro0713
質問者

補足

はい。その通りだと思います。 そこで、現状把握するにはどのような手段があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#11836
noname#11836
回答No.4

同一ブックの別シートではなく、 別ブックではだめでしょうか

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1526085
taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました その方向にしたいと思います。

回答No.2

ひとまず、要点のファイル共有の方法 Microsoft - Windows XP でファイル共有を構成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 この場合シートごとにファイルを作成し、課ごとにフォルダを作成したほうが管理しやすいように思います。 #誰かがいやがらせしただの、ファイルを削除されただの・・・という話が出てくる為 ---- 例 ---- 共有 |-- A課 |-- B課 `-- C課 `-- 集計

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、現状を把握することすらできないので、 せっかく教えていただいてもピンとこないのです。 あと、エクセルでA課はAシートのみB課はBシートのみのアクセス権限としておけば、ファイルが消されることはないと思いますが、いかがでしょうか? もっとも、その設定もわからないのですが^^;

taro0713
質問者

補足

私が集計するので、私のPCのCドライブに共有フォルダを作成して、その中に共有ブック化したエクセルファイルを入れてそのほかのユーザーの方々にそれぞれのシートを入力していただこうかと「素人なりに」思っています。 合っているか間違っているかわかりませんが、 この考えでよろしいでしょうか?

noname#168857
noname#168857
回答No.1

初心者と済ますのではなく環境を細かく教えて下さい。 課といった単位なので、課の配下に複数の人がいるのかと思うのですが、どの様なネットワーク環境なのでしょうか? それとも、A課、B課、C課から見れる共有のファイルサーバみたいな物はあるのでしょうか?

taro0713
質問者

補足

共有のファイルサーバーがあるかどうかもわかりません。 ただ、今使っているPCのCドライブには共有フォルダがあります。 調べるには、マイネットワークとか使うのでしょうか? 調べ方もわかりませんので、ご教授していただけるとありがたいです。