- ベストアンサー
Excelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在使用中のファイルを新たに開けば、「読み取り専用」になるのは仕様です。そうしないと、それぞれが勝手に変更を保存すれば、そのファイルがどこでどうなったかわからなくなってめちゃくちゃになります。 ちょっと考えてみてください。 共有でなくても、EXCELを2つ起動して、それぞれのEXCELに同じファイルを読込んでみてください。後から開いたファイルは「読み取り専用」でしか開けません。
その他の回答 (4)
- muttysatty
- ベストアンサー率50% (4/8)
No1 No4 は誤解しています Excelの共有はあまり理解されてないようです 予想を反する反応は A です。BCではありません。 共有をかけているにもかかわらずAが排他的に開いているということです。 AのPCにデフォルトでエクセルを共有にかかわらず排他的に開という 設定がされている可能性があります。 任意のフォルダ から ツール フォルダオプション ファイルの種類 から 拡張子 xls を選択し その詳細設定を BCの使用PCと設定をあわせれば BC同様にAも共有を享受できるはずです。
- Donotrely
- ベストアンサー率41% (537/1280)
>しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。 BかCの一方の方が(読み取り専用かどうかは無差別に)編集している時、 もう一方の方が開いても読み取り専用というようなメッセージが出ない、 ということですか? やや不思議な現象ですね。 もしかしてB,Cのどちらかか両方の方のアクセス権が 読み取りのみとなっているかもしれません。 自信無し。
- muttysatty
- ベストアンサー率50% (4/8)
ANo2 補足です。 つまり Aさんは頻繁に 上書き保存を自動実行している可能性 あるいは Ctrl + sでご自身で上書き保存を頻繁にしている可能性 あるいは 関数の自動再計算を頻繁にしている可能性(これはないか・・・) あるいは マクロが組まれてAさんの編集に関してだけ 頻繁に変更が共有ブックに送信されている可能性 そんなところでしょうか。
- muttysatty
- ベストアンサー率50% (4/8)
共有をかけると複数の同時編集が可能です。 しかし、ファイルの保存 や 開くタイミングによって 同時編集が拒絶され 読み取り専用になります。 タイミングをずらせば解消します。 たぶんトランザクション処理の影響です。 けっこう頻繁におこります。
関連するQ&A
- 共有フォルダのEXCELが読み取り専用
こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXP ProのパソコンがA,B,Cの3台あります。 パソコンAに共有フォルダを作り、パソコンB、パソコンCからEXCELを保存します。 パソコンBから保存したEXCELを、パソコンCから開くと読み取り専用になってしまい 変更できません。逆も同じです。パソコンBからパソコンAの共有フォルダに保存した EXCELをパソコンBからは普通に開けます。 EXCELのプロパティで属性は読み取り専用にはなっていません。 共有フォルダの設定も、パソコンCのユーザーを登録し、フルコントロールにしてあります。 EXCELを編集可能で開きたいのですが、どうすると良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- EXCELのブックの共有について
サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの共有が外せない
エクセルの共有が外せない 探してみたのですが見当たらないので質問させていただきます。既出の質問でしたら申し訳ありません。 職場のPCで、複数のユーザーでエクセルのブックを共有しています。作業上の都合により一時的に共有設定を外したいのですが、チェックボックスが非アクティブになっていてチェックを外せません。 ツール→ブックの共有→編集タブ「複数のユーザーが同時に編集する」 ここのチェックがされたまま動かせないのです。。。何が原因でしょうか。ご教授願えればと思います。Excel2003です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル・ブックの共有化について
質問させて頂きます。現在、会社にて、エクセルブックを共有化し、 同時入力作業を行っています。その際、 ○エクセル2007のユーザー、複数人による同時編集は可能 ○エクセル2003ユーザー、2007ユーザーが混じった場合、 最後に保存をした人が入力したデータのみが反映されている (同時編集が出来ない) 上記事象が起きてしまっています。2007ユーザーと 2003ユーザーが混在した状態で、同時編集をすることが 出来ないのでしょうか?お手数お掛け致しますが、お教え 下さいませ。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excel2007 共有しても表示されるダイアログ
初歩的な質問ですみません。 excel2007の共有機能(ブックの共有)について、複数ユーザで操作したいファイルがあるので ブックの共有をしたのですが、2人目以降が同じファイルを開くと、通常のファイルと同様に 「ファイルは編集中のためロックされています。」とダイアログが出てきて、「読み取り専用」と 「通知」と「キャンセル」のどちらかを選択しなければいけなくなります。 これだと、ファイルを保存するには結局、最初のユーザがファイルを閉じるまで保存されないと 思うのですが、このダイアログが出てくるのが標準なのでしょうか? 共有機能は複数ユーザで編集できる機能と思っていたので、このダイアログ自体出てくる事が おかしい(わたしの設定が間違ってる?)のでしょうか。 設定箇所は、リボン→校閲→ブックの共有から、複数ユーザの~にチェックを入れただけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- 大人数の作業においてエクセルのブックの共有はファイル破損の恐れがありますか?
お世話になります。 一覧表のようなものを作りそこに、 作業の進捗を記すリストがあるのですが、現在 エクセルのファイルでそれを行っております。 もちろん、誰かがそのファイルを開いていると 読み取り専用でしか開くことができず、 "通知"を選択してその誰かがファイルを閉じるまで 待たなければいけない状況なので、 ブックの共有を行えばいいと思ったのですが、 同僚曰く、以前はブックの共有を使っていた そうなのですが、大人数で1つのファイルをいじると ブックの共有だとファイルが非常に壊れやすくて 実際に困ったので、今は共有を解除している。と いわれました。 果たして共有設定をするエクセルファイルはそんなに もろいものなのでしょうか? 大人数とはいえ、30人くらいで共有すると思われる エクセルですので、自分の中では大丈夫なのでは? と思っているのですが…。 実際に30~100人規模で共有ファイルを更新している 方などのお話が聞けたらな、と思っております。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのブックの共有をすると開くのが遅い!
サーバー上のエクセルファイルを複数人で使えるように「ブックの共有」機能を使いました。 すると、ファイルを開くのに1分位かかるようになってしまいました。 なんとかもっとスムーズ開く工夫はあるのでしょうか? (ちなみに他ファイルの参照などもないし、2MB程度のファイルです。)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ブックの共有をかけているファイルのエラーについて
こんにちは。会社のファイルサーバーにおいてあるExcelファイルに[ブックの共有]をかけて、複数人で使用しています。ある日、一人のユーザーがそのファイルを開くことが出来なくなりました。そのファイルをダブルクリックすると、マウスポインタが砂時計になったまま、ずっと開くことができません。他のユーザー名でログインした端末では、そのファイルを普通に開くことが可能で、開けたユーザーが[ツール]-[ブックの共有]を見てみると、その開けないユーザー名がいっぱい表示されています。ちなみに[ブックの共有]を外すと、開けないユーザーも開くことができました。どうしてあるユーザー名でだけ開くことができないのでしょか。どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルファイルの共有について
パソコンが複数台あるとしてエクセルファイルの共有について質問させてください。 自分のパソコンをAとして、ウィンドウズ8、エクセル2013を使用しています。 その他のパソコンをB、C、Dとして、ウィンドウズ7、エクセル2010を使用しています。 自分の使っているパソコンでエクセルファイルが2つあります。 エクセルファイルAとエクセルファイルBとします。 エクセルファイルAは、どのパソコンでも見れるようにしたいです。 ただし、編集して保存するのは、自分のパソコンのみ限定にしたいです。 手順として、ホームグループの作成、自分のパソコンのエクセルファイルAを右クリック→ 共有→特定のユーザー→名前のところに自分のパソコンとホームグループが表示されている→アクセス許可のレベルを読み取りにチェックされているのを確認 この作業であっていますでしょうか? また、エクセルファイルBに関しては、その他のパソコンBにだけ共有できるようにして なおかつ、どちらのパソコンからでも編集、保存ができるようにしたいです。 どちらのパソコンでも開いて同時に編集とかはしないです。 そうなるとややこしそうなので・・・ この場合の、設定手順をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelのブックの共有について
仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・
- 締切済み
- その他MS Office製品