エクセルファイルの共有について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが複数台ある場合、エクセルファイルの共有方法について質問です。自分のパソコンをAとし、ウィンドウズ8とエクセル2013を使用しています。他のパソコンをB、C、Dとし、ウィンドウズ7とエクセル2010を使っています。
  • 自分のパソコンでエクセルファイルAとエクセルファイルBがあります。エクセルファイルAはどのパソコンでも閲覧可能にしたいが、編集と保存は自分のパソコンのみに限定したいです。エクセルファイルBはパソコンBのみで共有し、どちらのパソコンからでも編集と保存ができるようにしたいです。
  • エクセルファイルAを共有するためには、ホームグループを作成し、自分のパソコンのエクセルファイルAを右クリックして共有設定を行います。アクセス許可の設定に注意してください。エクセルファイルBはパソコンBにのみ共有し、どちらのパソコンからでも編集と保存ができるようにするためには、特定の共有方法を選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルの共有について

パソコンが複数台あるとしてエクセルファイルの共有について質問させてください。 自分のパソコンをAとして、ウィンドウズ8、エクセル2013を使用しています。 その他のパソコンをB、C、Dとして、ウィンドウズ7、エクセル2010を使用しています。 自分の使っているパソコンでエクセルファイルが2つあります。 エクセルファイルAとエクセルファイルBとします。 エクセルファイルAは、どのパソコンでも見れるようにしたいです。 ただし、編集して保存するのは、自分のパソコンのみ限定にしたいです。 手順として、ホームグループの作成、自分のパソコンのエクセルファイルAを右クリック→ 共有→特定のユーザー→名前のところに自分のパソコンとホームグループが表示されている→アクセス許可のレベルを読み取りにチェックされているのを確認 この作業であっていますでしょうか? また、エクセルファイルBに関しては、その他のパソコンBにだけ共有できるようにして なおかつ、どちらのパソコンからでも編集、保存ができるようにしたいです。 どちらのパソコンでも開いて同時に編集とかはしないです。 そうなるとややこしそうなので・・・ この場合の、設定手順をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

つれない回答かもしれませんがやってみて他のパソコンで開るか 編集できないか実際にやってみれば答えは出ます。 参考に 参考URL:ファイル・フォルダ共有の設定 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029082 Windows 8 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014006 Windows7他 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2485631/ja 上記の設定をしても セキュリティソフトのファイヤウォールが働き他のパソコンから共有設定したファイル・フォルダが見えない場合が有ります。 セキュリティソフトのファイヤウォールを解除して他のパソコンから開けるならセキュリティソフトのファイヤウォール設定が必要です。 セキュリティソフトによって設定は異なります。 ESETの場合 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/65?site_domain=business 私は個々のファイルを共有設定するのは面倒なので 共有フォルダを作り共有するファイルはそこに保存しています。 他のパソコンからは閲覧だけにしたいファイルはファイルの保護設定をしています。 参考URL:エクセル2013ファイルの保護 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_back_hogo.html 余談 他のパソコンからは一部だけ変更できるエクセルファイルを作ることも可能です。 変更してはまずいセルにロックを掛けます。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016208 入力してもらいたいセルは太枠にするなど解るようにしています。

関連するQ&A

  • Excelの共有ファイルについて。

    Excelの共有ファイルについて。 Googleグループという ファイルの共有サイトに 仲間内でExcelのファイルを共有して 観覧 編集させたいのですが 保存の際共有ファイルで保存して Excelファイルをアップしても 編集した後、保存が出来ません。 どういう設定をしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有ファイルにつてい教えて下さい。

    エクセルファイルの共有について質問します。 Excelそのものを共有したい場合は、Excelのメニューから 「ツール」→「ブックの共有」を開き、「複数のユーザーが 同時に編集する(ブックを結合する)」にチェックを入れると 共有する事ができます。 以前、こういった回答があったので参考にして、エクセルファイルを作りました。それを共有サーバーにいれて他のパソコンで開きました。自分のパソコンで文字を入力し保存をしました。その上で他のパソコンで同じファイルを保存しても反映しないのはどういった理由なのでしょうか。ここが間違っているというところがあれば教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • エクセルのファイルの共有について教えて下さい。

    エクセルのファイルの共有について教えて下さい。 現在、経理処理のファイルを5人で使用してます。 ファイル自体は、売り上げを足して行くだけの単純なものなんですが、 一人が使用していると、他の人は使用出来ません。一人の人が使っていると、閲覧のみのファイルとしてしか開けられませんが後で編集する様にしますか・・・と言ったメッセージが出ます。 一つのファイルを5人同時に使い、同時に編集して、保存する事は出来ませんか? 理想としては、同時(全く同じ時期に出来るのが理想ですが、難しい作業が要る様であれば、せめて5人が同じファイルを開けっ放しにしてても)に編集・保存する事は出来ませんか? 説明が下手でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 共有フォルダのEXCELが読み取り専用

     こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXP ProのパソコンがA,B,Cの3台あります。 パソコンAに共有フォルダを作り、パソコンB、パソコンCからEXCELを保存します。 パソコンBから保存したEXCELを、パソコンCから開くと読み取り専用になってしまい 変更できません。逆も同じです。パソコンBからパソコンAの共有フォルダに保存した EXCELをパソコンBからは普通に開けます。 EXCELのプロパティで属性は読み取り専用にはなっていません。 共有フォルダの設定も、パソコンCのユーザーを登録し、フルコントロールにしてあります。 EXCELを編集可能で開きたいのですが、どうすると良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共有ファイルへの上書き

    仕事で使用している3台(a,b,c)のノートパソコン(XP,SP2)を連動させ1台(a)をメインパソコンとし共有ファイルを残りの2(b,c)台で使用しています。 最近にになってb,cからaのパソコンの共有ファイルにエクセルなどの新規作成をしたり、もともと存在していたファイル類に上書きをするとaのメインでもあるパソコンがシャットダウンしてしまいます・・・その後再起動します。 3台ともフリーのセキュリティーソフトを使用しておりwindowsファイアーウォールは無効に設定してあります。 どのしたら共有ファイルを問題なく使用できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルは共有は可能なのでしょうか?

    パソコンもオフィスも1個しか持っていないため確認できないのですが エクセルって同じファイルを二人で開き、同時に編集することは不可能ですよね? 確か、ほかの人がファイルを使用しているから終わるまで待ってくれという表示が出た気がします。 しかし 今、気づいたのですが ツール→ブックの共有 があり 「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」 というのを発見しました。 これにチェックをいれれば、 同じファイルを複数で共有し同時に編集、保存が可能なのでしょうか? エクセル2003を使用しています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Excel ネットワーク共有で「使用中のファイル」となる

    ネットワーク共有されいるフォルダに保存されている エクセルファイルを、複数人で編集・保存しています。 このファイルを編集しようとしたところ、、、 「使用中のファイル」という警告表示があり 「編集のためロックされています。」というとで、 読み取り専用でしか開くことができません。 しかし、このファイルを他の者が使用中していることはありません。 このロックを解除する方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • WEB上でのエクセルファイルの共有について

    1つのエクセルファイルをLAN環境で共有するみたいに、WEB上で共有することはできないでしょうか? オンラインストレージ(YAHOOブリーフケースなど)にファイルを保存して共有するという意味ではなくて、会社内のパソコンと他社のパソコンでエクセルの「ブックの共有」機能、つまりWEB上で複数ユーザーによる同時編集はできないしょうか? エクセルの「ブックの共有」機能が無理として、何かのソフト又はサービスで同じようなことができればと思っています。(できれば無料がいいですが) エクセルファイルは社内の特定のパソコンに保存して、そのパソコンをサーバーとして機能させることはできると思います。 何かよい方法がありましたら回答お願いいたします。

  • エクセルファイルの共有について教えてください

    エクセルのファイルを共有(複数のユーザーによる編集を可能)にすると、エクセルファイルを開いた人たち誰もが編集できるようになるのですか? 例えば、インターネットの誰もが閲覧できるサイトに共有にしたエクセルファイルをはると、誰でも編集できるようになるのですか?

  • excelのブックの共有について

    仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・

専門家に質問してみよう