• ベストアンサー

共有ファイルへの上書き

仕事で使用している3台(a,b,c)のノートパソコン(XP,SP2)を連動させ1台(a)をメインパソコンとし共有ファイルを残りの2(b,c)台で使用しています。 最近にになってb,cからaのパソコンの共有ファイルにエクセルなどの新規作成をしたり、もともと存在していたファイル類に上書きをするとaのメインでもあるパソコンがシャットダウンしてしまいます・・・その後再起動します。 3台ともフリーのセキュリティーソフトを使用しておりwindowsファイアーウォールは無効に設定してあります。 どのしたら共有ファイルを問題なく使用できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakko99
回答No.3

だとするとメモリ障害か熱暴走ですかね。

参考URL:
http://pasokoma.jp/cgi/seek.cgi?where=TOP&ope=ckmon&win=winxp.&seek=%E7%86%B1%E6%9A%B4%E8%B5%B0
dendtokai
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 参考URLをよく読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sakko99
回答No.2

プリンタスプーラサービスだと、多分違うかと。 シャットダウン時はどのように落ちますか?「シャットダウンしています」が出ますか?青い画面になりますか?唐突にぶちっと落ちますか?

dendtokai
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません。 コメントなどは一切なくぶちっと電源が落ちてしまいます。真っ暗画面です。 ちなみにパソコンはすべてHomeEdition Version2002 ServicePack2です。 まったく原因がわからず困っています・・・ どうぞよろしくお願いします。

• sakko99
回答No.1

メインPCのシャットダウン理由は分かりませんか? マイコンピュータ右クリック→管理→イベントログでシャットダウン理由らしきものは出ていませんか?

dendtokai
質問者

補足

変更通知の設定を印刷するユーザーを登録できませんでした。サービス スナップインを開いて、プリンタ スプーラ サービスが実行されていることを確認してください。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。変更通知の設定を印刷するユーザーを登録できませんでした。サービス スナップインを開いて、プリンタ スプーラ サービスが実行されていることを確認してください。 上記のようなコメントが、イベントビューアの中のシステムの欄にエラー報告のなかにありました、そこに記載されていたものを切り取ってみましたがこちらのエラー報告は検討違いでしょうか?