• 締切済み

フォトショップが起動しません(memory(RAM) to launch photoshop)

フォトショップを起動しようとアイコンをクリックすると、 「There is not enough memory(RAM) to launch photoshop)」 と出て起動しません。 どういう事でしょうか? OSはNTです。フォトショップは5.5です。 通常OSが使うドライバとは別のドライバにフォトショップはインストールしています。

みんなの回答

• kyanasaki
回答No.4

物理メモリはどの程度有りますか? 私はPS7.0/winXPSP1/512MBですが、操作が重くなる時があります。 1024MBを搭載出来れば十分だと思うのですが、一度検討してみて下さい。 あと、仮想メモリは確かCドラの方が早いです。 DドラよりCドラを重点的に空きスペースを作ってみてはどうでしょうか? やはり、それが出来ない場合物理メモリを上げる必要があると思います。 操作が重くなるだけなら良いですが、制作中にフリーズすると、 泣けてくると思います:(

sakura_tan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 物理メモリの測り方がわからないのですが、たぶん128MBとかだと思います。10年ぐらい前のPCみたいなので、最低限だと思います。増設は無理ですね。 CドラはOS以外は入ってないので、容量空けるのは難しいです。 今日はまた立ち上がらなかったのですが、Outlook expressだけ起動してたので、閉じたらフォトショップ立ち上がりました。 とりあえずフリーズに備えて保存はこまめにするようにしています。。。

• ohh-kunio
回答No.3

#2です。 訂正 >OSはドライブ起動なんですか。 は、OSはDドライブ(ボリューム)起動ですか。 空きゼロのボリュームは何に使っているのですか。

• ohh-kunio
回答No.2

私もMac使いなのでWinは分かりませんが、Winではアプリへのメモリ割り当てはたしかOSが自動操作していると聞きましたが。 PhotoShopはメモリーイーターと言われ、操作する画像サイズの3倍以上のメモリを使いますが、仮想メモリーは窮余の策であって、実装メモリで動かすのがセオリーです。 他のアプリを全部終了した後でも起動しませんか。 cドライブが空きゼロ、Dドライブが8G空きということですが、OSはドライブ起動なんですか。 また、仮想メモリはOSの設定以外に、PhotoShopは設定項目の中で独自に仮想メモリを設定するようになっていますが、そこはDドライブになっていますか。 いずれにしても、他のアプリが立ち上がっていない状態でも起動しないのなら、実装メモリを増やしてください。

sakura_tan
質問者

お礼

OSはCドライブにあります。 もともとCは2GBしかないので、OSだけで満タンです。 アプリは全部Dドライブに入れてます。 仮想メモリの設定はDにしてます。 実装メモリというのが良くわからないのですが、Cのメモリを増やすという事でしょうか。もしそうだとしても方法がわからなくて出来ないですが・・・(--;;)。 とりあえず今日は動いてますが、基本的に動作は遅く重いです。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

「起動に必要なメモリが充分でない」らしいです。 Photoshopへの割り当てメモリの量を加減してみてはどうでしょうか。 搭載している実メモリからOSに必要なメモリを差し引いた量が Photoshopへの割り当てメモリより少ないか、0に近い場合には起動できません。 仮想メモリを有効にしている状態でも 仮想メモリの設定量がインストールドライブ(HD)の空き量を越えていると 同様に起動できません。 手順についてはWIN環境は全く分かりません。

sakura_tan
質問者

お礼

akiyutaka様 ありがとうございます。 ゴミ箱を空にしたら起動しました。 が、ゴミ箱を消去しただけでは不十分でしょうから、またいずれ起動しなくなるんじゃないかと思います。 説明頂いた旨ですが、うーん、方法がわかりません(^^;;)。。。 Cドライブは空きがほぼゼロなので、Dドライブで動かしてますが、空きが8GB、仮想メモリが500Mです。数字だけ見たら普通に動きそう?なのですが。。。 WinNTわかる方で、何か思い当たる所ありましたらコメント頂ければと思います。よろしくお願い致します。