認知症の祖母のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 重度の心身障害者である従兄の面倒を見てきた伯父夫婦ですが、祖母の認知症が進行し、介護が難しくなっています。
  • 祖母は大小便の始末ができず、伯母の手を借りていますが、私たちは手が離せず、専門の施設にお願いしたいと考えています。
  • 手続きの方法や支援について詳しく知りたいので、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の祖母について

お世話になります。 重度の心身障害者である従兄の面倒を見てきた伯父夫婦です。施設への適応ができず、入所などできません。 そこへ祖母の認知症がひどくなってきました。 今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい) 私も母も、休みの時は手伝いにいけるのですが、結婚した今、婚家の高齢者の面倒を見なくてはならず、なかなかいけないのが実情です。 祖母は気位が高い上、病院にかからないことが誇りです。 そうはいっていられない状態なのに、それを言えばものすごい勢いで怒り手がつけられません。 認知症はどんどん進んでいくと思います。 医師である主人が見た感じ(診療行為はなし)では「今の状態は要支援だと思う」と言います。 しかし、このままだと伯母が倒れてしまうことでしょう。 その前に何とか祖母を専門の施設にお願いしたいと思うのですが、手続きの方法などがわかりません。 この場合、手続きをはじめ、我々はどのようなことをすればよいのかを教えていただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! >今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい) だと 要介護に当たりそうに思われますが・・・(^^; 歩くことや食べることでは 介護なしにご自身で出来るのでしょうか?? 一度介護申請に付いて お住まいの市町村役場の高齢者介護福祉課にお聞きになって下さい。 そうすると、ケア-マネージャーの方が 介護度を調べる為に色々と現状を聞き取りに来られます。 しばらくして(二ヶ月位でした)、介護度が認定されて 要介護や要支援などレベルに合ったサービスを受ける事が出来ます。 後は、ケア-マネージャーの方との相談で、このようなサービスを受けたいとか予算などの要望を出していけると思います。 ヘルパーさんによる 一日何か以下の訪問介護で、下の洗浄とうのサービスもありますし(ヘルパーさんにお任せする事が出来れば・・・伯母さんも休息出来ますね)、 ヘルパーさんとお祖母様との会話で、お祖母様の心が解れて、デイケア-サービスなどを受けられように成れば、 その何時間だけでも伯母さんにとって 大きな休息タイムに成ると思われます。 従兄の方とお祖母様の両方を見守ると成ると、精神的にも肉体的にも伯母さんに掛かる負担は計り知れませんから・・・少しでも介護申請で 多くの方からのヘルプを受ける事が出来ると良いですね。 まずは 役所の高齢者介護福祉課へ出かけて介護の申請等、介護に必要な手続き等について詳しくお聞きになって下さい。  当方は 両親の介護中で 色々な方々に助けて貰っているところです。

cueda
質問者

お礼

今のところ、短期記憶ができなくなっていることと、大小便の始末以外はなんとか自立できています。 でも周りを見ていると、早急に認知症が進行しているケースが多いので、できるだけ早く市役所へ連絡をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母が認知症に

    実家で母と同居している母方の祖母(90歳・動けます)が認知症になりました。自分は孫にあたります。 最初に気が付いたのは自分で、電話をした時に幾ら名前を言ってもそんな人知らないと言われた事で発覚しました。 母は祖母と同居していますが、殆ど喋らず、お互いに部屋から出ていません。食事は毎回母が作り置いたのを各々好きな時間に食べているようです。ですので、認知症に気付くのが遅れてしまったようです。 自分は現在離れた所に住んでいて、2〜3ヶ月に1回実家に帰っていますが、コロナ禍で最近は中々帰れずにいました。 母から、祖母に対する愚痴を普段から聞かされていたので、自分が祖母を施設に入れたほうがいいのではないかと提案するも、『本人が嫌がるから』『お金が勿体ないと言われるから』『認知症というにはまだ早い(?)』等、言い訳され母は祖母を施設に入れる気はないようです。 自分は親の介護で自分も共倒れした人が知り合いに何人も居て、できれば施設に入ってもらった方が、母も気が楽なのではないかと思ったのですが、やはり自分の親を認知症と認め、施設送りにするのは心苦しいのだと思います。(自分も親がそうなったら、正常性バイアスが働いてしまうと思います) 母が祖母を施設へ送りたくない、実家で面倒を見るつもりなら…母がそうしたいならそれでも良いと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在も実家には認知症の祖母がいるのですが、自分の事を覚えていれくれてないのがショックで、何だか帰りたくありません。電話口のように、知らない人と面と向かって言われたら多分泣くと思います。(自分が産まれて実家を離れるまで20年以上一緒に住んでいたので) 今まで世話になったのに、ぼけてしまったから会いたくないというのは薄情でしょうか… どうしたら良いでしょうか…

  • 認知症の祖母を1週間ほどホームに入居させたい

    東京都に住んでいるものです。 一週間ほど認知症の祖母を老人ホームなどの施設に入居させたいと思っているのですが、そのようなサービスはあるのでしょうか。またあるとしたら幾らぐらいお金がかかるのでしょうか。 現在、祖母は87歳で介護度は1です。認知症がかなり進んでいて昼夜の区別がつきませんし、一度座ってしまうと自分で立ち上がることが出来ない状態です。 母がいま面倒を見ているのですが、母も限界に近いので1週間ぐらいどこかの施設にお願いして、休憩させたいと思っています。 どなたか福祉に詳しい方がいらしたらご教授願います。

  • 認知症の祖母が陰口を言いふらす

    祖母とその娘(私から見ると叔母)の関係について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 80歳になる祖母は一人暮らし。『要介護1』のアルツハイマー型認知症です。 近くに孫が住んでいるので、2日に1回は様子を見に行きます。週に2回ヘルパーさんに来てもらっています。 祖母は一人暮らしということに不満を持っており 「私は両親を看てきたのに、私のことは誰も看てくれない」とよくぼやいています。 祖母には2人子供(60代の息子=私の父、50代の娘=私の叔母)がいます。 父は仕事の為、ほとんど家にいませんが、居る時は祖母を外出させたり、祖母を喜ばせようとしています。 叔母は、飛行機で2時間以上の所に住んでいる為、年に数回戻ってきては、祖母の面倒を看ています。叔母自身も近くに居てやれないことを気にし、毎日遠方から祖母に電話をかけています。 問題は、祖母が親戚や近所に叔母の陰口を言っていることです。 「あの子は、私の面倒をろくに看もしないのに、財産を狙ってるんだよ」等と言いふらしているのです。 勿論、娘である叔母にそんな気は毛頭ありません。 最近、本人にそれがばれてしまい、叔母はショックを隠しきれません。 おかしなことに、 祖母は娘の陰口を周囲に言いふらしているにも拘らず、娘を前にすると、 「よく来てくれたね~。有難いよ~」等と良い顔をするのです。 叔母は、遠方ながらそれなりに頑張って、祖母のことを考えています。叔母が可愛そうでなりません。 祖母は、なぜ娘の陰口を言いふらすのでしょうか。本心で娘が気に食わないのでしょうか。言わなくさせるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、他の身内の悪口は言っていません。

  • 祖母(85)の認知症について。

    私の祖母は五年以上前に認知症と診断されています。ここ最近症状が進行してきているのか、他人に対して攻撃性が強くなってきました。孫の私にもそうなのですが、デイサービスなどでもヘルパーさんや他の利用者の方にぶつぶつと文句を言ったり、酷いときには手もあげるようになってきました。その影響で通っているデイサービスのうちの一つから薬を飲ませてくれと言われたのですが、父は薬を飲ませると運動機能が低下するようだと言い薬を飲ませることを拒み別のもっと小規模の施設に祖母を通わせようとしています。ただ施設を変えただけでは根本的な解決にはならずにまた次の施設でも同じ問題を起こすような気がします。薬物療法以外で治療法(またはなるべく副作用がない薬)があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 認知症の祖母の介護について

    現在、私(29歳)は祖母(87歳)と嫁と3人暮らしです。 幼い頃、両親を亡くし祖母にずっと育ててもらいました。 今は低温火傷で入院中なのですが、その為、認知が進んでます。 レベルは中の上との診断です。 私は足が不自由な為、結局は嫁に頼むしかできない自分が歯がゆいです。。 私は施設などへは入所させたくない、絶対に自分が最後まで面倒みるんだと結婚前には決めていました。更に認知は進むし、可愛そうと言う否定的な気持ちが常にあります。このまま在宅で介護できたらなとも思いますが嫁の事を考えれば(仕事や介護疲れ)、施設にお願いするしかないのでしょうか?大事なのは祖母の気持ちですよね?本人が望む事をしてあげたい。(本人は在宅希望)嫁の気持ちもある。苦渋の決断です。 何かアドバイスや施策があれば宜しくお願い致します。

  • 認知症の祖母との付き合い方

    祖母が認知症で,施設に入るか,誰かの介護が必要な状態と診断されています. 本人の希望で私たちの家族が祖母の家に移り住み,現在祖母含め5人で暮らしております. 7年間,やさしさを溜めたり削ったり試行錯誤しながらなんとかやってきたのですが限界です.どうか知恵をお貸しください. 今回の回答も参考に家族や親戚,担当医の先生と話し合い,今後について考えようと思っています.ご回答よろしくお願いします. ~祖母の状態~ 体力的にはかなり元気です.(現在89歳) 会話に関しては内容を忘れるものの,論理的には問題ありません. デイサービスに入っているので平日と土曜の朝9:00~16:00までは居ません. そこから夕食,お風呂までは試行錯誤して問題なくやれています. 問題は22時以降です. 夜は電気と戸締りを確認する為,部屋中を徘徊します.電気が付いていると「誰かいるの?」と時間にかかわらず部屋まで聞きにきて,ひどい時は「帰れ!」と怒鳴り散らす始末.電気と鍵は徘徊しながらつけたり開けたりするので、それを忘れて他人のせいにします. だいたい深夜一時程度になれば静かになるのですが,先日はそれが朝まで続いて家族全員寝ることができませんでした. ※扉には「戸締り確認済み」と書いたプレートを張っているのですが祖母には関係ないようです.そもそも私たちが住んでること自体を問いただしてくることも多いので... また,それぞれの寝室は祖母が1階の仏間,私たちは2階です. 一時期,誘眠剤を服用させていたのですが,家の外まで出て行って保護されたり,言動がおかしくなったり,よろけてアザを作ったりしたので今は服用させていません. 施設に預けたこともあるのですが家に帰ると言って歩いてでも帰ろうとしたようで,結局一日と経たずに家に連れて帰ることになりました. 祖母の心境として 「私は夫が亡くなってから一人で暮らしてきた(一日たりともありません)から実家で一人でゆっくり暮らさせてほしい.」ということが一貫しており,そこは揺るぎません. ~今現在の家族の考え~ 私と姉:夜黙っていたら良い.無理なら今すぐにでも施設に入れたい. 母:手(暴行)が出たら無理 父:本人の意見を尊重したい(祖母は施設に入るのを一番嫌っています)

  • 祖母の認知症は一人で介護が難しい?

    85歳の祖母が、最近やせて元気がなく 認知症ではないかと思うことも多々あります。 そこで認知症に関して 全く無知なので知識のある方にアドバイスをお願いしたくて投稿しました。 (1)食欲がなく痩せている (2)たまに動きが止まっていて声をかけると動き出す。 (3)声に元気がない (4)そのわりに記憶は良い (昔のことや最近の出来事も覚えている) ・上記この症状があり、坑うつ状態がたまにある。 ・血液検査の問題なし ・たまにお漏らしする ・老人施設に4年目在住 ●母も一人暮らしのため、祖母と一緒に住んで生活をしようか 悩んでいます。 しかし、私も兄弟も母の近くにいないので 何かあったり介護で困った時など飛んで行くことが出来ません。 ●祖母も今の施設が慣れているので、引っ越しや移り住むエネルギーが 、ないように感じられます。 ●しかし施設での生活になって、祖母の状態が一気に老化したように 感じるため、これからは母のもとで生活して少しでも、出来るだけ自分のことは自分で行いいつまでもイキイキといてほしいと思っています。 ●もし母が体を壊したり、祖母に何かあった時が心配で介護に踏み切れないでいます。 動きが固まって止まっている状態は、認知症の症状になるのでしょうか? お医者さんに見て頂く場合には、神経内科になるのでしょうか? 母が1人での祖母の介護には、負担が大きすぎるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 認知症の祖母について

    認知症(84)の祖母がいるのですが、二年前ぐらいから症状が出始め、妄想が激しくなり、財布や通帳がなくなるたびに母を泥棒扱いします。(もちろん母は取っていません) ちなみに祖母は元の性格もかなりキツく、攻撃型です。 最近物をなくす頻度が多くなり、母に暴言を吐き、祖母が母に手を挙げようとして、父がついにキレてしまいました。 父は認知症についての理解が乏しく、カッとなったら手のつけようがありませんし、認知症はこういうものだという説明をしても聞く耳を持ってくれません。 今は一時的にいとこの家で祖母を預かってもらっているのですが、ずっと預かってもらうわけにもいかず、ケアマネージャーさんと相談しグループホームに入るかどうか検討中です。 しかし、祖母がおとなしくグループホームに入ってくれるか心配ですし、入っても入居者の方に迷惑をかけるのではないかと思います。 元々攻撃的な人なので、スタッフの方とうまくやっていけるのか、周りの方とうまくやっていけるのかも心配です。 また、精神科に入院するという手もあると言われたのですがそれも心配です。 かといって、自宅で介護するのも限界です。 しかし、私の家は母屋とその隣にもう一つ別の家があり、母も父も一切顔を合わさず、隣の別の家で暮らすという話も出ています。 ちなみに近所にいとこが住んでいるので、食事の世話などはしてくれるようなのですが… 近くに祖母がいるのが私はとても不安で、母ももし顔を合わせたら普通に接すればいいのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 また、父が祖母と顔を合わせてしまうと思うと…考えるだけで怖いです。 ちなみに私は現在就活中で、祖母が家にいるだけでストレスを感じるようになっており、グループホームに早く入って欲しいと思っています。 祖母にとっても家族にとっても、最善の対策は何だと思いますか? また認知症(攻撃型)の人はグループホームに入っても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 認知症の祖母…死期が近い?

    このカテでいいか分からないのですが…質問させてください。 私の祖母は86歳で認知症です。多分、重度の認知症だと思います。 発症は平成18年の8月です。 昨年の春頃から病状の進行が顕著で、 今月に入ってからは以前はたくさん食べていたご飯やおやつも受け付けなくなり、 人の言うこともほとんど理解できず、ボーっとしており、目に生気がなく、お喋り好きだったのに今はほとんど喋りません。 歩くのもフラフラでやっとの状態で、歩こうとせずに這おうとします。歩いたら歩いたで、よく転倒します。 更に、すぐに布団に入って寝ようとします。 母がオムツを換える際には暴れて、母を蹴ったり、支えていると手を振り払ったり攻撃的な態度に出たりします。 以前は、何をしてあげても「ありがとう」と言っていた上品な祖母の姿はそこにはありません。 「ありがとう」とすら言わなくなったのは今月に入ってです。 そんな祖母を見ていると、「もしかして死期が近いのでは…」と思ってしまうのです。 母もそれを感じているようでした。血圧も低いようですし… そこで質問なのですが、人の死期とは分かるものなのでしょうか? また、私の祖母は死期が近いのでしょうか…?

  • 認知症の祖母と二人暮し

    28歳の男です。よろしくお願いいたします。 訳があって認知症の祖母と二人で暮らしています。 生活も私がバイトの僅かな給料で支えています。 4年前まで祖父母と三人で暮らしていてその時は祖母も元気でしたが 突然祖父が亡くなり、私と祖母が二人で暮らすことになりました。 その際、父は祖父の僅かな財産を受け取る代わりに祖母の面倒をみると宣言。それでしばらくは生活を支えるからということで私は仕事をやめ祖母の面倒を見ながら父から生活費を受け取り生活していました。 ところが去年になり、父は財産を使い果たしたのか生活費の援助を 減額し始め、年末にはストップしてしまいました。全くの援助無しです。 祖母は祖父がなくなった直後から認知症が出始め、今では毎晩勝手に 冷蔵庫を開けて食べ物を食い散らかすレベルになっています。今は要介護1ですがヘルパーさんの勧めで区分変更の審査をしてもらい今は結果待ちになっています。 私は現在年末から急遽日雇いの仕事を始め、なんとか切り盛りしていますが、いろいろと滞納しており、もう間違いなく限界が近づいているのを感じ始めています。 父には兄弟が4人いますがそのうち3人は祖父の前妻の子供の為に 非協力的でむしろ近寄りたがりません。実の妹である叔母も自分の家の 生活を理由に援助してくれずにいます。 祖母は年金はもらっていません。現在は前妻側の叔父名義になっている実家に二人で済んでいる状態です。祖母名義の車がありますが、車検切れ状態で庭に放置されています。 両親は私が幼い頃に離婚し、祖母は母代わりだったので恩返しとして何とかまともな生活をさせてあげたいとは思いますが、それも超えて逃げ出したい気持ちになっています。少しでも楽になる方法は無いのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう