認知症の祖母のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 重度の心身障害者である従兄の面倒を見てきた伯父夫婦ですが、祖母の認知症が進行し、介護が難しくなっています。
  • 祖母は大小便の始末ができず、伯母の手を借りていますが、私たちは手が離せず、専門の施設にお願いしたいと考えています。
  • 手続きの方法や支援について詳しく知りたいので、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の祖母について

お世話になります。 重度の心身障害者である従兄の面倒を見てきた伯父夫婦です。施設への適応ができず、入所などできません。 そこへ祖母の認知症がひどくなってきました。 今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい) 私も母も、休みの時は手伝いにいけるのですが、結婚した今、婚家の高齢者の面倒を見なくてはならず、なかなかいけないのが実情です。 祖母は気位が高い上、病院にかからないことが誇りです。 そうはいっていられない状態なのに、それを言えばものすごい勢いで怒り手がつけられません。 認知症はどんどん進んでいくと思います。 医師である主人が見た感じ(診療行為はなし)では「今の状態は要支援だと思う」と言います。 しかし、このままだと伯母が倒れてしまうことでしょう。 その前に何とか祖母を専門の施設にお願いしたいと思うのですが、手続きの方法などがわかりません。 この場合、手続きをはじめ、我々はどのようなことをすればよいのかを教えていただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! >今は、大小便の始末ができず、そのたびに伯母の手を借りている状態です。(本人は粗相などしていないと、何事もなかったようにしているので、臭いとかがすごい) だと 要介護に当たりそうに思われますが・・・(^^; 歩くことや食べることでは 介護なしにご自身で出来るのでしょうか?? 一度介護申請に付いて お住まいの市町村役場の高齢者介護福祉課にお聞きになって下さい。 そうすると、ケア-マネージャーの方が 介護度を調べる為に色々と現状を聞き取りに来られます。 しばらくして(二ヶ月位でした)、介護度が認定されて 要介護や要支援などレベルに合ったサービスを受ける事が出来ます。 後は、ケア-マネージャーの方との相談で、このようなサービスを受けたいとか予算などの要望を出していけると思います。 ヘルパーさんによる 一日何か以下の訪問介護で、下の洗浄とうのサービスもありますし(ヘルパーさんにお任せする事が出来れば・・・伯母さんも休息出来ますね)、 ヘルパーさんとお祖母様との会話で、お祖母様の心が解れて、デイケア-サービスなどを受けられように成れば、 その何時間だけでも伯母さんにとって 大きな休息タイムに成ると思われます。 従兄の方とお祖母様の両方を見守ると成ると、精神的にも肉体的にも伯母さんに掛かる負担は計り知れませんから・・・少しでも介護申請で 多くの方からのヘルプを受ける事が出来ると良いですね。 まずは 役所の高齢者介護福祉課へ出かけて介護の申請等、介護に必要な手続き等について詳しくお聞きになって下さい。  当方は 両親の介護中で 色々な方々に助けて貰っているところです。

cueda
質問者

お礼

今のところ、短期記憶ができなくなっていることと、大小便の始末以外はなんとか自立できています。 でも周りを見ていると、早急に認知症が進行しているケースが多いので、できるだけ早く市役所へ連絡をしようと思います。 ありがとうございました。