「ヤマギシズム生活実顕地農事組合法人」とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ヤマギシズム生活実顕地農事組合法人」とは、養鶏場の求職情報を提供している法人です。
  • この法人は新しい生活スタイルを提唱している組織であり、宗教法人のような要素も含まれている可能性があります。
  • 具体的な入会要件や関連する情報については詳細がわかりませんが、就業前に事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヤマギシズム生活実顕地農事組合法人」って?

カテゴリー選択で迷いましたが、こちらにしました。 現在、求職中の者ですが、ハローワークの求人票に「ヤマギシズム生活実顕地農事組合法人」と言う所の養鶏場の求職を見つけました。 養鶏場の仕事内容は大体何となく感じとして掴めるのですが、この「ヤマギシズム生活実顕地農事組合法人」と言うのがどうも怪しい感じがしています。 gooの検索でも調べて見ましたが、新しい生活を提唱している法人(宗教法人みたいなもの?)みたいな事が書かれていました。 もし、ここで仕事をすることになったら、この法人に入らなければならないのかも気になります。 どんな些細なことでも結構ですので、この「ヤマギシズム生活実顕地農事組合法人」と言うのはどんなものか、ご存知の方、情報をお願いします。

  • Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

bagus3です。 ヤマギシは一般的には共同体(コミューン) と呼ばれている組織です。 私はそこのメンバー(参画者といいます)でした。 給料なし休日なしで共同生活するんです。 オームみたいだと言われてもしょうがないかな。 実顕地という生活拠点が全国に何箇所もあって 農業、畜産業が主な仕事です。 世界を理想社会にするという理想に燃えて 始めたんですが、年月が経つにつれ いろいろ矛盾がでてきて、どんどん辞めていく 人がでてきて人手不足になりました。 そこで外部の人を給料を払って雇うようになったんです。それがあなたがハローワークで見た募集です。 ヤマギシはこれらの人を労働力として 割り切っているのでメンバーにしようとは 普通はしないでしょう。 またメンバーそのものも今は増やす努力をしていません。 むかし自然食ブームだったころ、莫大な財産を 築いたので金は持ってますよ。 なんたってメンバーは無給なんですから。 確かに胡散臭い団体ですが、仕事と割り切ってされる ならいいでしょうが、もし私の家族や友人が働きたいと言ったら、絶対止めますね。 もっと聞きたいことがあれば、遠慮なくどうぞ

Arado
質問者

お礼

何度もお手を煩わせてすみません。 私が確認したい事を全て網羅して頂けたと感謝しています。 バックがそのような団体(法人組織)だとしたら、いくら外部の労働者を雇った所で、いずれ、何らかの誘いのようなものを受ける可能性はあると思います。 仕事の内容は、「鶏の餌やりや鶏舎の清掃」などとなっていて、給料もそこそこ、週休2日制となっています。条件面ではまずまずかなと感じていたのですが、今回の質問で、かなり詳しい情報を入手する事が出来、結論としては、「やめておく方が賢明」と言う事にします。 一つだけ疑問なのは、週休2日と言う事ですが、その間の餌やりなどは誰が行なうのでしょうか? やはりその組織に入っている人が行なうのでしょうかね? 先の回答と併せて、こちらにまとめてお礼と言う形にさせて頂きますが、どうかご了承下さい。 有難うございました。(締め切りはもう少し先にさせて頂きます。) PS.また新たな就職口を探さなくてはなりません!(これが非常に困難な状況です。)

その他の回答 (3)

回答No.4

bagus3です。 生き物を飼う仕事は一日も休めません。 土日の作業は参画者(村人)がやっているか 土日に働ける外部労働者がやっているんでしょうね。 他に仕事が見つかればヤマギシはやめておいたほうが 無難でしょね。 ただオームもヤマギシもほとんどの人は 真面目で善良な人々なんです。 一部の幹部が良くないために組織が腐って しまうんです。 ヤマギシの場合「自動解任」という制度があって 半年ごとに全員のついている仕事と役職を リセットして選びなおすんですが、 これが事実上無視されて、同じ人が実権を握り 続けているので反省も改善もまったくされないのです。

Arado
質問者

お礼

再三の書き込み有難うございます。 >他に仕事が見つかればヤマギシはやめておいたほうが無難でしょね。⇒仰る通りだと思います。他の仕事を探そうと思います。8月中はまだ少しの余裕がありますので、生活できると思います。9月までには仕事を見つけたいですね。(冬場になれば仕事もあるのですが、それまで耐え切れそうにありません!) >ただオームもヤマギシもほとんどの人は真面目で善良な人々なんです。⇒そうですね。一部の人間のせいで、真面目な人にまで悪いイメージを植え付けてしまうと言うのは、現在の情報社会の悪い所だと思います。全部が全部悪いわけではないと言うのは、私も理解出来ます。マスメディアは表面上の汚点部分だけをクローズアップする傾向にあるようです。 今回はどうも有難うございました。大変、参考になりました。改めてお礼を申し上げます。

回答No.2

一般的には山岸会とかヤマギシと呼ばれています この組織を行政に登録するときに、この 長ったらしい名前を使っているんです。 私はずっと昔そこで2年間生活していたものです。 今はヤマギシからは敵と見られるような 組織(下記サイト)に所属しています。 あなたのように労働者として働くだけなら 問題ないでしょう。ヤマギシは人手不足でしょうから。 普通に働いてチャンと給料もくれるはずです。 ただ組織に入るような勧誘を受けたら断固断らなければ、人生が狂ってしまいますよ。 その自信があるのなら、そして下記サイトを詳しく見 て、それでも就職したいなら止めません。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/
Arado
質問者

補足

回答有難うございます。 求職中と書きましたが、実は、今まで働いていた所にはまだ在籍しています。しかし、夏場になると毎年、仕事が切れてしまい、不安定な状況となってしまうので、どこか仕事先がないか探していた所、今回の質問にある所の「養鶏場」の仕事を見つけました。仕事その物に対する偏見のような物は持っていないのですが、この法人がどうも胡散臭いように思って質問しました。 実際に生活されていたと言う事ですが、生活とは具体的にどのような生活なのでしょうか? HPでいくらか情報は仕入れましたが、内部事情までは分かりませんでした。 >普通に働いてチャンと給料もくれるはずです。⇒労働者となったら必ず法人に入らされると言う事はないのでしょうか? また、入らないと就職出来ないと言う事はないのでしょうか? >ただ組織に入るような勧誘を受けたら断固断らなければ、人生が狂ってしまいますよ。⇒もし就職したら必ず勧誘されるものと思いますが、断わる事なんて出来るのでしょうか? 年齢も年齢ですし、この先、就職先を見付けるのは至難となっている中、何とか働けるかなと思った場所だったのですが、やはり辞めておく方が賢明なのかもしれませんね。 補足が長くなりましたが、もし宜しければ、補足回答頂ければ嬉しく思います。

回答No.1

「ヤマギシ」で検索すると、イロイロ出てきますよ。 裁判とかね・・。

Arado
質問者

お礼

深夜にも関わらず、回答頂き有難うございます。 私も質問前にgooで検索した所、いくつかヒットし、HPを見たのですが、あまり良い事が載っていなくて、本当に大丈夫なのか?と言う不安が出て来ました。やはりやめておく方が賢明かもしれませんね。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 48歳男です。

    48歳男です。 失業をして、ハローワークで求職活動、タクシー乗務員として就職しました。早3ヶ月が過ぎようとしています。仕事も慣れてきたころです。が、ハローワークの求人票、会社の就業規則には、基本給が記載されていますが、給料の明細には、基本給の部分が空欄(支払いされていない)のです! 聞いてみますと、「タクシーは歩合だけだよ!」ということです。 他の方にも聞いてみますと、「ハローワークの求人票はデタラメだよ!」ということです。生活もありますし、せっかく慣れてきた事もありますし、事を荒げてまた求職活動? どなたかアドバイスいただけましたら幸いです! 以上宜しくお願い申し上げます!

  • 監査法人の求人について

    監査法人で翻訳の仕事をしたいと考えているのですが、そのような仕事は通常どういった経路で求人されるのか、求職側としてはどのようなアプローチをしていけばいいのかアドバイスをお願いします

  • ハローワークで居住地以外の仕事を探し、求職することは可能ですか?

    ハローワークで居住地以外の仕事を探し、求職することは可能ですか? それで実際に仕事に行くことって可能なんでしょうか。 例えば面接などうけなければいけないときなんかはどうすればいいのでしょうか。 何か特別な制度などありますでしょうか?

  • 在職中でもハローワークからの紹介状がもらえますか?

    現在、在職中の求職者です。 転職を考えているのですが、ハローワークから仕事を紹介してもらおうと 思ったら、離職票を出したりしないといけないのでしょうか? 実は面接を希望する求人票が出ていたのですが、これに応募しようと思ったら、一旦、今の職場を辞めないといけないのでしょうか?

  • 財団法人 空港保安事業センターの航空保安検査員

    財団法人 空港保安事業センターの航空保安検査員の求人をよくみかけます。仕事がきつくてみんなすぐ辞めるから求人をよくだしているのでしょうか? 現在、求職中なのですがこの仕事って採用されるのは難しいのでしょうか?

  • ハローワーク 求職登録をしないと見れない求人てありますか?

    先月いっぱいで解雇となり現在職探し中の者です。まだ離職票が届いていないので失業給付の手続きもしていないのですが求職登録だけでもすませておいたほうがいいでしょうか?。ハローワークにおいてあるパソコンで見れる求人は求職登録をすませてある人しかみれない求人とかあるんでしょうか?。

  • 仕事の探し方。

    こんばんは。 現在、求職中の男です。 仕事を探すために求人情報誌やハローワークなどを主に使っています。 ここで質問なのですが、求人情報誌とハローワーク、それぞれどんな利点がありますか?? またどちらの方がいいですか?? 是非お答えください。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者授産施設の生活支援員について

    現在求職中の者ですが、ハローワークに身体障害者授産施設の生活支援員の求人がありました。 福祉の仕事に興味もあり、社会福祉主事任用資格ももっているのですが今まで施設で働いた経験がないのでなんとなく躊躇しています。 仕事内容は事務、生活相談、職業指導と書いていましたが、体力的に大変なんでしょうか。 授産施設で働いた経験のある方、施設での仕事内容について教えてもらえませんか。お願いします。

  • パソコンのインストラクター、先生を目指してます 仕事あります?

    43歳で田舎にUターンしました 現在求職中ですがパソコンのインストラクター、先生を目指して独学中です しかし もし資格が取れたとしても求人があるのか心配です 田舎なので(鹿児島)ハローワークで探しても今だに求人票を見たことがありません。教室を開くほどのお金もキャリアもありません。 本腰を入れて勉強しようか、それとも普通の仕事を探そうか迷ってます。どなたかアドバイスお願いします。

  • ハローワークの求人票

    今、在職しながら転職活動中なのですが、ハローワークで紹介してもらって面接へ。面接で求人票の内容とかなり相違点がある事があります。休みや勤務時間等。でも、求職者側は、求人票に書いてある事を信用して面接に行っています。求人票は、いわば労働契約書と同じと考えていいますが、かなりの相違点がある場合、ハローワークか会社側に面接交通費等の損害金は請求できないものでしょうか?