認知症の母が夜外に飛び出す困りごとと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 認知症の母が夜に外に飛び出す困りごとがあります。初期の認知症で、1分前のことを覚えていません。また、暴言も言います。困ったことがあると誰にでも助けを求め、布団も引かず寝ようとします。
  • 突然訳のわからないことを言って暴言を吐きながら、外に飛び出してしまうことがあります。これまでも同じようなことがあったので、今後も夜に外に飛び出す可能性があります。対応方法としては、母と一緒に生活しているため、部屋に入れるようにすることが重要です。
  • もし母が夜に外に飛び出した場合は、前の部屋の人に助けを求めることができるようにすると良いでしょう。そのためには部屋のドアを開けておくなど、周囲の人に協力してもらうことも大切です。また、母が夜中に外に出てしまわないようにするためには、セキュリティ対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の母突然、夜に外に飛び出す。

認知症の認定されました。まだ初期だそうですが、1分前のことが覚えていません。暴言も言います。 何か困ったことがあると泣き出しそうな顔して、誰にでも助けお求めます。 布団も引かないで寝ようとしていたので お布団引きましょうか?と声を掛けたら最後 突然訳のわからないこと言って暴言吐きながら 外に飛び出して しまいました、 前の部屋の人が扉を開けていたので 助けを求め母を部屋に入れるとこができました。 前も同じようなことが、ありました。 夜外に飛び出すような行為また あるかも知れません。 そんな場合どんな対応すればいいですか? ちなみに母と二人で生活しています。 アドバイスお願い致します・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり良いアドバイスができませんが、近所の方へ「その様な事が起きるかも知れません」「その時はすぐに連絡を下さい」と言ってまわる事くらいでしょうか。 祖父が生前かなり酷い痴呆症で家族はかなり大変な思いをしました(私は家を出ていましたので)。 あとは洋服に名前を書いて他人が見てもすぐ誰か分かるようにしておく事でしょうか。 パッシブなアドバイスだけですみません。

gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。