認知症の母が夜外に飛び出す困りごとと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 認知症の母が夜に外に飛び出す困りごとがあります。初期の認知症で、1分前のことを覚えていません。また、暴言も言います。困ったことがあると誰にでも助けを求め、布団も引かず寝ようとします。
  • 突然訳のわからないことを言って暴言を吐きながら、外に飛び出してしまうことがあります。これまでも同じようなことがあったので、今後も夜に外に飛び出す可能性があります。対応方法としては、母と一緒に生活しているため、部屋に入れるようにすることが重要です。
  • もし母が夜に外に飛び出した場合は、前の部屋の人に助けを求めることができるようにすると良いでしょう。そのためには部屋のドアを開けておくなど、周囲の人に協力してもらうことも大切です。また、母が夜中に外に出てしまわないようにするためには、セキュリティ対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の母突然、夜に外に飛び出す。

認知症の認定されました。まだ初期だそうですが、1分前のことが覚えていません。暴言も言います。 何か困ったことがあると泣き出しそうな顔して、誰にでも助けお求めます。 布団も引かないで寝ようとしていたので お布団引きましょうか?と声を掛けたら最後 突然訳のわからないこと言って暴言吐きながら 外に飛び出して しまいました、 前の部屋の人が扉を開けていたので 助けを求め母を部屋に入れるとこができました。 前も同じようなことが、ありました。 夜外に飛び出すような行為また あるかも知れません。 そんな場合どんな対応すればいいですか? ちなみに母と二人で生活しています。 アドバイスお願い致します・

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり良いアドバイスができませんが、近所の方へ「その様な事が起きるかも知れません」「その時はすぐに連絡を下さい」と言ってまわる事くらいでしょうか。 祖父が生前かなり酷い痴呆症で家族はかなり大変な思いをしました(私は家を出ていましたので)。 あとは洋服に名前を書いて他人が見てもすぐ誰か分かるようにしておく事でしょうか。 パッシブなアドバイスだけですみません。

gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 認知症になった母に車の運転をやめさせたい

    2年ほど前から認知症の症状がでている母(79歳)に車の運転を何とか諦めさせる良い方法はないでしょうか?周囲の方からも危ないから早く止めさせた方が良いとアドバイスされておりますが、いくら説得しても頑としてやめようとしません。本人にとって車の運転ができる事が最後のプライドらしく、できればその自尊心を傷つけないで止めさせたいのですが、、、強制的に車を廃車にすることは出来るのですが出来れば本人の納得のもとに止めてもらえたらと思うのですが、、何かいい方法がありましたら教えて下さい。現在の母の症状は認知症の初期か、初期と中期のあいだくらいかなと思います。(家族の見立て)

  • 一人暮らしの認知症の母の面倒について

    現在84歳で神奈川で一人暮らしをしている母ですが、父が他界してから6年経過し、しばらくは元気でいたのですが、さすがに一人で暮らしていると話し相手もなく、去年の10月に突然体調を崩してしまいました。認知症も進んできて、昨年、要支援1の認定が出ましたが、記憶力がますますなくなってきています。話をしているとまともに会話はできるのですが、数分前に話したこと、したことなどは忘れてしまう状況です。 私を含め、3兄妹ですが、兄妹は老人ホームへ入れると主張。母の意思は施設には入りたくないというもので、私はその希望を尊重しいったん私の家に引き取りました。 しかし、兄妹はそれは緊急避難的な措置であり、あくまで施設に入れる動きをしています。 肝心なのはその費用ですが、母の持っている家や預貯金をすべてそれに充てるというものです。いくら実子とは言え、親の財産を承諾なく処分していいものでしょうか。 認知症とはいえ、まだちゃんとした判断力は持っていますので、不法行為とも思えます。 このような行為は許されるものでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • もの盗られ妄想が始まった母への対応

    母(74歳)が2週間前にもの盗られ妄想が出て、”お金を盗まれた!”と、実の娘の私を盗人扱いで辛くあたります。 認知症になってしまったのだと覚悟はしたものの、暴言、悪態の毎日で、とても心が痛い思いです。 夜中に寝ている私のところに来てにらみつけたり、家族の前で”悪いことをしてずうずうしい!”とも言います。 日が経つごとに憎しみが強くなったようで、暴言とともに私をにらみつけ、くちびるを震わせています。 ”盗人と一緒に暮らすのはいやだ!”とも言い、もう穏やかだった家族の団欒もありません。 母は普段は自分のことはできるので、外からみれば問題がないように見えます。 家族は母が認知症かどうか半信半疑でいます。 病院に連れていきたいのですが、本人は病気と思っていないので、 連れて行ける状態ではありません。 認知症による暴言と悪態への対応のしかたをアドバイスいただければ ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 認知症の母に優しくできません。

    認知症の母に優しくできません。 自己嫌悪になってしまいます。 母は75歳で要介護1です。私は41歳、夫と中1、小4の子供がいます。 母が73歳の時に、脳梗塞で入院し、その時に認知症が発覚し、それから一人暮らしは無理と言う事で、次女の私達家族が実家で同居を始めました。(2歳上の姉は同じ区に住んでいながら1.2ヶ月に1回顔を出す程度で介護らしいことは何もしません。)それから1年半が経ちました。母は同居している事も忘れてしまうことがあります。本当に辛い事がたくさんあって・・・お風呂を嫌がり、拒否をして殴りかかり、あんたはダメな人間だ!と暴言を吐く。家事は一切できないのに自分一人でやれるから帰って行けと言う。散歩に出て迷い、他人の世話になる。主人を目の敵にする等々・・・。 公的機関に相談しに行って専門の病院を紹介して頂き、薬を処方されてからは問題行動も少しは治まりましたが・・。 本人はすぐに忘れてしまうのでけろっとして話をしてきます。 それに優しく返事ができません・・・と言うより、何をいっても無視している有様です。あの母親がこんな風になってしまったという悲しみもあります。子供達の前でも冷たい態度をとってしまいます。 小4の長男は母とちゃんと会話してくれます。ありがたいです。 母にデイサービスを薦めても嫌だと言います。無理やり行かせる労力もありません。 一人ぽつんとテレビを見ている母を見て、申し訳ない気持ちになります。しっかりしていた頃の母を思うと悔しくて・・・上手く言えないですが寂しいです。 優しく介護できるきっかけがほしいです。 皆さんは気持ちにどう折り合いを付けられたのでしょうか?

  • 初期認知症の母の不安をどうしたら取り除けるか?

    母は83歳、一人暮らしです。今月、検査を受け認知症の初期と診断されました。2年程前から物忘れが多くなっていましたが、ここ1年とくにひどくなり、数分前の話を何度も繰り返す(自分では覚えていない)、物を置いた場所がわからなくなる、自分でどうやって部屋に入ったわからない(鍵をあけた記憶がない)などなど。一人暮らしですが、日常の生活には特に問題はないようです。ただ、母自身が認知症であるという自覚はないようで(病院では先生に説明も本人もうけましたが)、というより認知症、つまり惚けたくないという恐怖心、不安が強いようです。知人に『何度も同じ事を言う』『ちょっとおかしい』など指摘されることもあるようで、最近は姉と私や私の娘にも『私っておかしい?狂ってる?』と聞いてきます。今は、母自身が自分の変化、衰えに一番苦しんでいると思います。何もする気になれない、悪い事しか考えられないようです。趣味もほとんどなく、どうやって気分を変えていく事ができるのでしょう。母自身の不安(ノイローゼ気味かもしれません)をどうやったらなくすことができるのでしょう。姉は週1度は母を訊ね、私か娘も週1度は会いにいくようにしています。今は介護サービスなど行政のサービスを受ける状況ではないようですが、心のケアはどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 認知症の母が嫌がらせをしていた

    母は80歳で一人住まいをしており、同じ市内に姉が住んでいます。 私を含め他の兄弟は県外にそれぞれ家庭があります。 先日母のかかりつけの病院から母のことで話があると姉に連絡があり 病院で聞かされたのが、母が病院の特定の看護師さんにかなりひどい 嫌がらせをしているのでやめさせてほしいと言うことと、認知症の検査を 専門の病院で受けるようにとのことでした。 私たちにしてみれば二重のショックです。母が認知症だったことと まさか嫌がらせをしていたとは。 姉が被害にあった看護師さんに謝罪したところ、母の嫌がらせはかなり前から 続いていたようで、精神的にかなりまいっていて怒りが収まらない状態らしいです。 姉は嫌がらせの内容を聞いて、憤慨するのももっともで、いくら詫びても詫びきれないと 言っております。他の兄弟も謝罪に行きましたが同じように感じています。 今度私もお詫びに行くつもりですが、どのように謝罪したらよいでしょうか。 言ってはいけない言い回しとか、金品を渡したほうが良いかとかです。 認知症の検査の結果、アルツハイマーと初期の認知症と断されました。 追記しますと、母は以前から物盗られの妄想があったっため、掛かり付けの病院に相談して 物忘れ外来を受診したことがありましたが、その時は特に問題なしとのことでした。

  • 認知症の母のことですが、モンスターです。

    現在私の母は認知症です。84歳老人向けのグループホームに 住居を構えておりましたが、食料を受け付けなくなり、 私か兄が行けば食料を口にしますがいなければまったく 受け付けません。 そこでホームを引き払い病院へ入院する ことにし、点滴で生命を維持していましたが、終いには 点滴も嫌がって自分で取り外してしまいます。 そして暴言、狂暴化してきて、両手にはグローブを着けられました。 そしてとうとう目に余る行為よのことで、病院から退院(面倒見切れない) 指示が出て、近々に出て行ってくれとのこと。(特に悪いところが ない為)と言うことで出されても住まいがありません。今更 他のホームを探しても暴力をはたらくのでおそらく受け入れて もらえる所はないと思います。 かといって今更、私、もしくは 兄の家に引き取っても家庭を壊されることが目に見えます。 奇麗事ではそうしないといけないことはわかっているのですが、 ご覧の方で同じような経験のおありの方、どのように対処 したのかご伝授いただけたらと思います。 母の寿命はおそらく後1年位かと思います。 知能は三歳児ぐらいです。私と兄ははっきりわかるのですが それ以外はわかってるのかどうか不明です。 よろしくお願いします。

  • 認知症な母

    93歳で認知症の母と、40年前に再婚した義父92歳と 主人と私の4人同居です。 義父には子供もなく、兄弟もいません。 母の認知症は、最近それもすぐ今の事を忘れてしまう。 話したり、以前の記憶等は割としっかりと覚えています。 すぐ今の事を忘れてしまうので、義父は嘘つき呼ばわりして、例えば、今食べたのに食べてないと言い張るので、 義父は嘘つき!だと、怒鳴り散らします。 母は、自分が嘘をついている意識はないので、反抗するので、余計義父は苛立ち怒鳴り散らします、手をあげたり、出て行け! この部屋に入るな!と、随分ひどい事を言います。 私が、病気で今の事を忘れてしまっているので、嘘をついてるわけでないので、そんな風に言わないように義父に言うのですが、 聞く耳持たずで、自分の気が治るまで、大声で怒鳴ったり、手をあげたりと 母も反抗しなければいいのですが、自分は嘘をついてない!と言い張るので なかなか治りません。 そんな事が、1日に何回かあり、ケアマネージャーの人にも相談したりはするのですが、 義父を変えることは無理のようです。 ショートスティやデーサービスも利用してはいますが、一時的で帰れば又同じことの繰り返しで、娘としてどのようにしたらいいのか? 悩んでいます。 主人は義父との折り合いが悪く、全く感知しません。 どちらかが他界しない限り、治らないのだろうか? 2人とも年齢の割に元気です。口も達者です。 こんな事お話しするのは躊躇いましたが、 何かいいアドバイスが頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 認知症の祖母に会うことを止められている。

    認知症の祖母に会うことを止められている。 高齢の認知症の祖母について相談させて下さい。市内の実家で祖母は私の両親と暮らしています。両親は共働きのため、週に二回デイサービスへ通っています。 私も子供の用事がない週末などはなるべく顔を出してました。 子供がまだ赤ちゃんの頃はもっとたくさん実家に帰っていました。 認知症が進みだしたのはこの二年あたりのことです。 帰る度に私には特に甘えたり、昔のように私に手を焼いてみたり、食べきれないおやつを買って待っています。私がまだ小学生のように見えるようです。 最近泊まりにこない、一緒に寝てもくれないんだねとすがってきます。 その割に母には悪態や無視、暴言を吐いたりしています。 祖母はもちろんのこと母も心配です。 しかし、母いわく『あなたが来ると、寂しいがひどくて手に負えない。無理してこないで』と言われてしまいました。 私が帰ったあと急に落ち込み部屋に閉じこもったり、母の悪口を親戚に電話したりしているようです。 母としては祖母に孫やひ孫を見せてやりたいのは山々だが、私自身が持たないから来ないで。 それより私のストレス発散に付き合ってと言われます。 母も毎日辛いと思うし、私が出来ることはそれくらいだし でも祖母のことも気掛かりです。 私はどのように祖母や母と関わっていけたらよいのでしょうか。 頑固で意地悪なとこもあるおばあちゃんだけど、私にとってはかけがえない存在でもあります。 私が祖母に関わることは、悪影響でしかないのでしょうか…。中途半端にしか看てあげられないなら手を差し延べるべきではないのですか?

  • 認知症でしょうか?

    73歳の母の最近(ここ3週間位)の症状についてです。 家の中の家具や電化製品について、 「家具の色が急に変わってる、汚れてる」 「金具がこんなに錆びてた?」 「小さな穴が開いている」 「家の外の電線が増えている」 「仏壇が木製だったとこが金具になってる」 「誰かが汚してるのかな?誰かが取り替えたのかな?」 などなど、今までと何も家具は変わってないはずの物なに、 急に、いろいろと言い出しています。 これらの症状は認知症の初期症状なのでしょうか? 物忘れは加齢によるもので少しはありますが、そんなに気にならない。 計算は普通にはできる。字は漢字をよく忘れたと言います。 家事は食事は簡単に作り、買い物は週2日位、掃除は洗濯は毎日しますが、 部屋掃除はめっきりしません。 5年前位から祖母の介護疲れから、軽度のうつ症状、趣味に興味がなくなり、 それほど強くはないですが鬱の薬を飲んでます。 高血圧気味で、そちらの薬も飲んでます。 昼間は、ぼんやり横になってることが多いです。 どなたか詳しい方がおりましたら、症状に対する対処策などあれば、 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう