• ベストアンサー

醤油で痒くなる?

sippouhuguの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん、濃い塩分のせいだと思います。 わけあって、飽和状態の食塩水を肌に塗ったことがあるのですが、傷口が無い健康な皮膚でも、痛痒かったです。 醤油が手についた時も、その時と同じ痒さを感じますので。

shuubi
質問者

お礼

塩分か、なるほど そうですよね、しょっぱいですもんね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • めんつゆとだし醤油

    素朴な疑問ですが、めんつゆとだし醤油の違いはなんですか? 内容を見るとたいした違いはないみたいですが・・・ どなたか解られる方が居られたら教えてください。

  • あおさ醤油の作り方

    前に知り合いからあおさ醤油をもらいました すごく美味しかったので 家にあおさがたくさんあるので作ってみたいのですが 作り方知ってる人がいたら教えて下さい

  • お醤油の使いすぎ?

    家計簿を何気なく眺めていたら、 先月の10日に醤油を買って、 27日にもまた醤油を買っていました。 何かの間違いじゃないかと思って記憶をたどって見たけど、27日に醤油を買ったのは確かで、10日にも多分買ったような気がします。(醤油の値段を見比べて手に取ったような気がする) 家は大人二人しかいないのに、たった17日で醤油(1リットル)を使いきってしまうのは使いすぎですよね? 醤油を多く使う料理はうどんのつゆを作った位しか思い出せません。 もしかしたら勘違いかもしれないけど。。。 皆さんはどのくらいのペースで1リットルの醤油を使いきりますか?

  • 醬油のボトル

    醬油のボトル日々使っていて、醬油がボトルについてたみたいで手に醬油がついてました。 醬油ってボトルに垂れるものなんですか? 例えば料理中、醬油使っていちいち手を洗ってられないし、みなさんどうしてますか?

  • 醤油でぶつぶつ

    もうすぐ2歳になる子供のことなのですが、最近煮物などを食べた時に口の周りに赤いぶつぶつができて、かゆがっています。どうやら醤油がついたものを食べた時にできるようです。 かいているうちに目の周りも赤くなっていき、本人は煮物が食べたいのにかゆくて食べれない…という感じで見ていてもかわいそうです。 「醤油がつくとかゆくなるよ」と姑に言われたのでよく拭くようにしているのですが全く変化はありません。 病院でその事を話しアレルギー検査をしてもらったのですが、何のアレルギー反応もないとのことでした。 これは皮膚が弱いということなのでしょうか?時期がきたら治るものでしょうか?

  • 美味しい醤油を探しています

    美味しい醤油を探してます。 金額的に購入して調べればいいのかもしれませんが、一人なので購入しても使い切るまでに時間がかかってしまいそうで、中々手が出せません。 それと色々種類が多く、どのような基準で調べればいいのかわかりません。 みなさんのお奨めの醤油や、選ぶ基準を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • すりおろした山芋+しょうゆ

    山芋をすった物に醤油が入った状態のが 手をつけずに残ってしまいました。 醤油が入っていますが、冷凍可能でしょうか? 何か使える方法があったら教えてください。

  • バター+しょう油で作っている料理は ?

    おいしく感じますよね。 食欲の秋、素朴な質問です・・・ タイトルにあるように、バター+しょう油で作っている料理 みなさんのご家庭では何を作っていらっしゃいますか ?

  • 目玉焼きには、しょう油 ? ソース ? 他には ?

    非常に素朴な質問です。 目玉焼きには・・・ しょう油 ? ソース ? 他には ? 一体何をかけていますか ?

  • ワラビの醤油漬け

    新潟県の知り合いから以前ワラビの醤油漬けを頂きました。 生姜入りで美味しかったのを覚えて居ます。 新潟県ではお年寄りがよく作るとか・・ ワラビはあく抜きすると聞きましたが、あく抜きの方法と醤油漬けの作り方をご存知の方教えてください。 ワラブが3~4センチに気ってあり、醤油味の中に生姜が刻んで入っていました。