OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローパスフィルタ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152491
  • 閲覧数356
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

ローパスフィルタ回路において、
回路の損失を無視した時に、
高周波成分はどうなるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

高周波成分をショートする形
フィルターの入り口側がアースに落ちていますので.供給側のしゅつりょくいんぴーだんすの抵抗分で熱に変わります。

高周波成分をオープン
回路がつながっていませんから.入力側回路で損失になるような高圧がフィルター入り口側にかかります。多くの場合にインピーダンスミスマッチッグの損失で入力回路で熱に変わります。

実際には過度応答の方程式を解くになり.定常状態としてキルヒホッフで方程式を立てれば解けるでしょう。(方程式は示せません。数式を打てません)。交流回路の最初のあたりか.じ定数のあたりの内容を読むとわかるでしょう。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!
参考になりました!
投稿日時 - 2001-10-23 22:40:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

回路はどちらでしょうか.
高周波成分をショートする形のローパスフィルターですか.
高周波成分をオープン(と言って良いのでしょうか)する形のローパスフィルターでしょうか。
補足コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

どちらの場合についても教えていただけるとありがたいです。
お願いします!
投稿日時 - 2001-10-17 11:01:57


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

損失を無視すると言うことですから、LとCだけで構成されていて抵抗分はないですね。
そうすると入出力間の電力の損失は無いわけです。
高周波成分は、LとCの端子と、それから一部は負荷に掛かります。
電源、フィルター、負荷を接続した回路例を書いてみて、基本波と高周波成分も成分に分けて何個か、それぞれ例として周波数と電圧の値を決めて、ひとつひとつ計算をしてみては、どうでしょうか。
そうすれば、オームの法則やキルヒホッフの法則が使えます。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございました!
大変勉強になりました!
投稿日時 - 2001-10-23 22:38:47