• ベストアンサー

アンデルセン童話の中で1番好きなお話ゎ???

タイトルのとおりですw みなさんが 『アンデルセン童話のなかでこれが1番いぃ!☆』 と思う作品を募集してぃますっ!! かぶっても良いのでたくさん教えて下さぃ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「三つのクルミ」です。 いきなりマイナーなやつですいません^^; ある村の男女の幼馴染が森で魔女(?)に三つのクルミをもらい そのときに「この中からお前達の大切なものが出てくる」 と言われます。 やがて日がたち、娘は都会で大金持ちと結婚。 娘が好きだった男は「自分の大切なものは無くなってしまった」 とクルミを投げ捨てます。 するとくるみの中から・・・。

heartsugar
質問者

お礼

『三つのクルミ』ありがとうございますっw 読んだことはありませんが、 続きが気になりますねぇo(^-^*)o

その他の回答 (3)

回答No.4

「えんどう豆のお姫様」かなー。 豆の上に何枚も重ねられた布団の上で寝ただけですぐに一番下にある豆に気づくなんて!・・・と読んだ当時は衝撃的でした。普段どんな生活してんだろ?よほど感覚過敏でいつも痛かったり痒かったり大変なんだろか?・・・とか色々考えましたよ(^_^;

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.3

常識的ですが、『人魚姫』です。 いつの時代も、女は、イケメンが好きなんですね。 イケメンと結婚できるのなら、どんな苦労もいとわない・・・ 浮気性でも、暴力男でも我慢する・・・ このサイトの恋の悩みを見ててつくづく思います。 それはともかく、最後は泡になってしまうのは、悲しすぎる結末です。

heartsugar
質問者

お礼

『人魚姫』ありがとうございます。 最後は悲しいですよね。 でもお話はすごく綺麗で(?)大好きです。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.2

『もみの木』 だんだん年を取るに従い、もみの木の心境がひしひしと理解できるようになります。

heartsugar
質問者

お礼

『もみの木』ありがとうございますっw 早く大きくなりたいと願っているもみの木のお話ですよね。 >だんだん年を取るに従い、もみの木の心境がひしひしと理解できるようになります。 はいw同感です!

関連するQ&A

  • アンデルセンの話がたくさん載っている本

    アンデルセンの物語に興味があります。 なにかアンデルセンの書いた物語がたくさん載っている本(全集など)はないでしょうか。 確かアンデルセンは舞台の脚本も書いていたと聞いたことがあります。 童話だけでなく脚本もなっている物が良いです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • シューマンとアンデルセンの接点ありますか?

    童話作家のアンデルセンと作曲家のシューマンの関係、2人がどこかで遭遇したり触発しあったりしたかを、知りたいのですが・・・ アンデルセンの詩にシューマンが歌曲を作曲したことは知られていますが、童話作品とシューマンの作品(とくに子供の情景)の関係など、なにか参考になりそうなエピソードや本がありましたら、教えて下さい。

  • アンデルセン。

    私は最近、デンマークの童話作家アンデルセン に興味があるのですが、アンデルセンが「社会に与えた影響」とはどのようなものでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • アンデルセン

    彼の童話の魅力などアンデルセンについて知ってることを教えてください

  • フランス語のアンデルセン童話

    アンデルセン童話のフランス語版で絵本的なものを探しています。 洋書などで入手方法ご存じの方あれば教えてください。

  • ある童話のタイトルが思い出せない、多聞アンデルセンもの

    今、手塚治虫のブッダを読んでまして。後半、人間に憧れる牛の説話がでてきまして、「アレ、この話どっかで聞いた事ある様な、似た様な童話あったな~」気に鳴り出して眠れぬ日々を送っとります。 要旨は、努力して神様から授かった人間の能力を牛人間が、動物助けのため次々とその能力を手放すというモノ。確かアンデルセンと思うのですが、少女が衣服を乞食に次々と与え最後には裸で凍死してしまう話に似てるな~と思いまして。 その童話のタイトルが思い出せないので、若干困っとります。 こうゆう思い出しネタって、ネット検索のキーワード選びに苦労するんですよね。

  • アンデルセン童話は官能的だったり残虐性があると聞きましたが本当ですか?

    人魚姫や裸の王様など、アンデルセン童話の原文は官能的だったり残虐性があると友人から聞きましたが、本当でしょうか? 出来れば、書ける限りで良いので教えてください。

  • この童話のタイトルご存知ですか?

    昔の童話で(アンデルセン童話・・、グリム童話・・か忘れてしまいました)、主人公が笛を吹きながら森の中に入っていくと、森の中にいる悪い人たちがその笛の美しい音色に引きつられて森から出てくるというシーンがある童話があったと思います。タイトル等ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。※そのシーンはエンディング間際のシーンだったと思います。

  • アンデルセンで好きな話は?

    今、NHKのアニメで「雪の女王」を放映していますが、アンデルセンの話で好きなものはありますか? 有名なものだけでなく、余り知られていない話も含めて、皆さんが好きなアンデルセンの話を教えて下さい。

  • アンデルセンの「ビンの首」を探しています。

    アンデルセンの童話で「ビンの首」?というのを探しています。 あまり翻訳されていないみたいで、ネットで検索しても出てこないんです。 タイトルが「ビンの首」であってるかどうかもわからないですが、原作では「Flaskeshalsen」だったと思います。 載ってる本や翻訳者の名前がわかる方、お願いします!!