• ベストアンサー

アンデルセン童話の中で1番好きなお話ゎ???

タイトルのとおりですw みなさんが 『アンデルセン童話のなかでこれが1番いぃ!☆』 と思う作品を募集してぃますっ!! かぶっても良いのでたくさん教えて下さぃ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「三つのクルミ」です。 いきなりマイナーなやつですいません^^; ある村の男女の幼馴染が森で魔女(?)に三つのクルミをもらい そのときに「この中からお前達の大切なものが出てくる」 と言われます。 やがて日がたち、娘は都会で大金持ちと結婚。 娘が好きだった男は「自分の大切なものは無くなってしまった」 とクルミを投げ捨てます。 するとくるみの中から・・・。

heartsugar
質問者

お礼

『三つのクルミ』ありがとうございますっw 読んだことはありませんが、 続きが気になりますねぇo(^-^*)o

その他の回答 (3)

回答No.4

「えんどう豆のお姫様」かなー。 豆の上に何枚も重ねられた布団の上で寝ただけですぐに一番下にある豆に気づくなんて!・・・と読んだ当時は衝撃的でした。普段どんな生活してんだろ?よほど感覚過敏でいつも痛かったり痒かったり大変なんだろか?・・・とか色々考えましたよ(^_^;

• TREX555
回答No.3

常識的ですが、『人魚姫』です。 いつの時代も、女は、イケメンが好きなんですね。 イケメンと結婚できるのなら、どんな苦労もいとわない・・・ 浮気性でも、暴力男でも我慢する・・・ このサイトの恋の悩みを見ててつくづく思います。 それはともかく、最後は泡になってしまうのは、悲しすぎる結末です。

heartsugar
質問者

お礼

『人魚姫』ありがとうございます。 最後は悲しいですよね。 でもお話はすごく綺麗で(?)大好きです。

• enigma77
回答No.2

『もみの木』 だんだん年を取るに従い、もみの木の心境がひしひしと理解できるようになります。

heartsugar
質問者

お礼

『もみの木』ありがとうございますっw 早く大きくなりたいと願っているもみの木のお話ですよね。 >だんだん年を取るに従い、もみの木の心境がひしひしと理解できるようになります。 はいw同感です!