OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ある童話のタイトルが思い出せない、多聞アンデルセンもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239063
  • 閲覧数281
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (839/880)

今、手塚治虫のブッダを読んでまして。後半、人間に憧れる牛の説話がでてきまして、「アレ、この話どっかで聞いた事ある様な、似た様な童話あったな~」気に鳴り出して眠れぬ日々を送っとります。

要旨は、努力して神様から授かった人間の能力を牛人間が、動物助けのため次々とその能力を手放すというモノ。確かアンデルセンと思うのですが、少女が衣服を乞食に次々と与え最後には裸で凍死してしまう話に似てるな~と思いまして。

その童話のタイトルが思い出せないので、若干困っとります。
こうゆう思い出しネタって、ネット検索のキーワード選びに苦労するんですよね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も『星の金貨』だと思ったのですが・・・。
最後は凍死するのではなく、空から金貨が降ってきて幸せになるというというお話しです。

同じような内容で凍死する童話も聞いたことがあるのですが、思い出せません。

もう少し、調べてみますね。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

早速のお返事ありがとうございます。
参考URL、大変助かりました。
調べてみると「星の金貨/銀貨」と二通りのタイトルがあるんですね。
グリム兄弟が何度も重版・改訂する内に変わったんですかね。
投稿日時 - 2002-03-21 19:52:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

グリム童話の「星の銀貨」だと思います。 ...続きを読む
グリム童話の「星の銀貨」だと思います。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

早速のお返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 19:47:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

NO1です。 そうですね。「星の銀貨」では、ラストは凍死しませんね。まちがいです。 似たような話で「幸せの王子」では、ツバメは凍死しますけどね。 ...続きを読む
NO1です。
そうですね。「星の銀貨」では、ラストは凍死しませんね。まちがいです。
似たような話で「幸せの王子」では、ツバメは凍死しますけどね。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

お返事ご指摘ありがとうございます。
凍死は記憶違いだったようです。
投稿日時 - 2002-03-21 19:54:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 59% (58/97)

オスカー・ワイルドの「幸福の王子」(または「しあわせな王子」)かもしれませんね。 王子様の銅像が、貧しい人に飾りの宝石や金箔をわけてあげてボロボロになってしまう話です。 凍死するのは、動けない銅像の代わりにお使いをしたツバメです。 ...続きを読む
オスカー・ワイルドの「幸福の王子」(または「しあわせな王子」)かもしれませんね。
王子様の銅像が、貧しい人に飾りの宝石や金箔をわけてあげてボロボロになってしまう話です。
凍死するのは、動けない銅像の代わりにお使いをしたツバメです。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

詳しくお調べ頂き、たいへん感謝!
投稿日時 - 2002-03-21 19:56:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ