直接JPNICで独自ドメインを採った後のサーバ運用

このQ&Aのポイント
  • 直接申請をして**.co.jpを採ってしまいました。できればサーバ公開ができればと考えています。
  • DDNSサービスサイトのhn.orgでは、**.co.jpドメインはマッピング出来ない様な事が書いてありました。それでは固定IP1個の、InfoSphereBizIP1にしようか、と思ったのですが、JPNICデータベースに登録はしない、との事です。
  • 独自ドメインについて部分的なサービスとして、継続料を支払ってもらったり、JPNICデータベース登録をしてくれたりする、業者さんはおられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

直接JPNICで独自ドメインを採った後のサーバ運用

直接申請をして**.co.jpを採ってしまいました。 できればサーバ公開ができればと考えています。 環境はフレッツadsl(非固定IP、ISPはbiglobe)になったのですが、DDNSサービスサイトのhn.orgでは、**.co.jpドメインはマッピング出来ない様な事が書いてありました。 それでは固定IP1個の、InfoSphereBizIP1にしようか、と思ったのですが、JPNICデータベースに登録はしない、との事です。 BizIP8は少し高いので躊躇しています。 小生と同じ様な方は、どうされていますか? しかし結局、ISPを乗り換えるしかないのでしょうか。 メールアドレスの急な変更は考えものだし、あまり余計な出費は抑えたいし‥‥。 独自ドメインについて部分的なサービスとして、継続料を支払ってもらったり、JPNICデータベース登録をしてくれたりする、業者さんはおられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkimura
回答No.1

固定IPが1つでも運用は可能ですが、セカンダリを誰かにやっていただく必要性があります。要するに最低2つ以上のネームサーバの登録が必要です。といってもセカンダリの設定というのは設定ファイルに数行記述する程度なので(bind8の例)、同じような悩みを持っている人がいればお互いに相互にこれを行えば可能になります。 gooやYahoo!やgoogleでその手のキーワードで捜すとそんな互助会的な集まりや掲示板を捜すことが可能だと思います。もっともいいのは友達でもう一人同じような人が近くに入ればいいでしょうね。 とりあえず、JPNICに対してホスト情報の登録は電子メールでできるでしょうから、それを登録してはいかがですか?後は友達捜しという感じで。 ちなみに固定IPアドレスを出してくれてセカンダリの引き受けをやってくれるISPとかは存在しています。でも私はそこがお勧めなのかは不明なのでここでは書きません。他の方が推奨されると思っていますので彼らの意見を参考にしてみてください。

chrilake
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 セカンダリについては気が付きませんでした。 ご指摘いただいてよかったです。 手持ちの本はBizIP8などによる物でしたので、気が付きませんでした。 IP1つで公開の方法が載っている雑誌、本など、なかなかない様な気がします。 あと、すみませんが、ドメインの継続料はどこか良いISPはご存知無いでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願いします。