• 締切済み

JPNICで登録したネームサーバ

お世話になります。あるホスティング業者にlinuxサーバを預けていたのですが、急に固定IPが変更になるので対処してくれと言ってきました。移行期間は1ヶ月でその間は一台のサーバに2つのIPがふられます。Apache,sendmai,BindをIP一個のバーチャルドメインで運用しています。 そこで質問です。JPNICに申請登録してあるネームサーバのIPも変更する必要があると思うのですが、この場合、こちらで新IPに変更して、JPNICにはあとから変更申請してもよいのでしょうか?登録してあるネームサーバとこちらで運用しているIPが異なることになるのですが問題ないでしょうか。わかりにくい書き方ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.1

普通は古いアドレスと新しいアドレス両方にネームサーバを たてておいて、設定自体は新しいサーバを見に行くように設定 しておいてから、jpnicに変更をしてもらえばいいのでは?

関連するQ&A

  • ネームサーバーのホスト登録について

    いろいろと情報を探したのですが、ぴったりの情報が見つからずに困ってます。 InterNICへのホスト登録情報の変更方法についてですが、 aaaa.co.jp bbbb.com と、2種類のドメイン(実際は複数)があるとして、 両方のドメインを以下のDNSで管理しています。 dns1.aaaa.co.jp => 000.000.000.001 dns2.aaaa.co.jp => 000.000.000.002 もちろん、両ホストともJPNIC・InterNICにネームサーバーホスト登録してあります。 現在は問題なく動いています。 ただ、専用線の変更に伴って、両ホストのIPアドレスを変更しなくては いけない状況になったので、JPNICにてネームサーバーのホスト情報を dns2.aaaa.co.jp => 111.111.111.001 と変更し、プライマリーDNSとして2重登録したのですが、 InterNICへの申請方法が判りません。 そもそもInterNICでのホスト情報変更は必要ないのでしょうか? その後はあるタイミングでサーバーを新しい回線に接続して 両ホストのDNSを書き換えたあと、正常に動作するようなら、ホスト情報を dns1.aaaa.co.jp => 111.111.111.001 dns2.aaaa.co.jp => 111.111.111.002 に変更して、移行完了かと思っています。 そもそもこの考え方自体が間違ってるのでしょうか? 新しい回線に仮に新しいDNSだけ立てられると話も早いの かもしれませんが、サーバーの台数も限られてますので、 何とか上記の方法で出来ないかと思っています。 英語のドキュメントなどは読む事が出来ないので、 かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • JPNICへの登録がうまくいきません

    .JPアドレスのネームサーバ、IPアドレスの登録をしようと試みているのですが、何回送ってもうまくいきません。 JPNICのサイトを読んでも意味が分からなくて困っています。 分かりやすく説明しているサイトなど御存じの方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 直接JPNICで独自ドメインを採った後のサーバ運用

    直接申請をして**.co.jpを採ってしまいました。 できればサーバ公開ができればと考えています。 環境はフレッツadsl(非固定IP、ISPはbiglobe)になったのですが、DDNSサービスサイトのhn.orgでは、**.co.jpドメインはマッピング出来ない様な事が書いてありました。 それでは固定IP1個の、InfoSphereBizIP1にしようか、と思ったのですが、JPNICデータベースに登録はしない、との事です。 BizIP8は少し高いので躊躇しています。 小生と同じ様な方は、どうされていますか? しかし結局、ISPを乗り換えるしかないのでしょうか。 メールアドレスの急な変更は考えものだし、あまり余計な出費は抑えたいし‥‥。 独自ドメインについて部分的なサービスとして、継続料を支払ってもらったり、JPNICデータベース登録をしてくれたりする、業者さんはおられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JPNICのドメインしか利用できない??

    現在、CATVでのWebサーバーの公開の検討中です。 当然、グローバルIPを複数もらえるコースに変更するのですが、CATVの会社にこのコースでは、JPNICのドメインしか利用できないと言われました。 私の認識では、グローバルIPさえもらえれば、後は自分でドメインの申請をして利用できると思っていたのですが・・・

  • 自分でサーバーを構築しようと思っています

    某社のサーバーを使用しているのですが、高い割には、ちっとも機能性がありません。 そこで、自分でサーバーを構築しようと思っています。 会社のIPが2、3個あまっているので、そのIPを使って、取り合えずサーバーを構築しようと思っています。ドメインは会社では3つあって、ネームサーバー(プライマリ)は3つともns.aaa.co.jp、セカンダリは、そのサーバーの会社名でJPNICで登録をしています。 なので、新たにDNSサーバーたてるのに、1つのドメインのネームサーバーを別のns.bbb.co.jpへ変更し、セカンダリも変更するためJPNICへ連絡しなくてはなりません。 ただし、現在、3つともドメインを使用しているので、できれば、テストの段階では、ネームサーバーを変更しなくても良い違う方法を探しています。 ダイナミックDNSというのがありますが、ちょっと大変そうなので、別の方法を探しています。何か良い方法はありませんか?

  • ネームサーバーが指定されていないレンタルサーバーを教えてください。

    WEBサイトの移行を考えています。 現在もっているドメインで、メールアドレス、WEBサイトを運営していましたが、リニューアルでデータベースを扱うためWEBサイト用のサーバーを移行しようと考えています。  条件は、 ネームサーバーとくっ付いておらず、自分のネームサーバーにIPアドレスを登録して運営できるもの。(メールサーバーを変更したくなくMXレコードをいじりたいため) この条件で、価格、パフォーマンス等を考慮して良いものを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • <ドメイン登録>IPアドレスから、ネームサーバの名前を知るには?

    初心者です。 リンククラブというサイトでドメイン取得しました。 http://parking.hosting-link.ne.jp/index.asp なお現在、すでに別の有料プロバイダでホームページを立ち上げています。 ドメインの管理画面を開いて、 ネームサーバを登録しようと思うのですが、 ----------------------------------- ・ IPアドレスの指定はできません。必ずネームサーバ名を入力ください。 (例) ○ parking.hosting-link.ne.jp × 123.456.78.1 ----------------------------------- と注意書きがあります。 しかし、手元のプロバイダの資料には IPアドレスの表記でしか載っていません。 これはプロバイダに訊けばわかるものなのでしょうか。 サポート電話がつながりにくくて困っています。 または、別の方法で知ることができるのでしょうか? ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • プライマリDNSサーバー名の変更について

    こんにちは。 現在、自前でプライマリDNSサーバー(仮にdns.aaaa.co.jp)と同機にメールサーバーを運用しています。 ここまではいいのですが、実は現在運用している(aaaa.co.jp)ドメインを別の方に譲る事になり、将来的に使用できなくなってしまう事がわかりました。 そこで新しく汎用jpドメイン(bbbb.jp)を取得し、バーチャルドメインとして現在のDNSサーバーへ追加後、ドメイン情報としてのネームサーバー名をdns.aaaa.co.jp から dns.bbbb.jp へ変更したいと考えています。 IPアドレスは変更ないので、バーチャルドメインの設定さえ合っていれば、登録上のネームサーバー名の変更をするだけでいいのかなと簡単に考えているのですが、一定期間は旧ドメイン名も並行して使用するので旧ドメイン名が引けなくなってしまうことが心配です。 上記のような場合、考慮する点がありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 要件 ・IPアドレスの変更はなし(同じマシン上で使用する) ・一定期間はどちらのドメイン名も使用する(旧ドメイン名でのメー ル受信の問題があるので) ・セカンダリはISPのサービスを利用している 環境 ・OS RedhatES3 ・DNS bind9 ・mail qmail-1.03

  • ネームサーバ登録したネームサーバのIP

    ちとわかりにくい題目で申し訳ありません。 example.com のドメインを取得していると仮定します。 通常は www.example.com のIPアドレスの問い合わせは ルートサーバに.comのゾーンに対するDNSサーバを問い合わせ example.comに対するDNSサーバを問い合わせ 最終的にwww.example.comのIPを問い合わせる感じだと思うのですが、 お名前.com でいうところの 「ネームサーバー名としてのホストを設定する」 にて dns1.example.com 198.51.100.1 として登録した場合 これはどこに登録されるのでしょう? そしてdn1.example.com のIPを調べるときはどういうふうに問い合わせされるのでしょう?

  • バーチャルドメインの設定(パークドメイン)

    こんにちは。 TL7でApache,bind9によるバーチャルドメインの設定についてお聞きします。 bindでネームベースの違うドメインでのバーチャルドメインの 設定方法はどうするかわかりますでしょうか? いわゆるレンタルサーバーの運営方法です。 1:abc.com 2:def.com これをネームベースでやりたいのですがzoneの記述方法等がイマイチわかりません。 おわかりでしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。