• ベストアンサー

レンズ

今使っているメガネのレンズを交換する ということはやってもらえますが、逆の今使ってるレンズを別のフレームに入れ換えてもらう ということはできるんでしょうか?  今のフレームより新しいフレームのサイズが小さければできるような気がするんですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

技術的にはもちろん可能です。 ご指摘のように今のレンズが新しく選んだフレームより大きければ良いのです。 ただし若干のリスクがあります。 それは「レンズの光学中心の位置が前のメガネの位置と違ってしまう」ことです。 単焦点の場合、強度レンズでなければあまり問題にならないことが多いので、ご本人にその旨をお話した上で(応急処置の意味合いで)フレームを替えることが良くあります。 遠近両用の場合は、単焦点よりも違和感を感じやすいためフレーム選びも限られますし、より強く「フレームも新調していただく」ことをお勧めすることもあります。 まず上記のような事情を説明することは必須だと思いますが、メガネ店でフレームの取替えを徹底して嫌がるのは加工に自信がない店員かも知れません。 もしくは加工を担当していない人(販売オンリーの人)で、加工についてはよく分からないため「どのくらいギリギリなら枠に入れられるのか」という判断が出来ず、とにかく「新しいメガネを作ってください」の一点張りになってしまう場合もあるでしょう。 私の店ではお年寄りも多く「ちょっと新聞を見るだけの老眼鏡だしもったいないから・・・」といった要望も多いのでちょくちょく枠替えをします。 多少経験を積めば難しくはないですし、今は加工機も優れていますからうまいことやってくれます。 ただしほんとうにギリギリのものは加工機を使わず、昔ながらの「手摺り」でレンズをフレームに合わせます。 これはさらにもう少々経験が必要ですのでこの「手摺り」を嫌がる店員は多いでしょう。 ともかく多少小さなフレームにすれば大抵は取り替えることが出来ます。

Tagliatelle
質問者

お礼

お店によって、というか店員さんによってやってくれるんですか。なんか難しい作業なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして 今までのメガネは縁ありですか? ナイロ-ル(半分縁あり) ツ-ポイント(縁なし)などの種類があります 先の方が答えていらっしゃるとおり 今までのレンズを違うフレ-ムに入れるのは結構手間がかかります 目の焦点が一番合うところを同じように新しいフレ-ムで合わせなければならないからです それと、ミゾ、ネジ穴などのレンズの形状で出来ない事も有ります 目の焦点を合わせるためのフレ-ムを捜して 店内のフレ-ム一つ一つ計って捜した事があります お客さんのほうが根を上げてましたね 丁寧なお店ならやってくれると思います

Tagliatelle
質問者

お礼

フレームの種類でも違ってくるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

やってもらったことがあります しかし眼鏡屋さんはあまりそういうのはしないですが フレーム選びの時に一つの基準として会話したことがあります

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

やった事ありますが、眼鏡屋さんも結構手間がかかるらしく普通はやらないそうです。

Tagliatelle
質問者

お礼

やったことがあるんですか!可能ではあるけど、やらない ということですね。 2分で答えてもらってビックリです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡のレンズ交換

    欲しい眼鏡がオークションに出品されているのですが落札する前にレンズ交換ができるかどうかわからないので質問させて頂きました。 レンズ交換について気になったので近くの眼鏡屋にフレーム持込でレンズ交換できますか?と電話で聞いたところ度ありの眼鏡ならできますと言われました。 欲しい眼鏡は正規の眼鏡屋で度なしのレンズ付きで出品者が購入し出品しているようです。 この場合レンズ交換はできるのでしょうか? 欲しい眼鏡はhttp://www.consomme.jp/の眼鏡です。 田舎なので遠くて買いに行けないのでオークションでフレーム購入し近くの眼鏡屋に持込レンズ交換したいです。

  • 眼鏡のレンズの交換について

    どうやら僕は昔より視力が落ちたらしくて、だいぶ前に買った眼鏡が若干ぼやけてしまうんです。 そこで今のレンズを度が合うレンズに交換したいんですが、眼鏡屋さんに頼んだらできるんですか?フレームは買い換えずにレンズだけ買い換えたいんです。 ちなみにフレームはセルフレームです。 新しく眼鏡本体(フレームも含めて)を新調する方が安く済むんですかね?

  • 眼鏡のレンズ

    子供の眼鏡のレンズ交換をするのに困っています。 普通の眼鏡屋さんのレンズとフレームセットで3000円で売っているお店のレンズは、質はやっぱり違うのですか?それとも同じ? フレームセットで3000円d売っているお店は、レンズ交換だけで2500円です。 普通の眼鏡屋さんで替えた方がいいのですか?

  • メガネのレンズの見え方について

    zo○でレンズを入れていただきました。 (度付きです) 以前そこでPC用メガネを作ったのですが かけてみたところ、ゆがみというか、ゆれがあり、酔ってしまう感じで使えませんでした。 (結局そのメガネは諦めてji○でPCメガネを作りました) これまではずっとji○で買っており、 幸いな事に、合わないと思うレンズには出会わなかったので イマイチ、どう合わないのかを、ゆがみとかゆれという形で表現していますが これが表現として合っているのか分かりません。 で、先日、zo○で失敗したPCメガネのレンズを普通の度付きレンズにしてもらいに行きました。 フレーム自体が大きめのものだったので 注文する時には何も言われなかったものの、PC用のレンズには適していなかったのかなと思い 交換しました。 一番安い5250円の一般的なレンズです。 で、入れ直してもらった眼鏡を掛けてみたところ 入れ直す前と変わらず、ゆれを感じました。 フレームの大きさでレンズの見え方が変わりますか?と店員さんに尋ねたところ その影響がかなり少ない非球面レンズではありますと言われました。 以前から持っているメガネで実際に使っているメガネはほとんど 細長い形のものです(目の部分が)。 サイズ的に大きくても 54□16程度で、フレーム込みレンズの縦幅は30mmほどです。 ただ、そのゆれを感じるフレームの大きさは 横幅等は大差無いですが 縦幅が50mm弱ぐらいです。 ゆれを感じるのはレンズの両端と(右レンズの右端、左レンズの左端) レンズの下部です。 正面だけを見ている分には問題無いのですが、 横をや下を向いたりする際に、ゆれを感じる部分を目にするので酔うのだと思います。 ただ、不思議な事に、別の同じぐらいの大きさのメガネ 縦幅47mmのものはそういう、揺れ等はほぼ感じません。 レンズ替えたら改善するかと思っていたので、残念なのですが これはフレームが大きいからこういう事になるのでしょうか? それとも、レンズの種類を替えれば改善されるでしょうか? 回答お願いします。

  • メガネのレンズだけ新調したい

    フレームはすごく気に入っているのですが、レンズの度が合わなくなって小さな傷も目立っています。 見るからに9800円みたいなメガネは買いたくない。 というわけでフレームだけ活かしてレンズを交換したいんです。 メガネ何とか、みたいなチェーン店のチラシが新聞に入ってきますが、みんなセットで幾ら、でしょう。 レンズだけ交換で安い店(ははは、結局安いがいいんですが。フレーム代の分良いレンズが買えるでしょ?) ってどこなんでしょう? 本当はくすんだセルフレームをバフがけしたり、まあ、それは無理としても黄ばんだ鼻あてとか錆びそうな小さなネジも交換してくれるようなサービスをしてもらえると嬉しいんですけどね。

  • メガネ レンズ交換 frogskins

    OALKEYのメガネ(Frogskins)をクリアレンズに交換してもらったのですが、メガネの淵の部分にレンズをはめ込んだときにできた、かすり傷のようなものが付いていたのですが、これってしょうがないことなんですか? レンズ交換の時はどうしても傷が付いてしまうんですかね?それとも頼んだメガネ屋が下手だったのか...。全然目立つ傷ではないんですが、なんか気になります。誰か教えて下さい。 あと、レンズとフレームのあいだに隙間ではないですけど溝がある個所があるんですよね。フレームとレンズが密着してないというか...。上手い店はこういうことはないんですか?

  • メガネのレンズを交換したいのですが?

    2年程前にシャネルのフレームでメガネを作ったのですが、先日レンズが割れてしまいました。 とても気に入っているフレームなので、レンズを新しいものに交換して使おうと思ったのですが、購入したお店に持って行ったら同じレンズを入れると2万5千円くらいすると言われてしまいました(超薄型というのでした。)どこかに安くレンズのみを交換してくれるお店はありませんでしょうか?ネット通販のレンズ交換はいまいち信用できず、きちんと度数を計り直して作ってもらいたいのですが・・

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • レンズメーカーによってレンズ焦点は違うのでしょうか

    メガネの右目と左目に違うメーカーのレンズを使用すると、焦点が合わなくなるということはあるのでしょうか。 同じ度のメガネを2つ持っていましたが、右目の視力が落ちたため、両方のメガネを作り替えました。左目の度はまったく変わらず、右目の度のみやや上がって乱視も入りました。 両方のメガネとも、フレームを気に入っているのでフレームはそのまま使用し、レンズだけ交換しました。 メガネA:左右ともニコンのレンズに入れ替えました。 メガネB:右目のレンズのみ入れ替え、左目は以前のレンズ(セイコー)をそのまま使用。右目のレンズはニコンのレンズを使用。 メガネAとメガネBは、度数と乱視の強さはまったく同じなのですが、メガネBをかけると、焦点が合っていないように感じます。フィッティングが合っていないのかなど、色々と原因を考えているのですが、左右で違うメーカーのレンズを使うと、焦点が合わないということもあるのでしょうか。 セイコーのレンズは最も薄いタイプを使用しており、ニコンのレンズも同様に最も薄いタイプのレンズを使用しています。 メガネ店と話もしているのですが、何かアドバイスをいただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 伊達メガネのレンズ交換について

    半年前にRight-onさんで伊達メガネを購入しましたが、レンズが汚れてきてしまいました。 なので、チェーン展開してるメガネ屋さんでレンズ交換をお願いしたのですが、できないと言われてしまいました。 その店員さん曰く「フレームの形がレンズ交換できないタイプ」と言うのですが、そんなに特殊な形はしていません。 ごくありふれた黒ふちメガネだと思います。 とても気に入っているのですが、レンズが黄ばんできたので交換できればしたいのですが。 メガネ屋さん以外で購入した伊達メガネはレンズ交換してもらえないのでしょうか…?(一店舗でしか聞いていません) 詳しい方いたら教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。