• ベストアンサー

眼鏡のレンズ

子供の眼鏡のレンズ交換をするのに困っています。 普通の眼鏡屋さんのレンズとフレームセットで3000円で売っているお店のレンズは、質はやっぱり違うのですか?それとも同じ? フレームセットで3000円d売っているお店は、レンズ交換だけで2500円です。 普通の眼鏡屋さんで替えた方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

同じ値段のものなら激安店でも普通の眼鏡屋でも大差ないです。 普通の眼鏡屋はより良い物(当然高価)も取り扱っています。 高いレンズは軽いことと視界の周辺が歪まない点がメリットです。 勉強時間が長い子やスポーツをしている子には高いレンズをお勧めします。 疲れ方が全然違いますよ。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 度数などによってアドバイスが変わりますよ 一番いいのは眼科さんで聞いてみることです 一番質問者さんのお子さんの目のことをわかっていますので ただ、協定しているメガネ屋があるとそこを紹介されることもあります 大体眼科でカレンダーとかメモ帳とか椅子とか 老眼鏡などの提供をその眼鏡屋から受けていると そこを紹介されそうだな。ってわかります 業界人でしたので 度数にもよりますがお子さんは壊したり ゆがんだりすることが多いので お手頃なメガネ店でもいいと思いますよ

回答No.3

メガネの原価なんて500円もしませんよ。 レンズだってプラスチックレンズですから。 レンズ交換2500円って、ほとんど手間賃です。 買い替えてもいいでしょうが、慣れたフレームでもいいんじゃないですか? そのうち、子供さんも大きくなってきて、否応が無しでも買い替えないといけないのでしょうから。

回答No.2

3000円にはビックリですが、それだとフレームは千円しません レンズの原価はどう頑張ったって一対1500円程はしますんで 顧客になってもらい後々利益を得られれば良い、という考えか 安いレンズ(といっても下限は決まってるが)はオリジナルが 殆どで、製法を指定して中国で量産させる仕組みですね コーティングの質や透明度が若干落ちると思いますが 小2~中3くらいまでは長くて一年短ければ半年で度が変るし 安価なものでも問題ないと思いますよ ただ、フレームはもうちょい寿命が長いと思いますので 子供用とはいえ軽くて曲がりにくくてテンプルに融通性がある ものを選んであげてほしいですね(一万超えるかもだが) 「眼鏡は顔の一部」これほんとにそう思います 余談ですが 私は両眼で13000円以下のレンズは買ったことがありません 理由はレンズの照かりとか映り込みとか透明度とかに 拘ってるからです、一旦良い物使い始めると妥協できない的な 逆を返せば幼少期に良いレンズに慣れさせると後々高くつくw という話ですが。

関連するQ&A

  • メガネのレンズだけ新調したい

    フレームはすごく気に入っているのですが、レンズの度が合わなくなって小さな傷も目立っています。 見るからに9800円みたいなメガネは買いたくない。 というわけでフレームだけ活かしてレンズを交換したいんです。 メガネ何とか、みたいなチェーン店のチラシが新聞に入ってきますが、みんなセットで幾ら、でしょう。 レンズだけ交換で安い店(ははは、結局安いがいいんですが。フレーム代の分良いレンズが買えるでしょ?) ってどこなんでしょう? 本当はくすんだセルフレームをバフがけしたり、まあ、それは無理としても黄ばんだ鼻あてとか錆びそうな小さなネジも交換してくれるようなサービスをしてもらえると嬉しいんですけどね。

  • メガネのレンズにどれだけお金をかけますか?

    僕はメガネをかけていますが、強い近視でレンズの厚みが7mmもあります。レンズ交換するのですが、どのくらいのお金をかけますか? 前回は両眼で2万円のレンズにしました。 あとお店によってレンズの質や価格は違うものでしょうか。 近所にはメガネの相沢、パリミキ、アイプラザ、二萬円堂があります。 ちなみに相沢で作ることが多いです。 ここが安いというのも教えていただけたら、と思います。 今までは細い金属フレームでしたが、セルフレームにする予定です。 よろしくお願いします。

  • メガネのレンズを交換したいのですが?

    2年程前にシャネルのフレームでメガネを作ったのですが、先日レンズが割れてしまいました。 とても気に入っているフレームなので、レンズを新しいものに交換して使おうと思ったのですが、購入したお店に持って行ったら同じレンズを入れると2万5千円くらいすると言われてしまいました(超薄型というのでした。)どこかに安くレンズのみを交換してくれるお店はありませんでしょうか?ネット通販のレンズ交換はいまいち信用できず、きちんと度数を計り直して作ってもらいたいのですが・・

  • メガネのレンズ交換業者さがしてます

    メガネはフレームとレンズをセットで一式買うのが常識なので、もしもレンズに傷がついたり欠けたりした場合には、同じフレームを売っている店に行ってレンズだけ買い換えるしかないと思います。ただ、フレームも時間が経って現行モデルでない場合や、どこの店で買ったのかも記憶が無い場合はあきらめるしか無いのでしょうか。 理想的なのは、フレームがどこのメーカーでも形状でも、レンズ度数さえわかればレンズ交換をしてくれるような業者さんがあればよいのですが、そのような業者さんは存在するのでしょうか。

  • 3プライスの店で安く買ったメガネのレンズだけを交換したいのですが・・・

    先日、3プライスの店で7千円のメガネを購入しました。室内用にと弱めに作っていただいたのですが、デザインが気に入ったので室外用に度を強くしたいと思っています。そこで、レンズを交換したいのですが、同じ3プライスの店で、セット価格以下の値段で、レンズだけの交換をお願いできるのでしょうか? 一般の眼鏡店に頼むと、両目で数万円かかりそうなので、おっかないです。 P.S. 3プライスの店で、安いメガネ(レンズ+フレーム)を一つ購入し、レンズを今使っているお気に入りのメガネにはめ込んでもらうという策を思いついたのですが、通用するでしょうか。

  • メガネのレンズ交換を安くしてくれるお店、福岡天神周辺で知りませんか?

    メガネのレンズ交換をしたいと思っています。 フレームでお気に入りのが手持ちで2つあり、 安いお店だと5000円位でフレーム+レンズのメガネが 買えますが手持ちのフレームがもったいないので レンズ交換のみがしたいです。 福岡、天神周辺でレンズ交換の出来るお安い お店ご存知の方がいたら教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 眼鏡のレンズ

    彼氏が服屋でとても気に入ったフレームがあって、買ったのですが、そのレンズは度が入っていないので、かなり目が悪い彼氏にはつけられません。 (1)そのフレームに彼に合ったレンズを入れたいんですが、普通の眼鏡屋でフレームを持ち込みでレンズだけ入れてもらうことはできますか? (2)もし可能なら横浜か都内で、できる店をおしえてください (3)その店でのだいたいの値段やHPなどもわかったら教えてほしいです

  • 眼鏡のレンズ交換が出来るお店

     ここ3年くらい愛用していた眼鏡があるのですが、レンズの表面に傷がかなりついてきたので、レンズの交換をしたいなと思っています。  本当なら買ったお店に持っていくのが一番良いのでしょうが、僕のは泰八郎の眼鏡で、恐らく買ったお店に持っていくとレンズ代だけでもかなりかかってしまうと思われます。  そこで、都内23区でフレーム持込でレンズ交換をしてくれるお店(出来るだけ安ければ助かります)を知っている方、どなたか教えていただけますか?

  • 眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか?

    眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか? プラスティックレンズの眼鏡を使用しているのですが、プラスティックレンズに使ってはいけないクリーナーで拭いてしまったせいか、 コーティングが取れて(剥げて)しまいました。まだ新しい方なのに・・・ 眼鏡はフレーム付よりも、レンズだけのほうが高い、とよく聞くのですが、レンズ交換(プラスティックレンズ)だけで平均どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? また、「眼鏡市場」や「愛眼」「ビジョンメガネ」など大手ショップが色々ありますが、どこが一番安いのでしょうか? ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メガネのレンズを入れてくれるお店を探しています!

    お世話になります。 今、とても気に入っている素通しのレンズが入ったメガネに、 度入りのレンズを入れて使いたいと思っております。 以前に遠方のメガネ屋さんで購入したものです。 そこで先日早速、東京都内の安価にメガネをセット販売している 近場のメガネチェーン店に持って行き、相談したところ 「承りますが、万が一メガネを破損してしまう場合があります。 保障は出来ませんが、ご了承頂けますか?」と言われました。 まあ同じフレームを用意する事は出来ないですし、無論 理屈は分かりますが、何せ気に入っているフレームだったので、 ちょっと不安になってしまいました。 「レンズを入れる際、熱を加えたりしますので、曲がってしまったり、傷が付く恐れがあります」と言われ、軽い気持ちで行きましたが 何だかほんのりと怖くなって店を後に致しました…。 そんな事を言っても始まりませんが、出来るだけ安心出来るお店が いいのかなあ…と思いました。ただ、コスト面も気になるところでもあり…。 ちなみにその店は「だいたい薄型のを8000円くらいで入れられますよ」と言ってましたので、 その位ならいいなあと思ったんですが…。 どなたか、東京都内のお店でオススメのお店があれば教えて下さい。 このチェーン店のようにリーズナブルだと助かります。 心配し過ぎなのでしょうか? メガネのフレームだけ持って行くというのが初めてだったもので…。 結局別に、どこに持って行っても同じなんでしょうかね?? それとも「いや、フレーム壊されちゃったよ!」って人は居ますか?