• ベストアンサー

眼鏡のレンズ

子供の眼鏡のレンズ交換をするのに困っています。 普通の眼鏡屋さんのレンズとフレームセットで3000円で売っているお店のレンズは、質はやっぱり違うのですか?それとも同じ? フレームセットで3000円d売っているお店は、レンズ交換だけで2500円です。 普通の眼鏡屋さんで替えた方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

同じ値段のものなら激安店でも普通の眼鏡屋でも大差ないです。 普通の眼鏡屋はより良い物(当然高価)も取り扱っています。 高いレンズは軽いことと視界の周辺が歪まない点がメリットです。 勉強時間が長い子やスポーツをしている子には高いレンズをお勧めします。 疲れ方が全然違いますよ。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 度数などによってアドバイスが変わりますよ 一番いいのは眼科さんで聞いてみることです 一番質問者さんのお子さんの目のことをわかっていますので ただ、協定しているメガネ屋があるとそこを紹介されることもあります 大体眼科でカレンダーとかメモ帳とか椅子とか 老眼鏡などの提供をその眼鏡屋から受けていると そこを紹介されそうだな。ってわかります 業界人でしたので 度数にもよりますがお子さんは壊したり ゆがんだりすることが多いので お手頃なメガネ店でもいいと思いますよ

回答No.3

メガネの原価なんて500円もしませんよ。 レンズだってプラスチックレンズですから。 レンズ交換2500円って、ほとんど手間賃です。 買い替えてもいいでしょうが、慣れたフレームでもいいんじゃないですか? そのうち、子供さんも大きくなってきて、否応が無しでも買い替えないといけないのでしょうから。

回答No.2

3000円にはビックリですが、それだとフレームは千円しません レンズの原価はどう頑張ったって一対1500円程はしますんで 顧客になってもらい後々利益を得られれば良い、という考えか 安いレンズ(といっても下限は決まってるが)はオリジナルが 殆どで、製法を指定して中国で量産させる仕組みですね コーティングの質や透明度が若干落ちると思いますが 小2~中3くらいまでは長くて一年短ければ半年で度が変るし 安価なものでも問題ないと思いますよ ただ、フレームはもうちょい寿命が長いと思いますので 子供用とはいえ軽くて曲がりにくくてテンプルに融通性がある ものを選んであげてほしいですね(一万超えるかもだが) 「眼鏡は顔の一部」これほんとにそう思います 余談ですが 私は両眼で13000円以下のレンズは買ったことがありません 理由はレンズの照かりとか映り込みとか透明度とかに 拘ってるからです、一旦良い物使い始めると妥協できない的な 逆を返せば幼少期に良いレンズに慣れさせると後々高くつくw という話ですが。