• ベストアンサー

マクロライド系抗生剤の「ライド」

マクロライド系抗生剤の「マクロ」はmacrocyclic lactoneの「macro」から来ていますが、「ライド」は何に由来しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

そう言われてみれば、何なんでしょうね?? macrolideというのはWoodwardが発案した用語であることは間違いないようですが、lideというのは何でしょうね? たとえば炭素数が10のラクトンであればdecanolide、8であればoctanolideと言うように、lide(あるいはolideかも知れませんが)というのが、ラクトンを意味していたという経緯があります。 それをふまえて、macrolideという言葉を考え出したのであろうということは想像できますね。 では、なぜラクトンがolideと呼ばれてきたかと言うことに関しては、小生にはわかりません。 ・・・中途半端な回答で申し訳ありません。

ice_rif
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。当たり前に使っている言葉ですが、語源を聞かれてまるで思いつきませんでした。

その他の回答 (1)

• anisol
回答No.2

回答は知らないんですが、アルカロイドの-oidみたいに「~のようなもの」っていう意味はないんでしょうか?

ice_rif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうもラクトン環をもつ化合物を-olideと呼ぶらしいです。