• ベストアンサー

二次会の断り方について

はじめまして。 会社の同僚の結婚式の二次会の案内状を頂きました。新郎、新婦とも同僚ではありますが、特に親しくもなく、会話すらほとんどしたことがありません。行きたくないのですが、角の立たない上手な断り方があれば教えてください。よいお知恵をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

「行きたいけれど、はずせない予定が入ってしまっている。残念」 という部分がコアにあれば 角がたたないと思います。 あとはみなさんがお答えしているような感じで。 あまり会話もしたことがない人なら、相手側も欠席で返事が来ても不思議に思わないと思いますよ。 むしろ、仲のいい人が欠席だと「えっ?!」という感じですが・・・ 別に二次会に行かなくても「おめでとう」の気持ちをもっていれば、相手はそんなに不快感をもたないと思います。 欠席で「おめでとう」の気持ちも伝わってこない人からは「なんだかな~」という印象をもたれるかもしれません。 女性なら「結婚式の写真、みせてくださいね」 などと一言添えたりするのもいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• unkojiji
回答No.3

むずかしいですねー。 これからも顔を合わせるわけですから、断りずらいですよね。 #1の方の言われるとおり、いくらか包んで、 どうしてもはずせない用事が、とするのが一番角が立たないし、 悪い気もしないものです。 いくらか包んだ時点で、都合が嘘じゃないな、という信憑性がぐっとあがります。 それももったいないと思うかもしれませんが、社会人になったらそういう 「危機管理費」(笑)は必要になりますので、仕方ないですね。

• good-time
回答No.2

私は以前、「いとこの結婚式で、地方に行かなければいけない」との理由を付け、丁重にお断りしました。 親族の挙式・披露宴を優先するのは常識だし、遠方なので、2次会が遅めに始まっても行けないという口実になりました。 で、2次会会場にお花を送っておいたら、喜ばれました。電報でもOKかも。

• syunmaru
回答No.1

外せない都合が有りまして、申し訳有りませんが欠席させていただきます。 で、良いと思います。 気が引ける様でしたら、二次会のお祝いに少し包んで渡されるのも良いと思います。