• ベストアンサー

二次会の断り方について

はじめまして。 会社の同僚の結婚式の二次会の案内状を頂きました。新郎、新婦とも同僚ではありますが、特に親しくもなく、会話すらほとんどしたことがありません。行きたくないのですが、角の立たない上手な断り方があれば教えてください。よいお知恵をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

「行きたいけれど、はずせない予定が入ってしまっている。残念」 という部分がコアにあれば 角がたたないと思います。 あとはみなさんがお答えしているような感じで。 あまり会話もしたことがない人なら、相手側も欠席で返事が来ても不思議に思わないと思いますよ。 むしろ、仲のいい人が欠席だと「えっ?!」という感じですが・・・ 別に二次会に行かなくても「おめでとう」の気持ちをもっていれば、相手はそんなに不快感をもたないと思います。 欠席で「おめでとう」の気持ちも伝わってこない人からは「なんだかな~」という印象をもたれるかもしれません。 女性なら「結婚式の写真、みせてくださいね」 などと一言添えたりするのもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • unkojiji
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

むずかしいですねー。 これからも顔を合わせるわけですから、断りずらいですよね。 #1の方の言われるとおり、いくらか包んで、 どうしてもはずせない用事が、とするのが一番角が立たないし、 悪い気もしないものです。 いくらか包んだ時点で、都合が嘘じゃないな、という信憑性がぐっとあがります。 それももったいないと思うかもしれませんが、社会人になったらそういう 「危機管理費」(笑)は必要になりますので、仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • good-time
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

私は以前、「いとこの結婚式で、地方に行かなければいけない」との理由を付け、丁重にお断りしました。 親族の挙式・披露宴を優先するのは常識だし、遠方なので、2次会が遅めに始まっても行けないという口実になりました。 で、2次会会場にお花を送っておいたら、喜ばれました。電報でもOKかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

外せない都合が有りまして、申し訳有りませんが欠席させていただきます。 で、良いと思います。 気が引ける様でしたら、二次会のお祝いに少し包んで渡されるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の2次会(会社の同僚)に出たくないですが。。

    同じ会社ですが、部署が違う同僚の、結婚式の2次会に誘われました。 1.新郎とは会社的な友人関係で、「出てね」と言われ、「分かったよ~」答えました。 2.後日確認したところ、私の親しい他の同僚は、新郎新婦とあまり親交がなく、一緒に行く人がいないので行きたくなくなりました。 3.私は女性です。 4.新婦とも面識はあるのですが、話したこともないです。 5.他の出席者は、ほぼ会社の人で、見たことはある人ばかりですが、交流はなく、これからも交流したい訳ではないです。 6.出欠は、社内回覧で判子を押すかたちです。 穏便にさらっと欠席する方法、出れなくてご免という気持ちを旨く伝える方法など、教えてください。。 また、断る時になにか結婚祝い的なものをあげた方がいいかな?と思ったのですが、おもいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二次会の案内「平服で・・・」について

    友人から二次会の幹事を依頼され、案内状を作成しています。 「平服で…」と書くと、ほとんどの方は男性はスーツ、女性はワンピースに羽織物、 といった服装だと思うのですが、本当にカジュアルな格好で来て欲しいのです。 結婚式が別の日取りということもあり、 新郎新婦は二次会には普段着で参加したいそうなのです。 ゲストがスーツやワンピースで来られると、新郎新婦が見劣りしてしまいそうで… さすがに、GパンTシャツは困りますが、本当に普段着程度で着て頂きたいのです。 このような場合、案内状に何と記載すれば良いのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会で。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に新郎新婦の出会いをドラマ仕立てにしたビデオを流したいのですが、その映像に、字幕や、最後のエンディングに参加された方の名前を流すにはどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 結婚二次会会費

    私は幹事なんですけど、新郎が37歳、新婦31歳で新郎のほうは二回目の結婚になります。二次会会費の相場はどんなもんなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 二次会☆両親からの手紙

    今度、私の友人の結婚式の二次会で幹事をすることになりました。 新郎新婦には秘密で、お互いの両親に新郎新婦に宛てた手紙を書いてもらい、その手紙を二次会の最後に読み上げる予定なのですが・・・ご両親が忙しくてお会いすることができません! 手紙でお願いしようと思うのですが、文章の苦手な私はどう書けばいいのかわからず困っています。 ご両親への手紙の文例集などあったら教えてください。

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう