• ベストアンサー

やっぱり、読売巨人軍は 原 辰徳が必要なのか?

先日、スポーツ新聞に次期監督候補にあがっていました。 みなさん、どう思いますか? このまま、堀内監督ではダメですかね~・・・ 皆さんの、理想の巨人軍の体制をお聞かせ下さい。

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

 一度「クビ」にした原をたった2年でまた監督に迎えるなんて、全く理解できませんね。巨人は何を考えているんでしょうか?本当に不思議ですねえ。  もっともその原でさえも、初年度に日本一となった時は「永久監督」などと持ち上げられましたが、翌シーズンは雲行きが怪しくなったとたん、素人のGMに采配まで干渉され、実質的に「クビ」となりました。  原が監督就任要請を受けるかどうかはわかりませんが、もし男気が本当にあるのならば、今回は断った方がよろしいのでは。堀内みたいに初年度からこけたら、今度は「永久不監督」のレッテルを貼られるでしょうね。大方、今ごろは師と仰ぐF元監督にお伺いを立てているんでしょうけれども・・・。  私は、仮に来年が「原監督」であっても巨人のV奪回は難しいと思います。何せ、球団の上層部が揃いも揃って素人ぞろいですから、また訳のわからない「補強」いや「補弱?」をやって、ますます低迷しそうな予感がするのです。  そこで、私が推す新監督は森 祗晶です。  実績は申し分なく、巨人OBに限ればこの人しか建て直しは無理だと思います。まあ、野球は面白くありませんけれども、勝負にこだわるならば森でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%A5%97%E6%99%B6  森に次ぐ第2の候補は現二軍監督の高橋一三です。 一軍監督の経験はありませんが、堀内のライバルとして巨人のV9時代を支えました。  この人にはぜひ一度監督をしてもらいたい、と願っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%B8%80%E4%B8%89  以上の2人以外は、OBにこだわらず外部招聘がよろしいと思います。  大胆なところでは、ヤンキースのトーレ監督あたりに今からお願いしておいてもよろしいのでは。オーナーのスタインブレナー氏とナベツネ氏は仲が良い、と聞いていますので案外、実現するかも。  あるいは、意表をついてナベツネ氏自身が監督に就任するとか。結構、いい線行くかもしれませんよね。  いろいろ書きましたが、あくまでも私見ですので、どうか軽く読み流してくださいね。  悪しからず。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度「クビ」にした原をたった2年でまた監督に迎えるなんて、全く理解できませんね。巨人は何を考えているんでしょうか?本当に不思議ですねえ。 これに関しては、全国の野球ファンが皆そう思っているはずですよね! 本当~に巨人という球団は摩訶不思議な体質の方々が多いようですね。 私個人の見解ですが、やはり原氏は今回の要請は断った方が無難だとは思いますが、男気の有る方なので、はたして断り切れるかどうか・・・ >そこで、私が推す新監督は森 祗晶です。 良い人選ですよね~! 勝つためなら、これにつきますね。 ただし、仰るように、野球の面白みは無くなりますね。(まるで、近代高校野球のようになりそうな気が・・・) 思い切って、野村克也氏ってのも良いかも。 承諾はしないかも知れませんが・・・

その他の回答 (4)

  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.5

巨人軍の監督になると、理想とするチーム作りが難しいと思います。素人幹部が口を挟むからです。 成績が良ければ(優勝すれば)、それほど出さないかもしれませんが、2位であっても「○○が足りなかったから優勝を逃した」などと補強を迫ります。 今の巨人、セリーグの他球団を考えると、巨人が来季2位なら、よくやったと言えると思います。 チーム状態、弱点を考えて、長い目で本気で建て直しをしないといけませんが、 素人幹部が我慢しなければ、監督は誰がやっても同じだと思います。 実現はほぼ不可能ですが、理想は監督星野仙一ですね。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、仰るとおりですね。 今の巨人では、監督だけでは、どうにもならない問題が多いですよね。 >理想は監督星野仙一ですね。 実現すれば、これほど面白い事は有りませんね!

回答No.4

たくさんスター選手がいるのに、監督で集客&視聴率を稼ごうとしているような気がします。原氏にしても、長島氏の観戦模様を中継(?)するにしても、お涙ちょうだいでファンを惹きつけようとしているみたいで情けないです。原氏には戻って欲しくないですね。嫌いだからではなく、あんな仕打ちを受けたのに、今更…と思うのです。私が男なら絶対戻りたくないですね!! 今後もこのまま堀内さんでお願いしたいです。アンチ巨人なんで、低迷し続けて欲しいです。堀内さんが動けなくなるまで監督してて欲しいです!!!ある意味堀内がんばれ、ごねてくれって思ってます♪

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アンチ巨人なんで、低迷し続けて欲しいです。 巨人が無敵の強さを誇ったのは、随分昔の話です。 今は、他球団と同程度のチーム能力ですよ。 ただし、個々の能力は桁外れですけどね! 駒は良くても騎士が悪ければ、なんの意味もないですけどね!

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 今年は悲しい思いをしている巨人ファンの一人です。  原監督の復帰には期待感があります。但し彼が活躍するに、フロントのゴチャゴチャがなくなる必要があります。  特に、口は出すけど金は出さないと言う姿勢はやめてほしい。(金は出すけど、口は出すも困ります。)現場がやりたいようにできる、体制が必要でしょう。それがあれば、巨人軍は復活します。  それがなければ、また、結果を十分出せないまま退任になるでしょうね。  いい加減に消えろ。ナベ●ネ!お前は巨人復活の邪魔しているだけなんじゃよ!  失礼、本音が出てしまいました・

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、「ジャンクスポーツ」と言う番組(ご存じでしょうが)で、野村克也氏が、阪神の監督時代に散々オーナーに言いたいことを言ったというような事を言ってみえました。 阪神はどうか分かりませんが、巨人は現場サイドとフロント側との意思疎通が全くない様な気がします。 >現場がやりたいようにできる、体制が必要でしょう。 理想ですよね! >いい加減に消えろ。ナベ●ネ!お前は巨人復活の邪魔しているだけなんじゃよ!  失礼、本音が出てしまいました・ 同感です! おそらく大多数の巨人ファンもそのはずです。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.1

(候補といわれている)江川、中畑、原の中なら 適任は原だと思います。 若手を育てつつ、意思も固く、勝負強そうなので。 江川はコーチなどの履歴もないし、中畑は五輪の采配×でした。 ただ原前監督を戻すのなら、「堀内監督採用は改悪だった」ことを認めざるをえなく、当時のオーナーこそが責任を取って現職を退くべきだと思いますが。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、原氏が上記の中では、一番の適任者ですよね。 上層部に問題が多いのは、巨人の昔からの課題ですね。

関連するQ&A

  • 次期巨人軍監督

    原巨人軍監督が辞任されるようです 次期巨人軍監督は誰だと思いますか? 誰が相応しいと思いますか? 私は個人的に江川卓氏に監督をやって頂きたいです。 理由は江川氏は野球に対してとても理論的合理的、かつシーズンやシリーズの戦いかたを知っていると思われる 解説を聞いてるとそれがよくわかります。 皆様は誰に巨人軍監督になって欲しいですか? 相応しいと思いますか?

  • 読売巨人軍 人事

    こんにちは。 CS進出を逃した読売巨人軍ですが、12球団唯一のGM、全権監督の原辰徳監督は来季も続投、コーチ陣が退任、降格となりました。 桑田真澄 1軍投手チーフコーチは、来シーズンはファーム総監督。 元木大介 ヘッドコーチは、作戦兼内野守備コーチへ。 阿部慎之助 1軍作戦兼ディフェンスチーフコーチが ヘッド兼バッテリーコーチに昇格します。 次期監督と言われていた元木氏、桑田氏は 降格となりましたので、来季の成績次第で分かりませんが、阿部慎之助氏が次期監督に近くなったという事でしょうか。

  • 森祇晶はなぜ巨人軍監督になれなかったのか?

    タイトルのとおりです。 巨人軍V9の功労者であり、西武ライオンズ監督としても実績十分の森氏を、なぜ巨人軍は監督にしなかったのでしょうか? 堀内氏よりもかなりやれそうな気がしたのですが。 また、同じV9の功労者である高橋一三氏についても、なぜ一軍監督になれなかったか、ご存知でしたらお教えください。 (高橋氏は巨人軍の二軍監督にはなっています。) よろしくお願いします。

  • 全国の巨人ファンの皆様!堀内監督で良いの??

    タイトル通りです。 現在、最下位の巨人軍! 堀内監督の責任問題に発展しつつあります。 このままで良いのでしょうか? 様々なご意見をお聞かせ下さい。

  • プロ野球・巨人の次期監督いついて

    巨人の次期監督いついて 私は原監督が大嫌いです。皆さんは巨人の次期監督になって欲しい人は誰ですか? 私は江川さんか中畑さんにやってほしいです。 体力がもてば野村さんにお願いした。

  • 原の次

    原監督が決まりました。 数年は、やるでしょう。 今度こそ、次期監督を育てて欲しいと思います。 私は「阿部」。 皆さんは、誰? (由伸には1年休息。後、2軍監督がよいかと、、。)

  • 原監督が辞任

    巨人の原監督の辞任が濃厚となりましたが 私の中では 巨人と言えば長嶋か原か と言うぐらい監督としての印象が強くあります 来季の監督候補に江川氏の名前が挙がってますが 生え抜きG戦士ではない江川氏に巨人の監督になれる権利は無いですし(江川氏は1度阪神に入団しているので巨人の生え抜きと言う扱いではない事。現状巨人は生え抜き以外の監督を認めていない事があります) 本来だとヘッドコーチが次期監督 と言うのが常道ですが 川相氏も中日のOBですし… そうなると 斉藤雅樹氏あたりが有力でしょうか?

  • 原監督 辞任問題について

    原監督が辞任(解任?)しましたが、この問題に関連したプロ野球を取り巻く体質、また「ナベツネ」を中心とする読売の体質など皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私はアンチ巨人ですが、原をやめさせて堀内とは ナベツネ(←お前こそ引退セエ、何がメディアスクランブルじゃ!。おのれがスクランブルしとるだけやないか)もとうとうボケが始まったかというような感じです。ダイエーと一緒に高く売れるうちにどっかに身売りでもして「京セラ巨人軍」とか「SONY巨人軍」とかにすればなどと考えています。まあこんなことやってたらますます日本のプロ野球なんて誰も見ないし、やってるほうもますますメジャー思考が強くなりますよね。今回の辞任劇はいい加減上にたつ奴が私利私欲を忘れて「尽くす」という気持ちを持ったらどうなんだと憤りを強くするような出来事でした。

  • 敗戦の将、兵を語らず って誰の格言でしたっけ

    先日 巨人軍の堀内元監督が 「敗戦の将、兵を語らず」 という言葉を引用していました。 これは格言か何かでしょうか? だとしたら、最初に言った人は誰なんでしょうか。

  • 巨人軍は今シーズンお先真っ暗でしょうか?

    巨人は四月攻勢に成功し、最高で貯金14もありました。 その後あれよ、あれよという間に連敗につぐ連敗で、 とうとう最下位となりました。 これだけ急落するのは珍しいことだそうです。 巨人軍はこのまま最下位街道まっしぐらに進むのでしょうか? けが人のことはさておき、どこをどう建て直せばいいのでしょうか? とにかく打線も先発もリリーフも最悪の状況です。 原監督がやるべきことは何でしょうか? よろしくお願いします。