• ベストアンサー

赤ちゃんの性別で愛情にも差が出る?

こんにちは。7ヶ月の男の子がいます。 子供を産んでから今一主人への愛が薄まった気がします。 他の質問をみても、そういう人多いのかな?とは思っているのですが・・・・。 先日女の子を産んだ友達にご主人への愛情度はどう?と、聞いてみました。 すると「妊娠前より好き!女の子を産んだから、子供に旦那を取られるような気がして前より好きになった。 男の子を産むと、子供に愛が移って旦那はどうでも良くなるらしいね。」なんていわれたのです。 ちょっと失礼な子!と、思ったのですが少しそうかも?などと思ってしまいました。 たしかに息子がとてもかわいいし、日々ほっぺにかぶりつきですが、女の子のママだって同じですよね? 女の子のママは子供に日々ジェラシーを燃やしている。って事なのかしら? 子供を持つ友達が少ないので、ぜひ皆さんの意見おきかせください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ちょっとご質問の趣旨とはかけ離れてしまうかも知れませんが・・・ 4歳の娘と7ヶ月の息子がいます。 娘の時には、かわいいと言う気持ちよりも先に、この子を育てなきゃ!っていう気持ちが先に来て 周りに「かわいいでしょ?」と聞かれても、「う~~ん。」とちょっと曖昧な答えしか出来ませんでした。 主人は、「かわいい。かわいい。」で暇があれば抱っこしてチュッチュしていました。 そして、娘が成長するにしたがって、私の気持ちとしては自分の子供と言うよりも、友達や自分のきょうだいのような気持ちになってきました。(年齢差は30歳以上離れています)将来この子が結婚して孫を見せてくれるのが楽しみです。 さて、7ヶ月の息子ですが、2人目のゆとりなのか、男の子だからなのか、とにかくかわいい。かわいくて仕方がありません。 暇さえあれば、チュッチュしています。 そして、主人は今度は泣いてもあまり興味を示さず・・・私は、暇さえあれば「かわいい」を連発 周りから「かわいいでしょ?」と聞かれれば、 「かわいくって仕方が無い」と答えています。 将来この子が結婚するなんて考えられない!といった感じです。 主人ですか?娘が生まれたときには、一緒に子育てしているって感じでしたが、今では主人もあまり参加しないこともあってか、子供達がいてその次に主人といった位置づけですね。

rabby55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほど~。子供の性別のよってお母さんの反応も確実に変わるものなのですね。    わたしには30目前の兄がいるのですが今だに母は 兄に対して子供のような対応をするのですよ^^; 一人目、二人目のゆとりとはまた別のもの(愛情度?)なのかもしれませんね! ちなみにわたしはかわいくてたまらん息子(一人目) に、はやく子供を作って孫をみせてもらいたい派です。 父や母、義父・義母の息子への対応ってすさまじく かわいいオーラがでているんです。 「そんなにかわいいの?うらやましい!」って思いますよ~。 話がずれてしまいましたね。でも、とっても参考になり、楽しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.3

自身は女の子を三人育て、今も幼稚園兼保育園で働く幼馴染の女性と会うと、よくその話題が出ます。 幼稚園に来る母親を観察していると、明らかに女の子の母親と男の子の母親は子供への態度が違うそうです。 もちろん母親は女の子でも可愛がるのですが、女同士ということもあり、ついつい厳しく接してしまう。そしてなにかしらの距離がある。対して男の子の母親は、それはもう猫っ可愛がり状態で、本当に子供に甘い顔をするんだそう。 男の子は病気に弱いし、そのくせ遊ぶときは女の子に比べ走り回って騒ぐし、育てるのが大変だ。でもやっぱり男の子が可愛い、あの母親たちの気持ちは私もわかる、と言っています。

rabby55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一般的にはやはりお母さんというのは息子に弱いのかもしれませんね^^: 明らかに違う所を早くわたしも見て納得したいです♪ 猫っ可愛がり・・・・。まさにそんな感じです。 初孫ということもあるんでしょうが、周りからもチヤホヤされまくりです。 「女の子だったら反応は違っていたのかな?」と、思うときがありますよ。 でも、テレビや雑誌でみていると女の子独自なオシャマでませた感じが たまらなくかわいいですよね! ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 小2の娘がいます。 産んだ後、主人はどっかにいってしまいました。(笑) 娘、娘、の毎日でしたよ。 今はそんなでもありませんけど。 娘が父親になついてくれるのもうれしかった。 ずーっとママにべったりですから、ちょっとはそっちに行っといて!という感じで。(笑) ほんとに主人のことはほっていたので、結構さみしかったようです。 今は子供も大きくなったので、以前のような感じに戻ってきたかな?という感じです。 >子供に旦那を取られるような気がして前より好きになった。 この発言に驚いちゃいました。 いろんな人がいるんですねー。

rabby55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 旦那さんは娘さんにべったりだったのですね^^ >娘が父親になついてくれるのもうれしかった。 女の子はお父さんにも人見知りをする。 と、聞いたりするので、きっとよく遊んでくれるお父さんが大好きなんでしょうね! 色々な意見が聞けると楽しいです! ありがとうございました。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

こんにちは。 子供の立場からの経験談(?)を書かせていただきますね。 私は長女(妹一人)でしたが 母には愛情をかけて育てられたからか 今でも母が好きで仲良いです。 父はそんなに子供の面倒をみてこなかったので やはり今も私は母になついているように思います(いい年ですが) でも母自身は弟が一人おり お母さんが(私からはおばあちゃん)弟の方ばかりひいきした為に 今ではすっかり仲が悪くなりました。 おばあちゃんとしては、母の弟の方が 男の子だし可愛かったんだろうと思います。 おじいちゃんは母も母の弟もわけへだてなく 大切にしていました。

rabby55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたしには兄がいて、よくよく考えるとうちの母は、兄に対して子離れしてないような感じがします。 わたしも、もちろんかわいがって育ててもらったような気がするし、なにより仲の良い親子の類だと思っています。 30近い兄への愛(?)に少し疑問を持っていましたが、自分も子供を持ってみて納得。 親にしてみれば、いくつになっても子供は子供なんだな。と気づきました^^ 異性の子供ってやっぱり特別なのかも・・・・? きっと私の友達は人よりも嫉妬心の強い子なんでしょうね。やはり、人それぞれなんだなあと実感しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に愛情ありますか?

    こんにちは。30歳の主婦です。 10歳年上の旦那と4歳の男の子、0歳の女の子がいます。4人暮らしです。 二ヶ月前に、旦那のことを友達としてしか見られなくなってしまいました。以前は多少なりとも愛情があって、家庭を良くしていこうってがんばっていたんです。でも、もう嫌い・・に近いんです。生活に絶望して、もう二ヶ月も無気力状態が続いています。家事に対して何もやる気がおきません。 浮気をしたのではありませんが、私の気持ちをことごとく裏切った来た、その結末です。結婚して6年になります。年月の積み重ねって怖いですね・・。 私は家庭は夫婦とも愛情がないと、楽しい家庭は作れないと思うし、その点で離婚かなって思ってしまいます。 子供がいなければ、迷ってないです。 長男は今年、幼稚園に入って、毎日楽しそうに通っています。友達にも恵まれて、近所のママ友など、親子共々恵まれていると思っています。 長男の友達を取ってしまい、人生までも変えてしまう気がしてなりません。 じゃあ、このまま家庭を続けるのかどうか・・。 夫婦とは、愛情が冷めてゆくものなんでしょうか? こんな状態になっても、続けていくのが夫婦なんでしょうか? 私の気持ちは、今年30歳なんですが、幸せな家庭をあきらめたくないです。 どうすればよいか、どなたか、ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

    こんばんは。 早速ですが質問です。 今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。 赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。 というのも旦那が女の子希望だったからです。 それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。 私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。 でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。 旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると 「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」 っと返してくれました。 それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。 男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。 旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか? 生まれてから男の子を可愛がってくれてますか? お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか? よろしくお願いします。

  • 2人目の性別‥

    男の子をもつママです。 2人目を妊娠中で、エコーで、性別が男の子だろうと判りました。 妊娠がわかった頃から、周りの親、ママ友さん、友達などに、「女の子?」とばかり聞かれ続けて、そう期待されていました。 ちなみに、旦那も。。 性別が判って、報告するたびに、「しかたないね(実母)」「残念、女の子がよかったな(義姉)」「また?」「あらら」なんて言われたり、 残念な口調で報告してないのに、残念みたいな反応をされました。 最初のころはたくさん泣いてしまいました。 私自身は、もう歳なので、2人目が授かれば幸せだと思ってましたし(流産も2回してます)、性別はどちらでもよかったです。 どちらかというと、女の子を育てるイメージがわかず、昔から男の子を両手に連れてあるく想像しかできなかったので、私自身はただただお腹の子がかわいいです。 悲しくて、お腹の子供が聞いていると思うと申し訳なくて、つらいです。 実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子産んでよ!と思ってました。 ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。 上の子供は一緒に車で遊べると喜んでくれ、ママ友さんの一人けは「よかったね(^^)」と言ってくれ、実父が「男の子いいじゃん」と言ってくれだけです。 一人目のときは皆が待ち望んでくれたのに、二番目なだけでこんなに違うなんて。 旦那も「どちらでもよかったけど女の子がよかったな」と言うし、顔にも気持ちがでている、私の気持ちはきっと解ってくれません‥誰にも愚痴れず、落ち込んでます。 もう9か月に入ります。幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えたいのに、ふとみんなの反応を思い出して泣いてしまいます。 赤ちゃんをよく思ってくれない人たちから離れてしまいたいくらい。 同じ経験をしたかたもたくさんいるだろうし、自分さえ幸せであれば他人の言うことは気にしないと割り切れたらいいのに。 早く元気なママに戻りたいです。 どうか、こんな弱い私に励ましをもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別が夢でわかりますか?

    娘を持つママです。 娘がまだおなかにいたときに「男の子が産まれる夢」を夫がみたのですが、生まれてきたのは女の子でした。逆夢の話はあまり聞いたことがないのですが、よく子どもの夢は予知夢だったりするので、逆夢でもそういうことがあるのでしょうか?それとも2人目なのか? 教えてください

  • 赤ちゃんの性別

    6ヶ月検診行ってました! 先月分からなかった性別を聞いたら、男の子ではなさそうな気もする!とのことで、あまり期待はしないようにとのことでした。 女の子希望だったので、すごく嬉しいです。 でも、私は生理終わってすぐの膣外射精と、排卵日前日の夜の膣内射精で妊娠しました。 排卵日前日の性行為でできたと思っているので、かなり排卵日に近いし、女の子希望しつつ男の子では?と思っていたので、びっくりでした! 5、6日ぶりぐらいの性行為だったので勢いが良かったのでしょうか(^O^) でもまたつわりの時期に精神的にホルモンバランスがおかしくなっていたのか、気が狂いそうになって悩んでいたことを思い出しました。 旦那としか性行為してないのに、本当に旦那の子で間違いないのか…と。 トイレ後、手を洗っていない男性が触ったものを私が触り…もしそれに精液がついていたとしたら…などで妊娠は有り得ないと分かっていますが考えてしまったりしました(T_T) 有り得ないですよね! 読んで下さりありがとうございます(^O^) バカなことを考えるのはやめます!!!

  • 胎児の性別が分かりへこんでしまった

    30代初マタです。 健診で「ついてますね」と言われエコーにもはっきり見えました。 男の子と分かりショックを受けた自分を嫌に思っています。 昔からの理想は上が男の子、下が女の子でした。 ですが妊娠前から義母に孫をせがまれ考えが変わりました。 義母は私の前では「性別は問わない」と言いますが 主人にだけ「男の子男の子!」と言っていたのを知り嫌になりました。 主人は長男なので跡取りを生むのは自分だと自覚はしていました。 でもあまりにも会う度(しかも妊娠もしていないうちから) 「○○家の孫!」と言われ続けうんざりしました。 初めは「跡取りもあるし男の子は生みたい」と考えていたものの せがまれるうちに反発心が芽生えてしまったのだと思います。 また妊娠直後から直感で「女の子?」と思う事が多々あり、 身ごもった体と胎児との繋がりに幸せを感じていました。 自分にしか分からない感覚だと喜んでいました。 もし男の子と分かっても愛情は変わらないと信じていたし 現に大切に思う気持ちに今も変わりはありません。 ただどうしても義母に伝えたくありません。 男の子と分かった時の反応を思うと目を塞ぎたくなります。 義姉の子供(男の子)をベロベロ舐めまわしているのを見ているので 自分の子が、さらに男の子に対してそうされると思うとゾッとします。 つわりで苦しんでいる時に主人の嫌いな物を食べられなくなった私に 「息子の血だ!息子に似ているんだ!」と喜ばれたのも嫌に思いました。 子供が生まれてから自分がおおらかな気持ちで義母に対応出来るか不安です。 今はどうしても「抱かせたくない、触らせたくない、二人きりにさせたくない」という 意地悪で心の狭い考え方しか出来ずにいます。 胎児が男の子と分かった方、また男の子のママさん、 義母にこんな風に思う事ってありましたか?? 主人の事はとても大切なので義母も大切にしたいです。 どうすれば気持ちを切り替える事が出来るのでしょうか。 ご意見ください。 ※中傷誹謗はご遠慮下さい。幼い自分に嫌気が差しているのは自分で承知です。

  • 赤ちゃんの性別・・・

    24週目の妊婦です。 お腹のはりが少し強い為、2週間に一度の診察に通っています。 上の子二人男の子なので、できれば女の子希望なのですが・・・ 20週の診察の時に「チンチンは見えないね~。」と言われ、喜んでいたのですが、22週の時には「女の子かな・・・でも、膨らみがあるな・・この頃には男の子にも女の子にも見られるんだよ。」と言われ、 今日の診察で「チンチンらしきものが見えるな・・・女の子って言ってあげたいけど、なんともいえないな。」と言われ、カルテにも「性別?」と書かれてしまいました。 高齢出産で、しかも初期の頃、出血もあったため、元気な子を産めればどちらでも・・・と主人と話しているのですが、でも、やっぱり期待してしまいます。 24週になると、超音波で性別って判りますよね。 先生も気をつかってくれているのでしょうか? まだ少しは期待していてもいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの性別が原因?(長文)

    先月娘を出産しました。私には上に3歳になる息子もいます。 近所では4人のママととても仲良くさせてもらっていて、毎日のように誰かの家で遊んでいるくらい みんな仲良くさせてもらっていて、うちの子は3歳、他の3人ののお子さんは2歳と年齢も近くみんな男の子です。 今年はじめに入って偶然ですが、4人ともそれぞれ予定日がずれていますが妊娠がわかりました。 1人のママは7月に出産、私は先月そしてもう1人は10月と来年2月が予定日です。 私は同性兄弟でもどちらでもよかったので、性別は聞いていなくてみんなにも男でも女でもいいと話していました。 10月予定日の彼女は年齢が1番上(35歳)で2人目で最後と決めているせいか、どうしても女の子を希望でそのことを私たちも知っていました。 ところが、うちの子を出産する1週間前にその彼女の赤ちゃんは男の子と判明。 1週間後うちに女の子の赤ちゃんが生まれました。生まれた報告をすると病院にみんな来てくれたのですが、 男の子と判明したママだけは来てくれず、なぜか旦那さんだけが病院にお祝いだけ持ってきてくれました。 それ以来家の前であってもよそよそしく、メールしても返事1つ来ませんし、 4人で集まって話をしていても私の顔を見て絶対に話をしないし 私の振った話題には興味なさそうに他の場所へ行ってしまったりします。 私が女の子希望というわけではなく、彼女の希望していた女の子を授かったことが彼女は気に触ったみたいなんです。 私は今回の妊娠の前に子宮外妊娠という形で赤ちゃんを亡くしてしまっていたので本当に性別はどちらでもよかったんです。 こういった場合、どうやったら彼女の機嫌を取り戻せますかね?下手に赤ちゃんの話はできないし、 かといって、完璧に私を無視!!って状態も普段グループで仲いいだけにつらいです。 くだらない悩みかもしれないですが、アドバイスお願いします。

  • 性別

    カテゴリー違いだったらすみません。 今日、検診で、性別が分かりました。男の子でした。 私は、妊娠することに後ろ向きで、5年間避妊をしていました。が、まわりから孫の顔が見たいとか、旦那にもいい加減作ろうと言われ、すぐにはできないだろうと思っていたら子作りを初めてすぐにできました。 私は全然望んでいなくて、本当なら来月海外旅行だったのですが、だいぶ前にキャンセルしました。むちゃくちゃ楽しみにしてたので後悔の日々で、でも、せっかくの妊娠だし、ポジティブになろうとずっと頑張ってたんですが。 女の子だと勝手に信じていたので、ショックでした。 海外旅行は行けないし、女の子じゃなかったし、しょーもないことですが、悲しすぎて今日1日泣きっぱなしで、旦那にも当たり散らして自己嫌悪…。 長くなりましたが、質問は、私は姉妹で育ったので、共感できることや遊び方など、分かることが沢山あると思いますが、男の子の育て方や性格が全く分かりません。 男の子のお子様をお持ちの方、なにか私にアドバイス頂けませんか? 服を選んだり、オモチャを見たり、女の子が産まれたら楽しみがいっぱいあると思ってたんですが、男の子との生活が全く想像できなくて、とても辛いです。

  • 性別が判明 前向きになりたいです

    昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。 「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう