• ベストアンサー

私、53才です。パートの採用OKの返事が来ました。

・・・ですが、職場は若い子ばかりだそうです。 おそらく、来週から勤務になると思います。 そこで、不安で一杯の私に、アドバイスと心構えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 パート採用、おめでとうございます。 まずは、「変に若ぶらない」ことですね。 でも「年長者(人生の先輩)面」しないことも大事です。 思いっきり若い人に仕事を教えてもらう事になるかと思いますが、それを嫌がらず、素直に若い子達を「仕事上の先輩」として、接してください。 でも媚びる必要はありません。 知らない事は、素直に知らない・教えて下さいと言う事が大事かと思います。 以前私が凄く若かった頃、バイト先に親くらいの年齢の人が後から入ってきました。 仕事を教えようとすると、「ガキに仕事を教わるなんて、俺も堕ちたな…」とつぶやかれ、みんなドン引きでした。 じゃあ、応募しなきゃ良かったじゃん。っ手気持ちで、こちらも「超適当に」しか接しませんでした。 今回のようなご質問をされると言う事は、「若い子達と仲良く仕事がしたい」と思ってくださっていると思いますので、新人は新人らしく、一生懸命頑張ってください。 年齢とか気にしなくてもいいですよ。 快く受け入れてもらえるといいですね。 頑張ってください。

noname#13940
質問者

お礼

お答え有難うございます。 丁寧なお言葉を頂いて、とっても嬉しいです。 私、頑張ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートで採用されましたが迷っています

    現在、パートの内定貰っています。 (ハローワークの求人) 応募者全員が同じ日の面接で、面接が終わった日の夜に採用の電話がありました。 求人票には返事は5日後とあったのですが、まさか当日とは。 「来て頂けますか?」と言われ、思わず「はい」と言ってしまいましたが、実は迷っています。 というのは、一般的な面接ではありましたが、こちらが質問する機会はなく、「ではこれで終わります」と言われ、慌ててこちらから「え、あの…すみません質問があるのですが」で、やっと質問できました。 また、実際仕事をする場所は見ていません、別室でしたので…。 そして、従業員数は5名となっており、私は過去の経験から少人数の職場で働く事を物凄く重要視しています。 (10名以上の会社、女性が多いには応募をしません) だからこそ応募したのですが、実際は大部屋の中の一カ所を間借りをしている状態で、同じ部屋の方の仕事をたまに手伝う事もあるそうです。 という事は、その他の方とも交流がある(交流しないといけない)わけで…それでは少人数の職場とは言い難いのでは、という不安があるのです。 ただ、前述のとおり部屋を見ていないので部屋に結局何人いるのかが分かりません。 面接では緊張もあり、そこまで質問は出来ませんでした。 出勤は2日後からですが、そのとき初めて職場に足を踏み入れ、その結果辞退しても良いものでしょうか。 いえ、良くないのは分かっています、社会人として迷惑過ぎると思うのですが…2日3日行って「やはり…」というより、1日で雇用保険の手続き前の方が迷惑をかけないでしょうし…。 変な質問ですが、相当悩んでいます…何かアドバイス頂けたらと思います。

  • パート探し・・・

    小学5年生の子供が1人いる33歳の主婦です 4年間勤めた ファーストフード店を 退職し新しいパート先を探しています 今 2件の職場から採用を頂いており どちらにしようかと悩んでいます 1つは 主婦の方がオーナーとして運営されている 『地域直送の八百屋さん』の小さな店舗です 勤務先は 家から 電車を使って40分ほどになります 時給800円で 月~木 14時~18時です 基本的には 1人でお店を担当するそうですが 仕事内容は 主に店番です 従業員が 現在3人しか居ないそうで 土日祝や 朝から夜までの通しの勤務も 時々あるそうです 私の子供は 土日祝にサッカーをやっていて 役員にも当たっているため 土日祝 確実に入れるとは言えず そこで悩んでいます 働いている方は 皆さんお子さんのいらっしゃる方なので 子育てとの両立や 家庭のこともすごく理解して下さる方ばかりで オーナーの方にも 土日祝の件を伝えましたが 一応は理解して下さり 来て欲しいとの事でした ただ 私が みなさん働いておられるのに 気が引けるなと感じてしまい 悩んでいる感じです もう1つは お弁当屋さんの『ほっともっと』です 8月に新規オープンする 自宅から自転車で15分程の勤務地です 時給850円です お弁当屋さんの仕事は 肉体的にも大変なイメージや メニューを覚えるなどの不安があり悩んでいます  新規オープンまでは 他店での研修だそうです どちらも 自分の要求は 全て伝えた上での採用となっています 何か アドバイスお願いします

  • やめるかパートになるか選ばなければいけません

    30代前半女性です。中所企業に入社して約10年になります(雇用保険加入は7~8年)。ずっと本社で事務をしていましたが、去年秋から支店勤務になりました。そして今日、本社の課長が来て、「3月いっぱいでやめるか、パートになるか決めてくれ」といわれました。他の支店の事務員さんがすでにパートに切替えられたという話は聞いていたので、多少の予感はないでもなかったのですが。 現在給料は20万ほどですが、パートになると月9万前後になりそうです。保険などは継続することもできるそうですが、手取りは半額以下になります。「3月でやめて、失業保険もらった方が金額は高いよ」とのことです。でも30過ぎ・技能なし女が再就職先を見つけるのはかなり不安です。 一応夫がいるのですぐに生活に困るということはないのですがやっぱりショックで、来週はじめには答えを出さなきゃいけないのに、何をどう考えていいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。

  • パートで採用されたのに、提出書類が多いです。

    よろしくお願いします。来週より、パートで勤務が決定 しました。 そこで、入社書類が必要だとかで、詳細が送られてきたの ですが、雇用保険や年金手帳の提出は分かりますが、「個人 情報届け」だったり、「身元保証書」まであるのは、 ビックリです。社員だったら分かりますが、パートですよ。 私は実の親や兄弟、親戚とは縁を切られたのも同然の身ですので、 正直、身元保証を頼める人はいません。ましては、友達にも 頼めません。 とてもよい会社で働けると思ったのですが・・・入社は、 見送った方が良さそうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パート 最終面接と採用が重なったとき

    幼稚園児のいる主婦です。 現在パート探しの最中です。 今、(1)採用連絡、(2)最終面接(日程未定)待ちという状況です。 (1)は個人事務所なので、人数も少ないです。過去の経験から、個人の考え一つでいろいろと左右されそうな気がして不安あり。ただ通勤10分なのはポイント。 (2)は(1)とは違い、人数の多い職場、明るい雰囲気です。通勤は(1)の倍以上かかります。 どちらをとったらいいかとても迷っています。 現実的には決まっている(1)なのでしょうが(2)を断る踏ん切りがつきません。 しかし、(2)の面接は来月以降になる恐れがあり、(1)の勤務開始時期より後になりそうです。 そこで、(2)には採用が決まったことは言わずに(1)に勤務する、続けられそうだと思ったら(1)、無理な雰囲気なら(2)の面接に行く…という方法を考えたのですが、問題点はありますか? 他により良い手段があれば教えて下さい。

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

  • 遊びに誘ってもいい返事がこない・・・

    こんばんは! 私は、4月から大学1年生になる女です。 最近、合格発表の時期なので、いろんな友達から 「受かったよー」というメールが来ます。 そのあと、メールを続けて、 私「今度遊ぼうねー」 友達「うん。絶対遊ぼう」 私「じゃぁ、暇な日教えてね。」 というようなやりとりをすることが多いです。 でも、そのあと決まって良い返事がもらえないんです。 ひとりの子は、そのあと返信がなかったです・・・(=無視) もうひとりの子は「来週にならないと予定分からないから 来週メールするよ」といいながら、その週ずっと待っていたんですが 結局メール来ませんでした。 こういうとき、どう対処したらいいんでしょうか? 私は、しつこく言うのが嫌なので、もう誘わないことが多いんですが。 他の友達は遊ぶのに忙しそうなのに、私だけ予定がありません・・・ せっかくの春休みなのに暇です。 思い返してみれば、小さい頃から私は、 誘ってもいい返事がもらえなかったことが多いような気がします。 あまり、遊びに誘われることもなかった・・・ 大学ではこんな思いしたくありません。 これからどうしていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パートの初日とか慣れるまで緊張してしまいます

    9/5からパートに行きます。勤務時間は5時間です。 今から少し憂鬱です。 頑張ってついていけるかな・・・。 面接は20人位受けて、5人採用らしいです。 なんとか採用となりましたが、仕事頑張れるかな。 私は実は精神科に通い薬も飲んでいます。 食品工場なので、お茶やお水も持ち込めないと思うし。 副作用で喉がすぐ乾くんです。 不安でいっぱいです。 よければ何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 返事に催促OK?

    僕をAとします。飲み会の席でB子と話していてB「今競輪にはまってるんです」A「おもしろそうだね」 B「今度一緒にいきますか?」A「いいね」連絡先交換 A「来週競輪行かない?」 B「金欠なので月末か来月はどうですか?」A「じゃあ月末の○日はどう?」 それから10日程連絡なし。催促のメールを送ったところB「連絡してなくてすみません。今週末ならいけます」 A「じゃあ週末で」数時間後B「すみません先約があったの忘れていて週末行けそうにないです」 A「次はいついけるの?」半日連絡なし。。。 Bは馬鹿ですか? それともただ単に行く気がないだけでしょうか?

  • パートをすぐに辞める

    先週から大型スポーツ用品店でパートとして勤務しています。 元々正社員で仕事を探していたのですが既婚子なし25歳女ではなかなか仕事が見つからず、主人の収入では厳しくなったので、パートとして採用された今の職場で働くことにしました。 しかし、現在の職場は女性が多く、派閥などがある他、お局さんのような人にかなり辛く当たられます。職場でも一人ぽっちで精神的に辛いです。また雇用条件(勤務時間、休日など)もあいまいな説明しかなく、私の希望を伝えたはずなのですが、その通りにはなっていません。無理なら無理と面接のときに言ってもらえば断っていました。 そこで、また職探しをはじめ、他の仕事が見つかり次第辞めようと思っています。甘いと言われればそれまでですが、実家から嫁いできて知り合いも居ない私にとって、仕事も人脈作りの大切な場所だと思っています。 すぐに辞める場合、どのような理由をつけるべきでしょうか。自分の病気や母親の病気などを理由にしようかと考えましたが、主人の知り合いもいるかもしれないので無理かなと思っています。 何か良い理由、方法はありませんでしょうか。ちなみに辞める際何日前に申告するなど、説明は一切受けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼いたしました。