• 締切済み

MachintoshとWindowsのファイル共有

ウインドウズで作ったイラストレーターのai保存データをマックで開こうとしても開けません。eps保存しなおせば開けますが、aiのままで使えないでしょうか。ファイル名に拡張子はついています。

• Mac

みんなの回答

• jackmini
回答No.3

イラレ9.0は使った事が無いので、詳しくは無いのですが、 保存時に出てくる "illustrator 形式オプション"の"PDF 互換ファイルを作成" はオンになっていますか? バージョン違いでも開く側のバージョンの方が新しいので、恐らく保存形式の問題だと思います。(逆ならillustrator 形式オプションの互換性をいじれば良いのですが。) あと考えられるのは、配置している写真データの問題くらいですかね。 中途半端なレスですいません。

comame4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jackmini
回答No.2

epsにしなくても.aiのままで開けますよ。 ダブルクリックで開かないってことですかね? それなら、macのイラレで ファイル→ファイルを開く→開きたいファイル で開くと思いますが…

comame4
質問者

お礼

comame4
質問者

補足

マックからWINのデータを開こうとすると、Adobe PDFファイル形式に問題がありますというアラートがでてきて開けません。 WINでの保存形式がおかしいのでしょうか。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Macでは拡張子は必要有りません。 ソフトのバージョンは同じですか?

comame4
質問者

お礼

comame4
質問者

補足

WINがイラレ9.0でマックが10.0です。 お願いします。