• 締切済み

「フラット35」はどこで借りるのがお得でしょうか?

マイホーム建築のため、2,500万円程度を「フラット35」で借りることを検討しています。 (9月着工予定、新築一戸建て) フラット35は、取り扱い銀行ごとに条件が異なるようですが、 どちらで借りるのが最も得と言えるでしょうか? 当方、静岡県浜松市に在住しており、給与振込みや公共料金引き落とし等は すべて地元の静岡銀行の口座を使っています。 利便性という点で言えば、静岡銀行の支店は市内の随所に存在し、 日常生活でATMを利用するには大変便利な環境です。 それに対し、大手都銀は駅前にしかなく不便なのが実情です。 フラット35の7月融資金利を見ますと、「静岡銀行 2.65%(事務手数料:\52,500)」となっています。 金利一覧を見ますと、これは他の取り扱い銀行に比べて決して良い条件とは言えないようです。 私の勤める会社では、残念ながら給与振込みが複数の口座にできないようで、 できればメインバンクとしては静岡銀行を使い続けたいのですが、 他行から借りるためには給与振込みの条件が必須となるのでしょうか? あるいは、引き落としのための口座を開設し、そこへ定期送金するのでは 手数料分がもったいない気がします。 皆さんなら、どのような方法を選択なさいますか? また、住宅メーカー(セルコホーム)の話では、金利が優遇される(火災保険が安くなる?) ローンもあるとのことでしたが、フラット35の場合はこのような優遇はあるのでしょうか? いろいろとご意見をいただければ幸いです。

• 融資

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.2

フラット35自体には給与振込の条件はありませんが、 金融期間によって違うので確認してみてください。 フラットで借りる場合も、その金融期間に口座を持って 引き落としという形になります。 静岡銀行をメインにしたいけれど、フラットの金利がお安くないということですよね。 それならば静岡銀行のプロパーローンはないのでしょうか。(ご自身でご確認ください) 短期固定の3年固定とか5年固定とか、ありましたら、 そちらとフラットを併用されることをお勧めします。 優遇金利があれば、金利も低く抑えられますよ。

回答No.1

はじめまして。 「フラット35」がどういうローンなのかわからないのですが、給与振込みに関してだけ・・・。 うちはUFJと三井住友で35年、ボーナスなしのローンの審査が通ったんですが、どちらも必ず給与振込が必要ではなくて「給与振込または返済資金移動サービスを受ける事」みたいな感じでした。 質問者さんの場合だと、静岡銀行に給料が入りますよね?その給料日の当日or翌日に、ローン返済分の金額をUFJまたは三井住友(住宅ローンを組んだ銀行)の口座(普通預金口座開設は必須だと思うので)に移動してくれる無料サービスがあり、それをすれば、給与振込みを変更しなくてもいいとの事でした。 まだ、家が建っていないので住宅ローンの支払いが始まっていない段階ですが、我が家は旦那の給与振込口座(地元銀行)は変えず、そこから三井住友への移動サービスを利用するつもりです。 でないと、その他の引き落としや、ATMでの引き出し・入金などが不便になってしまうので・・・。 また、ハウスメーカの提携ローンはそのメーカによってどこの金融機関と提携しているかまちまちだと思います。なので、質問者さんのハウスメーカ(セルコホーム)にフラット35が使えるのか聞いてみるのが早いと思います! 提携ローンはやはり金利は安いなぁと思いました。(うちは諸事情により、提携ローンは使わなかったので・・・)

DEKAMARO
質問者

補足

ずいぶんと回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。「資金移動サービス」を教えていただきまして、ありがとうございました。しかしながら、三井住友銀行のこのサービスを調べてみたのですが、無料ではないように思うのですが…?? http://www.smbc.co.jp/hojin/eb/multiaccount/ryokin.html