• ベストアンサー

なぜ同じ内容を回答するの?

ある質問に対して、同じ内容の回答が複数の方から寄せられているのをよく目にします。 書き込み時間の時差が3~5分なら単に重複しただけだと思うんですが、かなりの時間が経っていて、明らかに先の回答を読んでいるはずなのに、それには触れず、回答を記入しているケースが多々あります。 「#1さんと同意見なのですが、・・・」というのは納得いくのですが、そうでない場合、どのような背景が考えられるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11980
noname#11980
回答No.14

(1)質問がアンケートの場合   当然同じ内容の回答が来ることもあるでしょう。 (2)他の回答を見てない (3)他の回答を見ても、いちいち自分の回答と比較する  のが面倒なので、とりあえず自分の回答をする。   (2)、(3)では回答中毒者もいますから、とにかく   回答したい。 (4)一度開いた質問は回答しないといけないと思ってい  る。それで、回答率が低いと会員資格が剥奪される  と思い、しかたなく前の回答をまねして回答をする。 (5)記憶力の実験をしている。  一度見た回答を覚えて、何も見ずに正確に書けるか  を実験している。それで、せっかく書いたのでつい  でに回答している。 (6)前の回答を推敲している。    あまりに前の回答が文章的にひどいので、ついつい  推敲をしてしまう。 (7)「#1さんと同意見なのですが」という言葉を知ら  ない。 (8)なんで自分の思っている回答を他の人が知っている  のかが理解できず、他の人が自分の回答を盗んだと  思い憤慨して抗議のつもりで回答している。 (9)他人の回答と自分の回答とが同じであるかどうか  判断する能力がない。 う~ん、こんなところかな。

mryokko
質問者

お礼

アンケートの場合は同意見が出ても何ら変ではないですよね。 (2)~(9)では思わず笑ってしまいました。文章が上手ですね、説得力があります(^_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.16

例えばいま現在のこのスレッドですが、回答が14個あります。 「お、この質問(アンケート)には回答できるぞ」となったとき、14個丁寧にチェックするかというとしない可能性の方が大きいです。→ 重複回答になってしまう。 多いときには50を超える回答がつく場合もありますからね。特に質問の内容自体が大幅に間違っているときとか(社会的マナーに反するような子供のわがまま質問などには、同じような厳しいコメントが山ほど来ますね(笑)。

mryokko
質問者

お礼

>厳しいコメント そういえば見かけたことがありますw ここを利用して3ヶ月足らずですが、回答なされる皆さんの言葉遣いやマナーがすごく礼儀正しくて感心していたのですが、たまたま数件連続して同内容の回答を目にしたものですから、なぜ?という疑問がわいてこのアンケートをとりました。 理由として3つ4つ考えられるんですね。納得しました。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.15

既に多くの方が回答されているので重複を避けて書きますと、No10さんの回答に少しかぶりますが、賛成1票投入ということもあると聞きます。 そのような回答が多くつく時は、質問者さんが既に一つの意見に固まっていて、他の人の意見には耳を傾けようとしなかったり、質問内容が反社会的だったりすることが多いです。そしてしばらくすると質問ごとごっそり削除される……(苦笑) また、間違った回答が既にされている時などは、それを間違いですよと指名して指摘するよりも、もう一度正しい回答を書くことでこっちが正解ですよ~と、質問者さんにさりげなくアピールすることもあるかと思います。 過去に似たようなアンケートがありましたので、そちらのご意見もどうぞ ↓No1457678 既出回答をなぞるだけの回答者 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1457678 ↓No.1429975 回答する時、以前の回答を読みますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1429975

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1457678,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1429975
mryokko
質問者

お礼

なるほど、URL先、参考にいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.13

書き込み時間が離れている場合は、やはりポイント狙いでしょうね。 『前の回答を読んでないから』という理由にしては、あまりにも内容が似すぎていると言うことが多いです。 サイトのアドレスをおまけに付けたりして、何とかポイントをもらおうとしているイヤラシサが見え見えです。 また、質問者もそのような回答にポイントをあげているのも不思議です。 同じ回答なら、早く回答してくれた人にポイントをあげるべきでしょう。

mryokko
質問者

お礼

なるほど、ポイント狙いですか。ポイントもらってもたいしたメリットはないですから、質問者に分かってもらいたいという気持ちから念押しで同じ内容、というのが私の希望的観測です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.12

こんにちは。 私はそういうダブってしまうの結構多いかもしれません。 大抵、回答には少し時間をかけてますので。 先日、たまたま二分程度で回答できた事があったので、珍しい~♪と思ってたらその二分のの間に4つも回答がついててびっくりした事がありました。 まあ、世界中から回答できるわけですから、そういう事も間々あるでしょうと思ってます。

mryokko
質問者

お礼

私もタイムラグ(?)は何度も経験してます。ここは大勢の人が見てるんだなぁって感心してしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.11

そうだ、俺がやったのを思い出した。 回答完成→まだ誰も回答してない→投稿→サイトが重い→エラー→先ほどのコピペを投稿→エラー…→もう一度→エラー……→もう一度→と思ったら回答付いてるじゃねーか!→知ったことかー!→投稿→エラー→続く のようなことをやって遅くなったことがありましたね。 苦労を無駄にしたくなかったので。 この時はかなり切れそうでした。 少し前、今よりサイトが重かったときの話です。

mryokko
質問者

お礼

その気持ち分かります(^.^)私も経験者ですから。 今でも時々重くなりますよね、ここ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.10

先に解答されている方の内容を読んでいても、読んでいなくても、普通に自分の意見として、書き込みをします。 だれだれの意見に賛成!と書く事が、親切である事もあれば、反対に、ひとつの意見として、同一解答を書く事が親切だと思う事もあります。同じ意見だから、解答してはならないと言うものでも無いと思っています。 また、私が質問した場合、同じ解答であっても、より多くの方から、同じ意見を貰えたり、反応がある事で、悩みが解決しやすくなる事もあるので、この人と同じだから、解答しないで良いかとスルーされるより、まったく同じ意見でも書いてほしい、何らかの反応が欲しいと思ってしまうからですね。

mryokko
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。より多くの方から同じ回答をもらうと確信が持てますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.9

長い回答文を時間をかけて書いていて、投稿してみたら同じ内容の回答がすでに書かれていたパターンも考えられます。 回答からかなりの時間が経っていても、先の回答を読んでいるとは限りません。 仮に、質問されてから5分後の回答にAさんが丁寧に1時間かけて回答文を書き投稿したとしましょう。 それで、同じくその質問がされてから10分後にBさんが、要点だけを書いて10分で回答を投稿したとします。 この場合、先に回答文を書き始めたのはAさんですが、投稿された回答時間を見ると、Bさんの45分後にAさんの回答がサイトに表示されます。

mryokko
質問者

お礼

ですね、私もそういう場合が多いです。いろいろ調べたり知識の裏付けを求めたりしているうちに時間が過ぎ、マウスをクリックする頃には数件の回答が寄せられていた、って私はいつもです(x。x)゜゜゜

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.8

こんばんは 実際私もサイトが混み合っている時の投稿で 何度か重複した事があります。 後で確認した時 とても恥ずかしい気持になります。 >同じ内容の回答が複数の方から寄せられている・・・ 読む方によって捕らえ方が違う・・・というのも考えられるのでは? たとえ同じ内容でも 言葉遣いなどによって 解釈の仕方が違ったりするのかもしれません。 回答の数が多いと #1様が仰るとおり 全部の回答を読まずに投稿する方も 少なくはないのかも知れませんね。

mryokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混んでて重複は私もよく経験します。ここはよく混んでて繋がらない時がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.7

#1さんと同意見なのですが、・・・ 僕も他の方の回答は見ていません。 ・・・・あぁ、矛盾・・・・

mryokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思わず(^0^))☆爆笑☆((^Q^)vでしたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.6

後からちょっと詳しい回答をしてポイント狙いだという回答が来る事が予想されますが、色んなケースがあるよ。 例えば、ワタシは腹が弱いw 質問を見て、回答を書いてる途中でトイレで10分20分中断してから回答をする事がある。その間に回答されてる事もありますな。 他に、何時間も何日も経過してる場合もあるけど、変な屁理屈やまわりくどい表現の回答だと思ったり、読みにくく、読む気が起きない回答ばかりだと、自分の言葉で回答をしますな。 それ以外はポイント狙いかと思うけど。

mryokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、このようなケースもありますか。私の考えつかないご回答を期待してましたので、ほんとにありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答について

    回答について 困っていたりどうしたらいいかわからなくて相談を載せたときに、「そんなのあなたが馬鹿なんじゃないの?」や「仕方ないんじゃない?」などの回答が来た時お礼?返事はどうしてますか? きちんと回答できる人だけ書き込みして冷やかしはスルーしてくれればいいのに。。。と思うのは私だけ? こんな事を書き込みするとまた反論が来そうなので同意見の方のみそんな時どうしているか回答お願いします。 反論意見の方はスルーしてください。

  • 同じ内容を繰り返す質問者をどう思いますか?

    こんばんは、 同一カテゴリーで締め切りもせず、文章を少し変えて内容は同じ質問を 繰り返す質問者が前に比べると多くなった様に思います。 始めは、質問者自身が満足の得られる回答がなかったのかと納得していたのですが。 はなはだしいと、前の回答に「良回答」を付けているのに、3~4日後に 文章を変えて同じ内容の質問をしている質問者や 締め切りもせず、IDを変えて前回と一字一句変えずに質問している質問者が見受けられます。 また、お礼の欄に納得したかのように、回答対する判断や行動の文言を 記載し、同じ内容の質問を未練たらしく繰り返す方もおります。 (納得していなければ、その通りにお礼に書け!) 中には、回答者に重複質問を指摘され、お礼に逆ギレの文言を記入している始末です。 自分はそんな親切な回答者?ではないので、「スタッフに連絡する」を使用します。 でも、なかなか削除してもらえません。 あまり、「スタッフに連絡する」を同一の質問者に使用すると、 粘着してその質問者を誹謗中傷していると、取られかねないので最近は控えています。 上記の事をどう思われますか。また、この様なケースはどう対処したら いいのでしょうか。 無視すれば良いと言われたらそれまでですが。

  • 同じ質問内容でも、一言添えれば回答者の層が変わる?

    「ここは疑問符がついてりゃ何でも質問で通る」という書き込みを時々見ます。 たしかに、こりゃ質問に見せかけた意見表明だな、 同意を求めてるだけだなという感じの質問を目にすることは少なくありません。 そういう質問には、質問の部分に対する回答のない(いわゆる、回答ではない)、 質問者叩きが目的と思えるような、削除対象のコメントが多く寄せられる感があります。 しかし同じような質問内容でも、 質問文中に「賛否両論受け付けます」「否定的な意見であっても反論はしません」 というような但し書きがあると、削除対象となるコメントはほとんどつかないような気がします。 反対意見や批判的なコメントが寄せられることはあっても、 それは紳士的で、筋の通った、回答として成立するものが多いようです。 思うに、これは、けっこうな数の回答者が、攻撃しやすい質問を求めているということではないかと。 賛否両論受け付けられては「同意だけを求めるのか?」という切り口を失います。 否定的な意見にも反論しないと言われれば、挑発が意味をなしません。 ようするに、質問者がムキになる場面を見ることができないなら、 おもしろくないから回答する意味がないと考えるからではないかと思うのですが。 「感があります」「気がします」「と思うのですが」。 いずれも「おまえがそう感じるだけのことじゃねーの?」と言われてしまえば返す言葉はないのですが、 いかがなものでしょうか?

  • TOEICの問題用紙書き込みって、海外では普通みたいなんですけど…

    TOEICの問題用紙書き込みって、海外では普通みたいなんですけど… 「問題用紙書き込み不可ルール」について質問が出ると、 たいがい、回答者たちから、 ・「どうして書き込む必要があるんですか?書き込まなくてもできるでしょ~?」 ・「あんた、書き込まないとできないんだ。それがあんたの実力ってことでいいんじゃない?」 ・「問題用紙に書き込んでる時間なんてないはずですが?」 とか、質問者につっかかるようないやみっぽい嫌な感じの反論ばかりが目につくのですが、 私の友達Aさんが、10年以上イギリスで働いてて、ロンドンでたまにTOEIC受けるんですけど、そのAさんにTOEIC問題用紙書き込みについて尋ねたら、 「え?書き込み不可だったの?自分も周囲の人も、問題用紙に書き込みまくってるけど?^^;従ってるの日本だけじゃないの?w」 って、メールでお返事もらいました。 私は、 「くそ真面目に忠実にルール守ってるのって日本人だけだったりして?日本人真面目だから」 とか思いました。 書き込み不可は国際共通ルールのはずなのに、日本だけが守ってるんですか? これについてご意見くださると嬉しいんです^^; 正直、感情論で言っちゃいますと、私、「俺達の意見が常識」とばかりに、反論回答書いてた人たちに対して納得いきません-_-;;;;まだ、「ルールだから従ってたほうが無難かも」という回答のほうが受け入れられました^^;

  • 記入された回答転送が遅くないですか?

    おはようございます。 OKWebに質問を書いてなぜか補足は書かれてもメールされて来ないので自分で回答したものは時々補足があるか確認しに見てみないといけないですよね?なぜ補足もメールしてくれないのでしょう??? まあそれは変なサービスなんですが要望としまして・・・。私の場合、質問を書いて回答者さんが回答を記入してもメールが来るのが12時間以上経過した後というのが結構あるのですが、皆さんそういうことないですか?中には時々数時間で来るのですが12時間以上たって回答が転送されてくるって自動システムにしては遅過ぎませんか? 以前の書き込みをたまたま見ていたらOKWebで意図的に回答をその人へメールで転送していなかったとかいう悪意あるサービスもあったようでびっくりしました。 みなさんも12時間以上経過して回答が届くことありますか? こんなのではお礼や補足を早く書こうと思ってもできないですよね?それで早く回答を書くキャンペーンをやったりってちょっと矛盾ですよね? みなさんの状況やご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 望む回答はどんな回答ですか?

    okwaveに質問・回答ともにお世話になっています。 みなさんは、okwaveで質問するとき、どんな回答にしっくりきますか? また、回答を入れてくださる方は、どんな気持ちからメッセージをくださるのでしょうか? 私が質問するときは、人間関係や考え方など…だいたいがひとつが正解と決まるものではない問題について、みなさんの気持ちを聞きたいと思うときです。 同じ気持ち(理解)の人がいるかどうか?寄り添ってほしいという期待。または、新しいことに気づかせてもらえる指摘がほしいときもあります。 しかし、相談したいときにはだいぶ弱っていて、厳しく突き放すようなメッセージは、まともに読めないときもあります。 結果、前向きで納得のいく(筋の通った)強めに背中を押してくれる言葉が、自分にとって大切な回答になり、 たくさんの選択を助けていただいてます。 自分が回答するときには、自分がほしいメッセージのような書き込みをしてる気がします。 同意するところ、注意すること、こうしてみては?という提案、そしてその人の将来が明るいものであるようにという(短期で善し悪しでなく)、長い目で回答をするように心がけてます。 落ち込まず、明るく前をむけるようなメッセージを入れたいと思います。 たまに、?というときもありますが、 いろんな世代や環境の方がお返事くださるokwaveには、みなさんどんな気持ちで回答をされてるのかなぁと、ふと気になりました。 よかったらお聞かせいただけますか?

  • 質問に対しての回答は消せますか?

    こちらのサイトでのことです。 本日見た質問で二回目に見てみたら回答が消えていました。 一つ目は一件の回答が消えていました。 二つ目の質問は5つあった回答から4つも消えていて驚きました。 たまに同じ内容の質問をする方もいらっしゃいますが、最初に見たさいの 時間、内容、残った回答(特に二つ目)は全く一緒だったので重複投稿ではありません。 一つ目は覚えてないのですが二つ目の質問は複数の回答があり、内容も 不適切・回答になってない・ルール(規約)違反など通報されるような内容では ありませんでした。 むしろ真面目に回答してる方ばかりでした。 さすがに4つも回答が消えてるのをみたら??と思い、自分で回答を削除できるのか 気になりました。 どちらの質問もまだ締め切られていませんし、みんなのベストアンサーにも なっていません。 このことに関してお分かりになる方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • 回答書のコピーがもらえない

    交通事故後、6ヶ月が経過しようとしているので、 保険会社が同意書と医者への回答書(医師記入前)を送付してきました。回答書(医師記入前)は保険会社の委託先が保険会社に送ってきたものをコピーしたものでした。 回答書を医師より受け取り次第、保険会社の委託先が保険会社に送った回答書(医師記入後)のコピーをもらいたいと言ったところ、内容については電話で答えるが、コピーを送れるかどうかは保険会社のコンプライアンス上(委託先からの文書を勝手に私に提示できないそうで)難しいとの回答でした。 どのような回答があったか知る私の権利がないがしろにされているように感じます。病院に回答前に開示してもらうのも手ですが、 回答書(医師記入後)のコピーを出したくないと言うことは、 保険会社と委託先でよからぬやり取りがあるのでは?と勘ぐってしまっていますのでできればこの二社間のやり取りを知りたいと考えています。本当にコピーを入手するのは難しいのでしょうか。 たとえば、同意書を取り返して、 「病院、委託先から入手した情報は全て文書にて提示すること」 と言った文言を加えたいと考えていますが、ほかにも良い案をお持ちの方からご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「新しい回答が登録されたらメールで……」について

    すみません、質問というより、みなさんのご意見を伺い たく書き込ませていただきました。 それはタイトルにもあるとおり、「新しい回答が登録さ れたらメールで知らせてほしい」というチェック項目に ついてなのですが、例えば“自分は回答出来ないけど 新しい回答が来たらメールで知りたい”というか、逆に “自分も答えられないからこそ回答がついたら自分も メールで知りたい”という場合があると思うのですが いかがでしょう? つまり、回答しなくても、(他の人がした質問に関して) 新しい回答がついたら自分にもメールで知らせて欲しい、 ということです。 これってサーバ等に負担がかかったりするもんなんで しょうか? ちょっとその辺の詳しいことは分かっていない ので勝手な希望ではあるのですが、もし同じように感じて いらっしゃる人が多ければ、管理者さんに提案させていた だきたいとも思っています。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 なお、場合によっては良回答が選べなかったり、しばらく スレッドを閉じなかったりするかもしれませんがご了承 ください。 ★一応過去ログ参照、検索等をしていますが、もし過去に  同じような書き込みがありましたら、重複お許しください。 (特に1つのスレッドで何十も回答がついているところは  全部読んだりはしていませんので……^^;)

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。