• ベストアンサー

なぜ同じ内容を回答するの?

ある質問に対して、同じ内容の回答が複数の方から寄せられているのをよく目にします。 書き込み時間の時差が3~5分なら単に重複しただけだと思うんですが、かなりの時間が経っていて、明らかに先の回答を読んでいるはずなのに、それには触れず、回答を記入しているケースが多々あります。 「#1さんと同意見なのですが、・・・」というのは納得いくのですが、そうでない場合、どのような背景が考えられるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11980
noname#11980
回答No.14

(1)質問がアンケートの場合   当然同じ内容の回答が来ることもあるでしょう。 (2)他の回答を見てない (3)他の回答を見ても、いちいち自分の回答と比較する  のが面倒なので、とりあえず自分の回答をする。   (2)、(3)では回答中毒者もいますから、とにかく   回答したい。 (4)一度開いた質問は回答しないといけないと思ってい  る。それで、回答率が低いと会員資格が剥奪される  と思い、しかたなく前の回答をまねして回答をする。 (5)記憶力の実験をしている。  一度見た回答を覚えて、何も見ずに正確に書けるか  を実験している。それで、せっかく書いたのでつい  でに回答している。 (6)前の回答を推敲している。    あまりに前の回答が文章的にひどいので、ついつい  推敲をしてしまう。 (7)「#1さんと同意見なのですが」という言葉を知ら  ない。 (8)なんで自分の思っている回答を他の人が知っている  のかが理解できず、他の人が自分の回答を盗んだと  思い憤慨して抗議のつもりで回答している。 (9)他人の回答と自分の回答とが同じであるかどうか  判断する能力がない。 う~ん、こんなところかな。

mryokko
質問者

お礼

アンケートの場合は同意見が出ても何ら変ではないですよね。 (2)~(9)では思わず笑ってしまいました。文章が上手ですね、説得力があります(^_-)

その他の回答 (15)

• 2531kbps
回答No.16

例えばいま現在のこのスレッドですが、回答が14個あります。 「お、この質問(アンケート)には回答できるぞ」となったとき、14個丁寧にチェックするかというとしない可能性の方が大きいです。→ 重複回答になってしまう。 多いときには50を超える回答がつく場合もありますからね。特に質問の内容自体が大幅に間違っているときとか(社会的マナーに反するような子供のわがまま質問などには、同じような厳しいコメントが山ほど来ますね(笑)。

mryokko
質問者

お礼

>厳しいコメント そういえば見かけたことがありますw ここを利用して3ヶ月足らずですが、回答なされる皆さんの言葉遣いやマナーがすごく礼儀正しくて感心していたのですが、たまたま数件連続して同内容の回答を目にしたものですから、なぜ?という疑問がわいてこのアンケートをとりました。 理由として3つ4つ考えられるんですね。納得しました。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。<m(__)m>

• joy-net
回答No.15

既に多くの方が回答されているので重複を避けて書きますと、No10さんの回答に少しかぶりますが、賛成1票投入ということもあると聞きます。 そのような回答が多くつく時は、質問者さんが既に一つの意見に固まっていて、他の人の意見には耳を傾けようとしなかったり、質問内容が反社会的だったりすることが多いです。そしてしばらくすると質問ごとごっそり削除される……(苦笑) また、間違った回答が既にされている時などは、それを間違いですよと指名して指摘するよりも、もう一度正しい回答を書くことでこっちが正解ですよ~と、質問者さんにさりげなくアピールすることもあるかと思います。 過去に似たようなアンケートがありましたので、そちらのご意見もどうぞ ↓No1457678 既出回答をなぞるだけの回答者 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1457678 ↓No.1429975 回答する時、以前の回答を読みますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1429975

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1457678,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1429975
mryokko
質問者

お礼

なるほど、URL先、参考にいたします。ありがとうございました。

• enigma77
回答No.13

書き込み時間が離れている場合は、やはりポイント狙いでしょうね。 『前の回答を読んでないから』という理由にしては、あまりにも内容が似すぎていると言うことが多いです。 サイトのアドレスをおまけに付けたりして、何とかポイントをもらおうとしているイヤラシサが見え見えです。 また、質問者もそのような回答にポイントをあげているのも不思議です。 同じ回答なら、早く回答してくれた人にポイントをあげるべきでしょう。

mryokko
質問者

お礼

なるほど、ポイント狙いですか。ポイントもらってもたいしたメリットはないですから、質問者に分かってもらいたいという気持ちから念押しで同じ内容、というのが私の希望的観測です。

• myeyesonly
回答No.12

こんにちは。 私はそういうダブってしまうの結構多いかもしれません。 大抵、回答には少し時間をかけてますので。 先日、たまたま二分程度で回答できた事があったので、珍しい~♪と思ってたらその二分のの間に4つも回答がついててびっくりした事がありました。 まあ、世界中から回答できるわけですから、そういう事も間々あるでしょうと思ってます。

mryokko
質問者

お礼

私もタイムラグ(?)は何度も経験してます。ここは大勢の人が見てるんだなぁって感心してしまいますね。

• Gungnir
回答No.11

そうだ、俺がやったのを思い出した。 回答完成→まだ誰も回答してない→投稿→サイトが重い→エラー→先ほどのコピペを投稿→エラー…→もう一度→エラー……→もう一度→と思ったら回答付いてるじゃねーか!→知ったことかー!→投稿→エラー→続く のようなことをやって遅くなったことがありましたね。 苦労を無駄にしたくなかったので。 この時はかなり切れそうでした。 少し前、今よりサイトが重かったときの話です。

mryokko
質問者

お礼

その気持ち分かります(^.^)私も経験者ですから。 今でも時々重くなりますよね、ここ。

• pigtail
回答No.10

先に解答されている方の内容を読んでいても、読んでいなくても、普通に自分の意見として、書き込みをします。 だれだれの意見に賛成!と書く事が、親切である事もあれば、反対に、ひとつの意見として、同一解答を書く事が親切だと思う事もあります。同じ意見だから、解答してはならないと言うものでも無いと思っています。 また、私が質問した場合、同じ解答であっても、より多くの方から、同じ意見を貰えたり、反応がある事で、悩みが解決しやすくなる事もあるので、この人と同じだから、解答しないで良いかとスルーされるより、まったく同じ意見でも書いてほしい、何らかの反応が欲しいと思ってしまうからですね。

mryokko
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。より多くの方から同じ回答をもらうと確信が持てますね!

• goonobaka
回答No.9

長い回答文を時間をかけて書いていて、投稿してみたら同じ内容の回答がすでに書かれていたパターンも考えられます。 回答からかなりの時間が経っていても、先の回答を読んでいるとは限りません。 仮に、質問されてから5分後の回答にAさんが丁寧に1時間かけて回答文を書き投稿したとしましょう。 それで、同じくその質問がされてから10分後にBさんが、要点だけを書いて10分で回答を投稿したとします。 この場合、先に回答文を書き始めたのはAさんですが、投稿された回答時間を見ると、Bさんの45分後にAさんの回答がサイトに表示されます。

mryokko
質問者

お礼

ですね、私もそういう場合が多いです。いろいろ調べたり知識の裏付けを求めたりしているうちに時間が過ぎ、マウスをクリックする頃には数件の回答が寄せられていた、って私はいつもです(x。x)゜゜゜

• lulled
回答No.8

こんばんは 実際私もサイトが混み合っている時の投稿で 何度か重複した事があります。 後で確認した時 とても恥ずかしい気持になります。 >同じ内容の回答が複数の方から寄せられている・・・ 読む方によって捕らえ方が違う・・・というのも考えられるのでは? たとえ同じ内容でも 言葉遣いなどによって 解釈の仕方が違ったりするのかもしれません。 回答の数が多いと #1様が仰るとおり 全部の回答を読まずに投稿する方も 少なくはないのかも知れませんね。

mryokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混んでて重複は私もよく経験します。ここはよく混んでて繋がらない時がありますよね。

• acacia7
回答No.7

#1さんと同意見なのですが、・・・ 僕も他の方の回答は見ていません。 ・・・・あぁ、矛盾・・・・

mryokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思わず(^0^))☆爆笑☆((^Q^)vでしたw

• newG
回答No.6

後からちょっと詳しい回答をしてポイント狙いだという回答が来る事が予想されますが、色んなケースがあるよ。 例えば、ワタシは腹が弱いw 質問を見て、回答を書いてる途中でトイレで10分20分中断してから回答をする事がある。その間に回答されてる事もありますな。 他に、何時間も何日も経過してる場合もあるけど、変な屁理屈やまわりくどい表現の回答だと思ったり、読みにくく、読む気が起きない回答ばかりだと、自分の言葉で回答をしますな。 それ以外はポイント狙いかと思うけど。

mryokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、このようなケースもありますか。私の考えつかないご回答を期待してましたので、ほんとにありがとうございます!