-PR-
締切り
済み

「新しい回答が登録されたらメールで……」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7538
  • 閲覧数41
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

すみません、質問というより、みなさんのご意見を伺い
たく書き込ませていただきました。

それはタイトルにもあるとおり、「新しい回答が登録さ
れたらメールで知らせてほしい」というチェック項目に
ついてなのですが、例えば“自分は回答出来ないけど
新しい回答が来たらメールで知りたい”というか、逆に
“自分も答えられないからこそ回答がついたら自分も
メールで知りたい”という場合があると思うのですが
いかがでしょう?

つまり、回答しなくても、(他の人がした質問に関して)
新しい回答がついたら自分にもメールで知らせて欲しい、
ということです。

これってサーバ等に負担がかかったりするもんなんで
しょうか? ちょっとその辺の詳しいことは分かっていない
ので勝手な希望ではあるのですが、もし同じように感じて
いらっしゃる人が多ければ、管理者さんに提案させていた
だきたいとも思っています。

よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。
なお、場合によっては良回答が選べなかったり、しばらく
スレッドを閉じなかったりするかもしれませんがご了承
ください。


★一応過去ログ参照、検索等をしていますが、もし過去に
 同じような書き込みがありましたら、重複お許しください。
(特に1つのスレッドで何十も回答がついているところは
 全部読んだりはしていませんので……^^;)
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5

こんにちは、私はそんなときはOKからくる質問のメールのフォルダを作っておいて、知りたいものはすべてそこに放り込んでおきます。 で、たまにチェックして新しい回答がないのか見ています。 見ているだけの人は結構いるようなので、それをしちゃうとOK様もボランティアでここをしているわけではないので、スポンサーの広告をメールにいれてもいいのなら、そういうことも可能なのではないでしょうか? でも今は、 ...続きを読む
こんにちは、私はそんなときはOKからくる質問のメールのフォルダを作っておいて、知りたいものはすべてそこに放り込んでおきます。

で、たまにチェックして新しい回答がないのか見ています。

見ているだけの人は結構いるようなので、それをしちゃうとOK様もボランティアでここをしているわけではないので、スポンサーの広告をメールにいれてもいいのなら、そういうことも可能なのではないでしょうか?

でも今は、OK様もいろんな要望があり頭を悩ませていると(自分もその要望者のひとりかも~~(笑))思いますので、しばらくはメールでOKさまに頼んでみてひたすらまってみましょう・・・


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 この質問の成り行きを知りたくて、参上仕りました。 中々素敵な質問をして頂き、感謝!感謝! kokaさんに1票!じゃ無くて、この提案に賛成です。 私の場合、回答していない質問の回答が知りたい時には、 やはりeddyさんと同じで、OKのフォルダを作ってその中に収めています。 それでは、回答の多い事を祈りながら様子を覗ってます。
yodaです。
この質問の成り行きを知りたくて、参上仕りました。
中々素敵な質問をして頂き、感謝!感謝!
kokaさんに1票!じゃ無くて、この提案に賛成です。
私の場合、回答していない質問の回答が知りたい時には、
やはりeddyさんと同じで、OKのフォルダを作ってその中に収めています。
それでは、回答の多い事を祈りながら様子を覗ってます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

答えられないけど、気になる質問、ありますよ~。 わたしの場合、こういうときは、OK Webに何回もアクセスして、回答をチェックしています。 一時的に、ブックマークしてしまうと、何回もカテゴリーから入らなくて便利です。 先の回答にあるように「わたしも知りたいです」と書き込んでおくというのも手だと思いますが、一人一人がそれをやると、回答にたどり着くのが大変だと思います。 自分のところにもメール ...続きを読む
答えられないけど、気になる質問、ありますよ~。
わたしの場合、こういうときは、OK Webに何回もアクセスして、回答をチェックしています。
一時的に、ブックマークしてしまうと、何回もカテゴリーから入らなくて便利です。

先の回答にあるように「わたしも知りたいです」と書き込んでおくというのも手だと思いますが、一人一人がそれをやると、回答にたどり着くのが大変だと思います。

自分のところにもメールが届くように、同じ質問をするという手もありますが、これをやると一生懸命回答してくれている人に失礼ですね。

「答えられないけど、回答が出たら、メールで知らせて欲しい」というのはみんなの願いですね。
  • 回答No.3

私も「あ~この答え知りたい!」と思う質問があります。 時々、何も書かないor意味のない記号一個とかのスレッドを見かけますが 私は「回答をこの人も知りたいのね!」っと思ってましたが違うのかしら? 何も書かないよりは、何か一言をと思って 私の場合、質問者の方には申し訳ないですが 「回答でもアドバイスでもありませんが、私も知りたいので書き込みます」などと書いて参加してしまっています(^^ゞ ...続きを読む
私も「あ~この答え知りたい!」と思う質問があります。

時々、何も書かないor意味のない記号一個とかのスレッドを見かけますが
私は「回答をこの人も知りたいのね!」っと思ってましたが違うのかしら?

何も書かないよりは、何か一言をと思って
私の場合、質問者の方には申し訳ないですが
「回答でもアドバイスでもありませんが、私も知りたいので書き込みます」などと書いて参加してしまっています(^^ゞ

ですからKoka様の提案に賛成です。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

回答するためでなく、「おっ、この質問の答えは俺も知りたい」てな目的で、すべてのカテゴリーにチェックを入れてるfujinokiです。 そんなわけで、賛成に一票入れさせていただきます。
回答するためでなく、「おっ、この質問の答えは俺も知りたい」てな目的で、すべてのカテゴリーにチェックを入れてるfujinokiです。

そんなわけで、賛成に一票入れさせていただきます。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

質問者が中心とは言え、お節介と知的好奇心で寄り集まってる我らです。(でしょ?) 回答とは言えなくても参考情報にはなってるよね、と回答欄に書き込んでいますが参考情報さえ持ち合わせていない時もあります。答えがあるなら知りたい、と思う質問もあります。「回答か?」と期待している質問者をがっかりさせたくなくてチェックを入れることだけを目的に回答するわけにはいきません。可能だったら私も嬉しいな… 
質問者が中心とは言え、お節介と知的好奇心で寄り集まってる我らです。(でしょ?)
回答とは言えなくても参考情報にはなってるよね、と回答欄に書き込んでいますが参考情報さえ持ち合わせていない時もあります。答えがあるなら知りたい、と思う質問もあります。「回答か?」と期待している質問者をがっかりさせたくなくてチェックを入れることだけを目的に回答するわけにはいきません。可能だったら私も嬉しいな… 
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私もfujinokiさんと同じように「答えられないけど、知りたいカテゴリー」にチェックを入れてしまっています。 で、興味のある質問はiwasakinatさんのように別のフォルダに入れておいて定期的に見るようにしています。 回答数よりもチェックしているだけの方が多いんです。 つまりほとんど見ているだけの人です… 申し訳ありません。 Koka様の提案には、私も大賛成です!! ...続きを読む
私もfujinokiさんと同じように「答えられないけど、知りたいカテゴリー」にチェックを入れてしまっています。
で、興味のある質問はiwasakinatさんのように別のフォルダに入れておいて定期的に見るようにしています。

回答数よりもチェックしているだけの方が多いんです。
つまりほとんど見ているだけの人です…
申し訳ありません。

Koka様の提案には、私も大賛成です!!
補足コメント
noname#258

皆様回答ありがとうございます。同じように感じている
方がいらっしゃるようで嬉しい限りです。まとめて補足
(レス)することをお許しください。

>fujinokiさん

 おっしゃっている“カテゴリーにチェックを入れる”
というのは回答出来そうなカテゴリーに入れるチェック
の事ですよね? これだと最初の質問だけメールが来る
わけですよね? あとは他の方がお答えくださっている
ように、メールをフォルダに保管しておくってことですよね?

>conradさん、yumiさん、eddyさん

 やはり現状だと(メールを受け取るには)そうやって
回答じゃない回答(?)を書き込むしかないですよね。
でもそれってやっぱりeddyさんがおっしゃるようにデータ
の肥大化等を招いてしまいますよね。ですから私もその
方法は控えたいと思っています(yumiさんを非難するわけ
ではありません、スミマセン)。

>eddyさん

 確かにブックマークという手もありますね。ただ、私
の場合、現状でも既にブックマークが巨大化していて、
おそらく質問をブックマークしてもチェックできそうに
ないのと、チェックしてまわる手間が……(^^;

>iwasakinatさん、pyonkotanさん

 なるほど、メール自体を残しておくんですね。でも、
やはりこの方法もブックマークと同様、チェックして回る
手間は残っちゃうんですよね……(^^;

 あと、管理者さんへの要望メールは、もう少し賛成して
くださる方がいらっしゃるようだと出してみたいと思います。
もちろん一意見として出させて頂くだけで、実際に実現さ
れるかどうかは管理者さんにお任せしますし、催促等は
一切するつもりありませんので、ご安心ください(笑)

>yodaさん

 “素敵な質問”等と言っていただくとカユくなってしま
います(笑) 回答、たくさんいただけると嬉しいんです
けど、あまりに多くなると重くなってしまうし……複雑な
ところですね(^^;
投稿日時 - 2000-09-03 14:50:24
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

補足ありがとうございます。ただ少し誤解がありましたので訂正させて頂きます。回答になってない回答と言うよりは余談が多い参考情報と言う意味です。私の回答全体がです。回答を望んでいる質問者に何の手土産もなく回答欄に書き込むのは気が引けると言う意味です。多少は面白いこと書いてるつもりですが詰まらなかったのかな…質問者の皆さん、御免なさい。
補足ありがとうございます。ただ少し誤解がありましたので訂正させて頂きます。回答になってない回答と言うよりは余談が多い参考情報と言う意味です。私の回答全体がです。回答を望んでいる質問者に何の手土産もなく回答欄に書き込むのは気が引けると言う意味です。多少は面白いこと書いてるつもりですが詰まらなかったのかな…質問者の皆さん、御免なさい。
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

私も賛成に一票 ...続きを読む
私も賛成に一票
補足コメント
noname#258

またまた補足を使ってまとめてレスさせていただきます
が、お許しください。

>Conradさん
すみません、こちらこそ誤解させたようで……。
まとめてレスさせていただいたため、ああいう言い方に
なってしまいました。<“回答になってない回答”
最初の書き込みでConradさんが言おうとしたことは
ちゃんと伝わっています……たぶん(^^;

>fujinokiさん
簡潔なお答え、ありがとうございました(笑)

>yodaさん
そう言っていただけるとスレッドをたてて良かったなと
思います(^^)

>TCMさん
いえいえ、マジメな“フリ”をしてるだけですって(笑)

>tomokaさん
こちらこそすみません。回答を知りたくて、直接は回答
じゃないことを書き込んだりしているかたを非難等する
つもりは毛頭ないのでお気になさらないでください。
私も毎日かなりのメールをを受信するため、OKWebからの
メールを残しておくのは恐ろしいことになるのは目に見
えているので出来ません(^^;

>sigmaさん
簡潔な賛同の書き込み、ありがとうございます(笑)


★ そろそろ書き込みが止まったっぽいので、ここらへん
  でいったん管理者様にメールして、このスレッドを
  見ていただこうと思います。(重くなってくるかも
  知れませんが)まだスレッドは閉じないでおかせて
  いただこうと思いますので、賛成、反対、何でも結構
  ですので、何かご意見等ございましたらお願いします。
投稿日時 - 2000-09-06 01:34:39
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

私も「答えられないけど、知りたいカテゴリーにチェックを入れ」て、「OK Webのフォルダを作」り、「最近一日のほとんどをここで過ごし」ています。 なんだかもう祭りの後みたいでちょっと場違いかな??という気もしますが、Kokaさんのご提案には大賛成です! 管理者様の反応や如何に?? その後の経過も是非教えてくださいね! ...続きを読む
私も「答えられないけど、知りたいカテゴリーにチェックを入れ」て、「OK Webのフォルダを作」り、「最近一日のほとんどをここで過ごし」ています。

なんだかもう祭りの後みたいでちょっと場違いかな??という気もしますが、Kokaさんのご提案には大賛成です!

管理者様の反応や如何に??
その後の経過も是非教えてくださいね!
補足コメント
noname#258

ちょっと遅くなりましたが、数日前に管理者さんあてに
メールにてご提案させていただきました。また、この
ツリーで皆さんのご意見も見てくださいと書いておきま
した。

管理者さんからのご回答は、メールでいただけるか、
もしくはここに書き込んでいただくようにお願いして
おきました(そのほうがみんなが見られるので)。

もしメールでお返事いただいた場合は、またこちらで
報告させていただきますね。
投稿日時 - 2000-09-13 01:52:44
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ