• ベストアンサー

裁判所事務官の願書のあて先について

こんばんは、私は今度裁判所事務官を受けることにして、その願書を出そうとしているのですが、そのあて先が案内のパンフには裁判所の住所までしかのっていなくて、 “人事係”や“総務部”などの細かいところが書かれていません。。。  こういうときは“○●裁判所御中”なんか書いて出しちゃえばいいのでしょうか?  それと「願書在中」と書いておいたほうが良いですよね(^^ゞ 初めてで分からないのでよろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • claudine
回答No.2

こんにちは(^^) 私は今年の裁判所II種を受験した者ですが・・・ #1さんのおっしゃっているように、I種II種はもう今年度の試験は実施済みで現在結果待ちですよ。 ということで、この時期に出されるということはIII種受験ということなのでしょうか? どちらにせよ、宛先は#1さんのおっしゃるように「○○裁判所御中」で大丈夫です。 もし気になるなら「○○裁判所人事課任用係御中」でも良いと思います。 合格通知などは人事課任用係から送られて来ますので。 あとI種II種の場合はそうだったのですが、封筒に朱書きで「III種受験」と書いておいた方が良いと思いますよ。 封筒は角型2号サイズで、願書が折れ曲がったりしないように送付してくださいね。 では、試験頑張ってください(^^)

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• comet31
回答No.1

来年受けるということですよね? 願書は受付期間があります。今年の試験は5/15に実施済みで、願書の受付期間は4/1~15でしたよ。 宛名については○○裁判所御中」で大丈夫だと思います。 受験を申し込む際には、受験申込書に必要事項を記入の上、封筒の表に朱書きで「I種受験」または「II種受験」と書いて送付します。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/index2_saiyou.html
W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は受けるのはIII種なんです(^^ゞ 参考にさせてもらいます。