• 締切済み

11月にハワイ行きはは危険でしょうか?

2つ質問があります。とても深刻に考えていますので良きアドバイスお願致します。 1、今年の11月中旬にハワイに行こうと思っていますが今色々問題があって不安なのですがやはり危険でしょうか?(テロの問題点のみで・・) 2、乱気流でかなり揺れるのですか?私はすごい怖がりなので不安です。(遊園地の動く乗り物は一切乗れないほどです)

noname#4548
noname#4548

みんなの回答

• u13
回答No.7

昨日ハワイから帰ってきました。仕事で行くので家族を連れてゆくか大変迷ったのですが現地にも何かあったときに頼れる人々が何人かいることだったので連れて行く事にしました。 現地は至って平和そのものでした。日本人はだいぶ旅行をキャンセルしたのか白人客が大勢を占めていました。 私たちは幸い何のトラブルもなく帰って来れましたが行くかどうか迷っている人に聞かれればキャンセルしなさいと答えると思います。本当に,あとはご自身の判断です。何かあったときに自分(と同行者)の身を守れる自信があるかどうか,ですね。 で、最終的に行く,と決めたならば安全に十分注意をしながら、思いきり旅行を楽しんでください。出発してしまったらあとは開き直りが大切です。 飛行機はユナイテッド航空を使いましたがさすがに厳重な警戒をしています。万が一次にテロリストがまた飛行機を使うとしたらアメリカンとユナイテッド以外を選ぶんじゃないかと思います。 乱気流についてですが,他の皆さんに色々脅されて(?)いるようですが乱気流で墜落する飛行機はありません。シートベルトさえ締めていれば最悪コーヒーを被るくらいですむので安心してください。

回答No.6

どうも、とある旅行会社の添乗員をしてます。去年もハワイに(ホノルルマラソン・ツアー)行き、今年も12月に行きます。が、1番の質問ですが、これだけはしっかりした回答っていうのはできないですね。 1.今はアメリカに限らず、本当に安全な路線は断定できません。   No.4の方がおっしゃったとおり、テロも危険ですが、愉快犯による反抗も   怖いですね。行く、行かないは最終的にご自身の判断しかないと思います。 2.日本、ハワイ間の太平洋上には必ず乱気流が発生します。   もちろん、そのときによって強度は違うので、一概には言えませんが、   強い揺れが発生することは多いです。   しかし、基本的に、フライト前に全て気象レーダーなどのデーターを   踏まえ、ブリーフィングを必ずしているので、予め発生する場所は機長などは   分かっています。その上で飛んでるわけですから、飛行に支障が無いから飛ん   でるっていう事です。ただし、晴天下の乱気流はレーダーに写らず、突然の揺  れ(本当の意味での乱気流)が発生する事があります。   エアーポケットもこの一種で、実際に何百メートルもほぼ垂直に落ちます。   しかし、これも飛行機にとってはどうっていう事はないんです。   離陸の3分、着陸の7分の計10分を除くと、まず飛行機は落ちないと   思ってください。車に乗ってても揺れます。でも怖くないでしょ?   気持ち的には車が走って揺れての同じように考えてリラックスしてください。

noname#1583
noname#1583
回答No.5

1.テロについてですが、完全に安全とも、絶対に危険とも言えないですね。 情勢が情勢だということもありますし、戦時ではなくてもテロに巻き込まれることもあります。 そのあたりは「運」に左右されてしまう部分も大きいと思います。 ただ、現在は平時よりもテロが起きやすい状況になっていることは確かです。 旅行に行かれる場合は、そのことをしっかりと頭に入れておいてくださいね。 そして、もし、ちょっとでも「ヤバイかな…」とご自身で思うようなことがあれば、搭乗直前であってもキャンセルするくらいの心積もりはしておいた方が良いと思います。 予めそう思っておかないと、いざっていう時に人間はどうしても躊躇しちゃうんですよね~。(^_^;) 何となく嫌な予感がしても、ついついキャンセル料が頭を掠めてしまったりして…。 こういう時は自分のカンを信じてみるのも一つのテですので、危ないと思ったらすぐにキャンセルする覚悟を持っていると良いと思いますよ。 2.乱気流ですが…通常の乱気流だと、ガタガタとした揺れが殆どで、怖いというよりも…酔いそうです。(^_^;) ただ、つい先日、香港付近で台風の上空を飛んだ時は、最悪なのにぶつかりました~。(T_T) 文字通り飛行機が「落ちた」んですっ。 垂直落下でしたね~。 シートベルトをしていない人は体が浮き上がり、背の高い外人さんは天上に頭をぶつけていました。 朝食の時間だったんですが、配られたものもワゴンの上にあるものも、一瞬にして吹っ飛びました~。(;~▽~)トオイメ 私のテーブルの上にはジュースがあったんですが、遥か先の通路の上で転がってびしゃびしゃになってましたね…。 私の席の周囲には雫一つこぼれていなかったので、かなり勢いよく吹っ飛んだんだと思います。(^_^;) ご飯が配膳されていた席の人は更に悲劇で、頭からトレイを被っている人もいました~~。 でも、シートベルトをしていた私は、天上に頭をぶつけるという悲劇は免れました(笑)。 …というわけで、シートベルト着用サインが消えても、シートベルトはしておいた方が無難です。 脅かしてしまったかもしれませんが、こういうことって滅多にあるものじゃありませんのでご安心を。(^^ゞ 普通はちょっとガタガタして、テーブルの上のお茶が飲めないくらいです(笑)。 それに、これだけの乱気流にあっても、同じ飛行機に乗っていた人はすべて無事ですし、怪我人も出ませんでした。 大丈夫ですよ!

• hesperia
回答No.4

結論から言うと、11月にハワイへ行くと言うことは、よした方が賢明です。 1について 現在私はアメリカ在住なのですが、先週、先々週と愉快犯(単なるキチガイも含めて)による似たような犯行が相次いでいます(日本で報道されているかどうかは分かりませんが)。 内容は実際に墜落したアラスカ航空も含め、多種多様です。 フライトアテンダントに襲い掛かったり、意味不明のメモ(この先気流が悪いから進路を変更しろと言った内容だったらしいです)を係員に渡したりして、結果、両脇に戦闘機を従えて(いざと言うとき、旅客機を撃ち落とすためです)緊急着陸したりと非常にごたごたしています。 実際に命に別状はないからイイとか、そう言う安直な考え方はよした方がイイでしょう。 同様のことがハワイ行きの便で発生した場合、近くの空港に引き返させられた挙句、半日以上拘束など、楽しいはずの休日が一変に苦痛へと変わりかねません。 ハワイは逃げません。 一連の騒動が一段落をついてから行っても、問題ないでしょう。 2について 飛行機搭乗の経験がない方と判断します。 乱気流は軽いものから非常に重いものまで様々ですが、いつ何処で発生するか、恐らく機長を始め、クルーの方々も知りません(知っていれば、当然回避するでしょうから)。 発生するときは短い国内線でもシートベルトをしていないと席から腰が浮くような場合もありますし(何かにぶつかったような衝撃があります)、発生しないときはアメリカ本土までの往復でもカップの水にさざなみが立つ程度しかゆれないときもあります。 基本的に飛行機に乗ったら相応の揺れは覚悟しないといけません。

• kazugoo
回答No.3

1 テロはいつ来るか誰にもわかりません。知っているのは犯人のみです。 テロに逢ったら不運宝くじに当たったと思い、運が悪かったものと諦めるしかないでしょう。 2 飛行機は揺れる時は徹底的に揺れます。機内サービスが中断され、客室乗務員も、乗務員席に着席しシートベルトをしていたこともありました。 また、エレベーターの1Fから3~4Fに上がる時のような、または下る時のような感触を味わうことも時たまあります。まるで、船のようでとても嫌な感じです。 船なら、デッキに出られますが、飛行機では長時間密室の中です。酔止めを忘れないように。 しかしながら、飛行機はミサイルを撃たれる。航空機同士が衝突する。この場合を除いて航行中に墜落する事はあり得ないので安心してください。 1、2を含めテロ遭遇、飛行機墜落の危険性は、国内では年間に約10000人自動車事故で死亡してます。それよりも極めて低い確率ですので安心を・・・ それを怖がっていたら自動車にも乗れませんよ。

• pa-papapa
回答No.2

拝啓、ririka58さん 私は40前の3人の子を持つパーパパパです ●1の回答 11月のハワイ行きですか まだ日がありますので・・・ 日々の世界情勢の成り行きを必ずチェックしておくことが肝要ですネ インターネット、テレビ、新聞等で確認しておきましょう 日本にいるよりも危険性が増すのは覚悟する必要はありでしょう ハワイといっても、軍施設付近に近寄らない限り、パーセンテージは 下がります が、相手は、無差別テロですから、どのような手段に及ぶか分かりません 9月11日同様、航空機をハイジャックしてくることしかり、 爆発物で強行しかり、生物兵器をばらまくしかりです 注意点として先程述べた通り、 ・軍施設に近寄らないこと ・高層ビルへは近寄らないこと ・出来れば観光地をさける(旅行されるなら楽しみが減りますが・・・) ・ハワイ現地のニュースに耳を傾ける などでしょうか ●2の回答 ハワイに向かっては、偏西風の影響で時速1000km前後のスピードで また、帰りは逆に向かい風で速度が落ちます 乱気流はありますが、その日の上空の大気の状態によって変化します 低気圧などがあればどうしても発生しやすくなるでしょう といっても、航空機の機体自体が弾力を持っていますので 心配はありません どうぞ楽しんできて下さいといえない状況にあるのですが 日本にいても、極微弱ながらテロの危険性があります やはりアメリカ軍の基地がある地域や、自衛隊が分布しているところです また、高層ビルが居並ぶ大都会も危うい確率も・・・ 最終的に、地球上にいる限り、危険性はどこにいても「0%」の数字ではないと思います 生物兵器で空気感染の恐れがある場合がそれに当てはまります ハワイ行きはやめときなさい とはいいません 上記のことに注意しながら行動すれば、いいと思いますが・・・ パーパパパでした

• Xxxa
回答No.1

どもども。アドバイスになりそうもないかもしれないことを書きますね。 外国には、時々出掛けます。私の知り合いの中には、飛行機嫌いが居ます。 それで、ほとほと、困ることがあります。 私の事はさておいて、11月中旬にハワイですか、、、 ひとつには、アメリカの航空会社に乗らなければ(アメリカさんごめんなさい)、安全率は高くなる?かもしれません。 同じく私事ですが、近いうちにフロリダに出掛けます。恐らく、ハワイの方が安全でしょうね(^^; ----------------------------- 乱気流は、様々です。酷いのもあれば、少しガタガタするくらいまでです。 合計千時間ほど飛行機に乗っていますが、一番酷いと思ったのは、オーストラリアのエアーズロックへの着陸(乱気流?ではなくて、単に風が強いみたいです?)ですね。 まー、乱気流に出会うかどうか運・不運もありますがね、、、 > 遊園地の動く乗り物は一切乗れないほどです とありますが、列車とか船はどうなのでしょう。 一旦乗ってしまえば、後は、うんをてんにまかせるだけですね。

noname#4548
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。おそらくという事は やはり今までよりは安全ではないという事ですよね。 なんでこんな事件が起こってしまったのか・・・(涙) 船は全く駄目と言う訳ではないですが酔いますねー。 列車も新幹線などはあまり揺れないのでいいのですが。 うんですよね。(笑) 有り難うございました。