• ベストアンサー

疲れを表にださない方法。

私は特別甘えたというわけではないのですが 暑い中たくさん歩いたり、仕事が忙しかったりすると ついつい顔など表面に疲れがでてしまいます。  彼氏の前だと特にひどくて、勝手に機嫌が悪くなったり、無口になってしまいます。 (そして後になって反省します、、) 甘えてる、根気がないと言われたらそれまでなのですが、なんとかこういう性格を直したいのです。 疲れを表に出さない方法や心構えなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

自分を客観的に見る習慣をつける。 つまり女優のように、いつも一台のカメラがあると想定するのです。 今の自分はどんなに素敵に見えるか、又はなんて醜いんだとかがわかります。 他人に自分の弱さ見せるのは損だとも考えるのです。 実際、疲れてる姿見せたって助けてくれるわけでも無し、それ以上に疲れた人見たら皆疲れます。 疲れた人の波動って凄く嫌なものです。 その嫌な人にはなるまいと思えばいいんじゃないかな ? 私は必ず鏡を持ちます。 鏡を持つと言うよりはいつも身につけてます。 アクセサリーにして。 そうすると直ぐに自分の表情チェックできるでしょ。 「いつも今、どんな顔してるか」って自分の姿を想像するのです。 夜の電車って皆幽霊みたいに疲れきった顔してるでしょう? 自分を大切に考えてる人は自分の姿をイメージ出来るのです。 でもね、疲れた時は疲れてるんだから、親しい開放出来る人には「私は疲れてるんだよ!」ってぶちまけてもいいんじゃない? 何でも言える相手が一人でも居たらそれでいいんだと思う。 そして又外に行く時は元気になればいいよ。 だって生身の人間だもの。 あとね、私の知り合いは「いつも笑顔で気持ちいいね」って言った時、彼女は「疲れてるけどね、口角だけキュッと上げとくんだ。そうすると笑って見えるからさ」って言ってました。 要するに自分の感情に関係なく、自分の顔を作るのですね。 私もそれ結構やってます。 スマイルに見える口って奴。

hidasarubobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答とても参考になりました。 自分を客観的に見ることって、特に女性としては 大事なことだと意識しています。 つかれてる時はついつい忘れてしまうのですが。 1の方も言われてましたが、やっぱり笑顔 ですよね^^

その他の回答 (5)

noname#26862
noname#26862
回答No.6

彼氏の前でくらい、疲れを表にだしていいんじゃないですかねー? 僕は疲れっていうか、感情を隠したいって思う時は、よくその後のことをかんがえてると思います。 ここでしんどそうな顔したら、うざがるやろなー とか。 こいつうざいから好印象もたしてる方がいいよなーとかね。 だけど、そんな感じでわりきってできるのは、他に甘ええる人がいるからですよ! しんどい時はしんどいってちゃんと言ってっていってくれるし、自分もつい、甘えちゃうんですよねー^^; まぁ確かに、あまり露骨にしんどそうな顔とかしてたら彼氏に嫌な思いさせてしまうかもって思っちゃうかもしれないですけど、ちょっとしんどいから甘えさしてって頼めばいいんじゃないでしょうか? しんどい時とかにそんなこと頼む気にならんとかって感じかもしれないですけど、敢えてそこでそんな言い方した方が、はっちゃけて甘えれるかもしれないですしね(笑) だから結論から言って、甘えれる人には甘えていこうって気構えでいいんじゃないですかね?

hidasarubobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 露骨にしんどそうな態度をとってしまうので それは本当にやめようと思います。 明るい調子て『つかれたよー』っていえるように なりたいです^^

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.4

・疲れたら飴で血糖値を速効で上昇させられます。 ・出そうになる一言をグッと奥歯でかみしめます(-_-;)。口元を引き締めて眉を上げると(^ー^),機嫌の良い顔に見えないこともありません。 疲れているときは判断が鈍り,つい自己中心的に,または悪い方へ考えてしまい,機嫌が悪くなってしまうのは,仕方がありません。私の経験上ですが,お互いに感情をぶつけ合ってエスカレートしてしまわぬよう,ゆったりしたリズムで会話したり,ときには会話を休んで体力が戻るのを待つといいようですよ。 しかし,もしかしたら疲れやすい体かもしれません。私は若いとき大きな病気を経験して,腎機能が落ちたようです。同じかどうか分かりませんが,あなたのかかりつけの医者か,内科に相談してみてはいかがでしょうか。

hidasarubobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 体のことも心配して頂いてありがとうございます。 健康体だとは思っているのですが、、 疲れてるときには甘いもの!って言いますもんね。 体と心の休憩を意識したいと思います。

回答No.3

こんばんは。 疲れを表に出すのはいいと思います。 その疲れをどこで出すかだけだと思います。 今の問題は人前で疲れを見せてしまうのが問題なんだと思います。 まずは、疲れを自覚できるかどうかでコントロールできると思います。 疲れてる時は一人でリラックスする等、ワンクッション間(ま)をいれらててはいかがでしょうか… 仕事始める前にどこかで休む 彼氏に会う前に喫茶室で休む 神経的に言うと 交感神経→副交感神経の切替がうまくいけばいいんだと思います…

hidasarubobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですよね、自分をコントロールできるのは 自分自身ですもんね。 うまく切替をしないとね。 回答ありがとうございました。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

僕は仕事してて疲れたっていうのをみんなに気づかれたくないので、すっごい笑ってみんなと話します。休憩中に疲れて寝てる人は起こしませんが、寝るほど疲れてない人はドンドン話します。 そうする事によって僕は自分の疲れを忘れています。また、そうやって仲間と接していると、疲れている時に笑って話かけてくれるので助かります。 やり方は色々あると思いますが僕はこんな感じです^^参考になれば幸いです。

hidasarubobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 疲れていても、それを感じさせない 人ってほんと尊敬してしまいます。 私はそういう時ってついついだんまりになって しまうので。。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 完璧にとはいきませんが、随分ごまかせる方法があります。 それは、笑顔を絶やさない事です。 笑顔でいるだけで、少々機嫌が悪くなったりしても相手にあたえる悪いイメージを最小限で済ませられますし、辛くて作業等を手伝って欲しい時でも(特に女性なら)おねだりできたりします。 実はこれ、私に取っては非常に困った問題なんです。 私は趣味でフルートを長く吹いているのですが、フルートは唇の周辺の筋肉が鍛えられるので、常日頃、笑顔になっちゃうんです。 おかげで、体がシンドイ時でも、すごく大変な時でも、あえてわざわざ不機嫌な表情を作らないと誰も判ってくれないのです。(TT)

hidasarubobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 笑顔をたやさないこと、大事ですよね。 そういう人を見ると自分もいい気持ちになりますよね。 口角をあげるように意識してみますね^^

関連するQ&A

  • 疲れ、ネガティブな感情

    疲れ、ネガティブな感情 新しい土地で社会人になり、1人暮らし、友達も少なく、職場でも仕事がデキるタイプでもない、社交的でもない 更にネガティブで臆病な性格、体力のない身体…といった感じです。 心構えを変えるコツがあれば教えてください。 心に余裕がありません。

  • 恋愛疲れ…。

    恋愛に疲れました。 少々長い質問内容となります。 しばしお付き合いお願いいたします。 質問内容は2つあります。 私は顔も容姿もそんなによくないただの大学生です。 小中学校ではいじめられていたほど、といえばどの程度の容姿かご想像いただけると思います。 性格も明るくなく、どちらかというと本や漫画を読んだりしてまったりするのが好きな人間です。 高校にはいってから初めて彼氏ができました。 でも長続きはしませんでした。 そのあと色々な方とお付き合いして今に至ります。 別れるきっかけというのはほぼ毎回同じで、彼氏の性欲が怖く感じられてしまったからです。 私の考えが幼いことは分かっています。 そろそろ私も20歳になりますし、性交渉があってもいい頃です。 しかし私の家は両親が厳しく、結婚するまでは性交渉はあってはならない。と幼い頃から言われていました。 そのためかとても性交渉に対して臆病なのです。 付き合ってから二・三ヶ月経つとそういう話が出てきて、怖くて振ってしまうということが続いています。 相手の方を傷つけてしまったと深く反省しています。 しかしどうしても怖いのです。 男性は性交渉を我慢することはできないのでしょうか……。 こういう悩みを理解してくれる人はいるのでしょうか……。 また、他にも恋愛で悩んでいることがあります。 私は、正直男の人は大好きです。 可愛いなーとか格好良いなーとかすぐに思ってしまいます。 しかし、それはいわゆる恋愛においての好きではないのです。 そして可愛いとか格好良いとか思ったことをすぐに口にだしてしまう性格ゆえか、恋愛においての好きだと勘違いされることが多いのです。 付き合った人数も多いため、軽い女だと思われているのかもしれません。 けして軽いわけではないのです……。 これは自業自得なのかもしれませんが、大変困っています。 告白されたりするとどう断っていいのか分からず曖昧にしてしまうので、付き合うと言ったわけでもないのに付き合っていることになっていたこともあります。 告白を断る=また人を傷つける という思いから、うまく断ることができません。 オブラートに包んで、やんわりと断るのがいけないのでしょう……。 どうすれば相手をそんなに傷つけることなく断ることができますか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 稚拙な文章、失礼致しました。

  • 立ち仕事の足の疲れ改称方法は?

    1日8時間みっちり立ちっぱなしの仕事をしています。しかも歩きまわるわけでなくほとんど一ヶ所にジッとしているようなものなので、足の疲れと痛さが半端じゃないんです。最近この仕事に変わったもので、毎日足の疲れを翌日に持ち越さないようにするのに必死です。足が極端に疲れていると、全体的に疲れがひどいように感じてしまってツライ…。 力はほとんど使ってないので、体自体はあんまり疲れてないはずなのに。 今は、仕事中は中に水の入ったシューズインソールを入れてます。ダイブ違うような気がします。夜は、お風呂でかなり長くマッサージしたり、足の裏にサロンパスをはったりしています。 何か疲れを軽減するようなグッズとか、解消する方法、いいものをご存知の方、教えてください!あと立ち仕事の皆さんが、どうされているのかもお聞きしたいです。お願いします。

  • 頭痛が起こらないようにする方法

    私は元来無口な人間です。 何週間も喋らなくても生きていく自信はあります。 しかし、仕事や社会生活上、どうしても人と喋らないわけにはいきません。 私は、ほかに例がないほどの無口人間ですから、お喋りは特にも雑談などは好きではありません。 それを社会では、口数を多く、できるだけ明るく振る舞おうとするもりですから、 人と会話すると頭が痛くなります。へとへとになるくらい頭痛がひどく起こります。 これはやはり、自分に無理をしているということからなのでしょうか? また、なるべく自分に負荷をかけないように口数を多くする方法や心構えはないでしょうか?

  • 疲れって取れにくいものなのですか?

    職場でいじめられ 毎日こなせないほどの 仕事を押し付けられたり 部屋に入ってきたら 職場の人間にいきなり笑われたり 私物に油性マジックで落書きされたり 精神的に参ってしまったので 仕事を辞めました。 しかし 仕事を辞めて13日ほどたつのですが 疲れが取れていないようです。 というのも 昨日 足裏のマッサージに いってきたのですが マッサージ師さんに 「ここ1週間で 私が担当したお客さんの中で 最高の疲労度ですね・・・」 ってビックリされました。 自律神経や腎臓がとても疲れている と言われましたが 仕事を辞めて2週間くらいたつのに 身体の回復にはじかんがかかるのですか? 心と精神のリハビリに 何かいい方法は有りますか? いつまでも無職でいる訳には行かないのですが・・・

  • 夜眠れますが翌朝疲れがとれません。これは病気でしょうか?

    夜眠れますが翌朝疲れがとれません。これは病気でしょうか? 現在在職しており、この春転勤となり、新しい職場となりました。仕事に取り掛かるにあたり、とくに期限が迫っている仕事ではないのですが、早く終わらせなければという何か脅迫観念みたいなものが自分の中にあって、いつもガツガツ仕事を進めています。 周りからは落ち着いてやればいいと言われるのですが、なぜか自分自身落ち着かず、早く終わらせなければ・・・という迫ってくるものがあり、結局仕事は片付くのですが、帰る頃にはぐったりと疲れてしまいます。夜は普通に眠れるのですが、翌朝になっても疲れが抜けず、顔にも疲れが表れているらしく、周りから大丈夫か?と声をかけられます。 最初は転勤のため人間関係に慣れていないためだろうと思っていたのですが、そうではなく、何か自分の中に早く終わらせなければみたいなものがあって、落ち着けないのです。 休日は普通にすごせているのですが、仕事の日は上記のことを繰り返しており、体が休まらないのです。 これは病気なのでしょうか?相談できるとすればどういったところに相談すればいいのでしょうか? 気持ちのもちようだと思われるかもしれませんが、自分ではうまくコントロールできないのです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格を直したいです

    私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おどされてます・・・

    1年近く付き合った彼氏と別れたいのですが おどされていて困っています。。 彼はわりと短気でちょっとしたことで怒り出し機嫌が悪くなる人でした。そういうのに耐えられなくてこの前別れたいと言いました。 すると彼は勝手にそういうことを言い出すのならHの時に撮った写真をばらまくと言い出しました。 (私の顔は映ってないんですが家に送りつけるとか言ってきて・・) それはやめてくれと言ったら付き合わなきゃばらまくと脅されました。 どうしようもなくて表面上仲直りしたんですが 別れたくて仕方がないし恐くて日々怯えています。。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 男性の前で不機嫌になり、疲れさせてしまいます。

    26歳女性です。 わたしは今年、二人と付き合い、二人とも別れました。(7ヵ月と3ヵ月でした。もちろんかぶっていません) その二人ともに、「セリーナと過ごした時、絶対にセリーナの不機嫌な顔を見る。それで疲れて、会いたくなくなってしまった」と言われました。 相手もわたしも全く未練がなく別れました。 実際にあった例が以下です。 ●彼が(携帯で連絡ができるのに)2時間も遅刻してきて、寒いなか外に立ったまま待たざるを得ず、会えた時に不機嫌な顔をしてしまい、それを1時間くらいひっぱった。 ●私が体調がとても悪いとき、彼もそれを知っていたが、帰る時に、家まで(片道20分)ではなく、最寄駅まで(3分)しか送ってくれなかった ●彼の誕生日にプレゼント・ケーキを用意し、その日に初めてのお泊りをしたとき、シャワーの使い方なども一切教えてくれず(彼は疲れて寝てしまい、訊いても無視された)、ベッドでも寝かせてもらえず(俺はいつもここだから、と、硬いソファベッド)、、「どうして?」と訊いても、「うるせぇ」と言われたり。 ●わたしは目に疾患があり(彼は知らないです)、夜は真っ暗にしないと眠れないので、「テレビや電気を消してほしい」とお願いしたけど、すべてを消してはくれず、「どうして消してくれないの」と家じゅう消して回ったら、それが彼には「異常」とうつったようです。 ●仕事帰りに疲れた状態で会った時でも、血みどろのゾンビ映画、スプラッター映画(?)を彼が観はじめて、「わたしこういうのニガテだから、ほかの番組がいいな」と頼んでも、無視。週に2度くらい彼の家で会っていましたが、半分はこういった番組を見せられました。 私としては、「彼に思いやりがない時」に、「どうして?」となってそれをぶつけてしまったように思います。 実際、今年お付き合いしたこの二人以外の、過去の元彼数人には、、、このように不機嫌な顔を見せたことは、ありませんでした。 ただ、今年付き合った二人ともに、「リラックスできない女」と思われたのは、やはり自分にも一因があるのだろう…と思い、今それを考えています。 上記のことは…わたしとしては、彼の対応が「ひどいのではないか」と思う部分も大きいのです。 毎回、不機嫌な対応をとったわけではないのですが、私が白けたり、つまらなそうに見えたのが、彼からすると「苦痛」だったそうです。しかし、わたしもリラックスできず苦痛でした。。 「合わない相手だったんだよ」と人に言われますし、二人もそう言っていましたし、わたしもそう思います。。 でも、「合わない」だけで済ますことはできなくて、自分が不機嫌になる理由がおかしいなら、わたしも変わるべきなのかなと思うんです。。 質問はふたつあります。 ●第三者さん的にはどう思われますか?わたしがおかしいですか?  わたしがちょっと付き合う男性を間違えた…のか、、、「そのくらいで白けるなんて」という状況なのか…。。 ●彼氏の対応で、「ひどいな」と感じたとき、それを顔に出さないほうがいいですよね?  そういった時にどうやって気持ちを落ち着けたらいいでしょう…。。 結構、真剣に悩んでいます ;x; よろしくお願いします