• ベストアンサー

疲れを表にださない方法。

私は特別甘えたというわけではないのですが 暑い中たくさん歩いたり、仕事が忙しかったりすると ついつい顔など表面に疲れがでてしまいます。  彼氏の前だと特にひどくて、勝手に機嫌が悪くなったり、無口になってしまいます。 (そして後になって反省します、、) 甘えてる、根気がないと言われたらそれまでなのですが、なんとかこういう性格を直したいのです。 疲れを表に出さない方法や心構えなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.5

自分を客観的に見る習慣をつける。 つまり女優のように、いつも一台のカメラがあると想定するのです。 今の自分はどんなに素敵に見えるか、又はなんて醜いんだとかがわかります。 他人に自分の弱さ見せるのは損だとも考えるのです。 実際、疲れてる姿見せたって助けてくれるわけでも無し、それ以上に疲れた人見たら皆疲れます。 疲れた人の波動って凄く嫌なものです。 その嫌な人にはなるまいと思えばいいんじゃないかな ? 私は必ず鏡を持ちます。 鏡を持つと言うよりはいつも身につけてます。 アクセサリーにして。 そうすると直ぐに自分の表情チェックできるでしょ。 「いつも今、どんな顔してるか」って自分の姿を想像するのです。 夜の電車って皆幽霊みたいに疲れきった顔してるでしょう? 自分を大切に考えてる人は自分の姿をイメージ出来るのです。 でもね、疲れた時は疲れてるんだから、親しい開放出来る人には「私は疲れてるんだよ!」ってぶちまけてもいいんじゃない? 何でも言える相手が一人でも居たらそれでいいんだと思う。 そして又外に行く時は元気になればいいよ。 だって生身の人間だもの。 あとね、私の知り合いは「いつも笑顔で気持ちいいね」って言った時、彼女は「疲れてるけどね、口角だけキュッと上げとくんだ。そうすると笑って見えるからさ」って言ってました。 要するに自分の感情に関係なく、自分の顔を作るのですね。 私もそれ結構やってます。 スマイルに見える口って奴。

hidasarubobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答とても参考になりました。 自分を客観的に見ることって、特に女性としては 大事なことだと意識しています。 つかれてる時はついつい忘れてしまうのですが。 1の方も言われてましたが、やっぱり笑顔 ですよね^^

その他の回答 (5)

noname#26862
noname#26862
回答No.6

彼氏の前でくらい、疲れを表にだしていいんじゃないですかねー? 僕は疲れっていうか、感情を隠したいって思う時は、よくその後のことをかんがえてると思います。 ここでしんどそうな顔したら、うざがるやろなー とか。 こいつうざいから好印象もたしてる方がいいよなーとかね。 だけど、そんな感じでわりきってできるのは、他に甘ええる人がいるからですよ! しんどい時はしんどいってちゃんと言ってっていってくれるし、自分もつい、甘えちゃうんですよねー^^; まぁ確かに、あまり露骨にしんどそうな顔とかしてたら彼氏に嫌な思いさせてしまうかもって思っちゃうかもしれないですけど、ちょっとしんどいから甘えさしてって頼めばいいんじゃないでしょうか? しんどい時とかにそんなこと頼む気にならんとかって感じかもしれないですけど、敢えてそこでそんな言い方した方が、はっちゃけて甘えれるかもしれないですしね(笑) だから結論から言って、甘えれる人には甘えていこうって気構えでいいんじゃないですかね?

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 露骨にしんどそうな態度をとってしまうので それは本当にやめようと思います。 明るい調子て『つかれたよー』っていえるように なりたいです^^

• jhanage
回答No.4

・疲れたら飴で血糖値を速効で上昇させられます。 ・出そうになる一言をグッと奥歯でかみしめます(-_-;)。口元を引き締めて眉を上げると(^ー^),機嫌の良い顔に見えないこともありません。 疲れているときは判断が鈍り,つい自己中心的に,または悪い方へ考えてしまい,機嫌が悪くなってしまうのは,仕方がありません。私の経験上ですが,お互いに感情をぶつけ合ってエスカレートしてしまわぬよう,ゆったりしたリズムで会話したり,ときには会話を休んで体力が戻るのを待つといいようですよ。 しかし,もしかしたら疲れやすい体かもしれません。私は若いとき大きな病気を経験して,腎機能が落ちたようです。同じかどうか分かりませんが,あなたのかかりつけの医者か,内科に相談してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 体のことも心配して頂いてありがとうございます。 健康体だとは思っているのですが、、 疲れてるときには甘いもの!って言いますもんね。 体と心の休憩を意識したいと思います。

回答No.3

こんばんは。 疲れを表に出すのはいいと思います。 その疲れをどこで出すかだけだと思います。 今の問題は人前で疲れを見せてしまうのが問題なんだと思います。 まずは、疲れを自覚できるかどうかでコントロールできると思います。 疲れてる時は一人でリラックスする等、ワンクッション間(ま)をいれらててはいかがでしょうか… 仕事始める前にどこかで休む 彼氏に会う前に喫茶室で休む 神経的に言うと 交感神経→副交感神経の切替がうまくいけばいいんだと思います…

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですよね、自分をコントロールできるのは 自分自身ですもんね。 うまく切替をしないとね。 回答ありがとうございました。

• alarmist
回答No.2

僕は仕事してて疲れたっていうのをみんなに気づかれたくないので、すっごい笑ってみんなと話します。休憩中に疲れて寝てる人は起こしませんが、寝るほど疲れてない人はドンドン話します。 そうする事によって僕は自分の疲れを忘れています。また、そうやって仲間と接していると、疲れている時に笑って話かけてくれるので助かります。 やり方は色々あると思いますが僕はこんな感じです^^参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 疲れていても、それを感じさせない 人ってほんと尊敬してしまいます。 私はそういう時ってついついだんまりになって しまうので。。 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 完璧にとはいきませんが、随分ごまかせる方法があります。 それは、笑顔を絶やさない事です。 笑顔でいるだけで、少々機嫌が悪くなったりしても相手にあたえる悪いイメージを最小限で済ませられますし、辛くて作業等を手伝って欲しい時でも(特に女性なら)おねだりできたりします。 実はこれ、私に取っては非常に困った問題なんです。 私は趣味でフルートを長く吹いているのですが、フルートは唇の周辺の筋肉が鍛えられるので、常日頃、笑顔になっちゃうんです。 おかげで、体がシンドイ時でも、すごく大変な時でも、あえてわざわざ不機嫌な表情を作らないと誰も判ってくれないのです。(TT)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 笑顔をたやさないこと、大事ですよね。 そういう人を見ると自分もいい気持ちになりますよね。 口角をあげるように意識してみますね^^