• ベストアンサー

音楽やってそうな人

今日母と新宿駅近くを歩いてた時に母が(この辺音楽やってそうな人多いわね)って言うんです。 私は目が見えないので 「どうして音楽やってそうとか思ったの?楽器持ってるから?」って聞いたんですけど返事は 「べつにそういうんじゃないけどなんとなく派手でバンドとかやってそう」とかいうぜんぜんわからないものでした。 っていうか私も音楽やってるのでもし見るからに音楽やってそうってファッションとかがあるんならやりたいんですよね。 ロックとかヴィジュアル系とか他にも音楽のジャンルとファッションの系統は繋がっているらしいことはわかるんですけど 具体的にどういうジャンルの音楽やってる人がどんな服着てるとかいうことがまったくわかりません。 ついでにファッション用語とかブランドの名前もわかりません。 どなたかこんな私に音楽とファッションのことたとえばロックやってる人はこんな感じとか教えていただけませんか。 何でもジャンル分けするのはどうかとも思うんですけど そういうことも知っておきたいしこれから音楽やるときの参考にもさせていただきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに私は女なので服とかの説明は女の子についてお願いします。 それとできればメイクやアクセなんかのこともトータルで教えていただけるとたすかります。 長々と質問してしまってすみません。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serina19
回答No.1

こんにちは♪「見るからに音楽やってそう」って格好はビジュアル系バンドみたいなのとか、、、になるんですかね?^^; 大分系統違いますけど、クラシックについて書きますね~ 私は音大生ですが、科によって服の傾向が違ってきます。観察してるとかなりおもしろいですよ! ピアノ、声楽の人はおねえ系。ピアノのほうがギャルっぽくて(JJ、CanCamみたいな感じ)、声楽のほうがおとなしめ(CanCam、More、With)です。巻き髪・ブランド率が非常に高い(笑)すぐにでもパーティにいけそうです・・・ 管楽器は、木管金管打楽器で全く違います。木管は女の子っぽい格好(More、With、nonno)、逆に金管はTシャツ+ジーンズでどこかボーイッシュな感じが多いです。打楽器は皆個性的で重ね着をする子が多く、一番服の色のバリエーションが多いです(笑) 作曲科や舞踊の子は、打楽器の子よりも更に個性的で、服装云々よりもまずキャラが立っています(笑)独特のマイワールドが繰り広げられております・・・ 一番普通の大学にいそうな服装の子達は、音楽教育を学んでいる子です。カジュアルで、スニーカー率も高いけど、おしゃれ度(気合度?)は他に比べて極端に下がるかも^^; まぁ、これはこんな感じの子が多いってだけで、違う服を着てる子も多いですが・・・見た目だけで8割がた専攻がわかります(笑) あと、共通事項として、持ち物にさりげなく音符やト音記号をモチーフにしたやつが潜んでます。そういうの持っていると、一般の人から見ても音楽やってるのかな?って思いますね。 質問者の方がどのような系統の音楽をたしなんでいるのかわかりませんが、雑学として、「へぇ~そうなんだ☆」と軽く思ってくれると嬉しかったり^^

reira080802
質問者

お礼

すごく楽しく読ませていただきました。 見た目だけで8割がた専攻がわかるってすごいですね。 私は特に作曲科や舞踊の人に興味があります。 独特のマイワールドっていいですね。 あと音符やトーン記号をモチーフにした物を持つのはけっこう私とかでもすぐできそうだし音楽やってそうって感じなので早速何か探してやってみます。 私クラシック好きで演奏会にはなかなか行けないんですけどラジオとかではけっこう聞いてるんです。 これからはこの楽器の人普段はこんな服着てるのかななんて想像しながら聞くっていう新しい楽しみができました。 っていうか私も独特のマイワールドを繰広げられるように音楽もファッションもいろいろ研究してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshix
回答No.2

NANAというマンガが好きでよく読むんですが、NANAに出てくるパンクバンドを組んでる少女は、ヴィヴィアン・ウエストウッドの服を好んで着てますよ。だから、パンク=ヴィヴィアンなんていう感じがします。

reira080802
質問者

お礼

NANAって有名みたいですね。 名前だけはいろんなとこで聞くんですけど読んだことなかったです。 たしか出てくる人の服が可愛いとかってテレビかなにかで聞いたような気もします。 パンクバンドの人たちが出てくるんですか。 私とはちょっと系統が違うけど1度読んでみたいと思います。 ヴィヴィアン・ウエストウッドって初めて聞きました。 HPとか探して覗いてみます。 ご回答ありがとうございました。