• ベストアンサー

希望の人材を採用する方法

希望に沿った人材がなかなか見つかりません。 見つけるためにはどうしたらよいでしょう? ・美人 ・スタイルが良い ・気立てがよく素直 ・気が利いて頭の回転が速い ・EXCEL&WORDが使いこなせる ・18~25才 ・実務経験が3年未満 ・字がとても綺麗 ・実家から通っている ・結婚の予定が無い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimi_k
回答No.4

こんにちは。 ずっと気になってた質問だったので、何かの参考になればと思い回答します。 ええと。 優先順位を決めてみてはいかがでしょうか? 10コの条件を分けてみると、 客観的な物と、個人的主観の物がありますよね? ・18~25歳 EXCEL・WORD 字が綺麗 実務経験 ↑これは履歴書の段階で判りますし、 ・容姿 頭の回転が速い 実家通い  ↑これは面接で何となく判ると思います ・結婚の予定 気だてが良くて素直 気が利く ↑これは雇ってみないと判らない未知の領域ですよね? 見た目重視か スキル重視か 人柄重視か、 そこを考えてみてはいかがでしょうか? 「経営陣の将来のお嫁さん候補」が欲しいのか、 「経営を盛り立てる仕事仲間」が欲しいのか。 シッカリ見極めないと、雇う相手の女性にシツレイだと思います。

narunaru09
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。 後々のことを考えると、見た目に焦点を当てたほうが無難な気がします。 とても建設的なご意見有難うございました。

narunaru09
質問者

補足

やーっと決まりました。 決め手は彼女の家族の勤め先。と、年齢。 PCほとんど使えないけど、まぁ、経営者がそれでいいなら。。。 本当はPCかなり使う仕事なんですけどね。

その他の回答 (3)

• FINDRUNK
回答No.3

最後の項目はさておき、ウチにはたくさんいましたよ。(+バイリンガル) #1の方のおっしゃられるとおり会社のステータスと給与でしょう。 それからまかりまちがってもこんな条件は、口にしては駄目ですよ(文書なぞもってのほか)。 アメリカだったら間違いなく訴訟ものですし、労基法上も問題ありといわれかねないです。

narunaru09
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね、いるとこにはいるんですね~ 労基法上問題あり…ウチの会社、この条件で人材派遣にお願いしてるようですが…なかなか難しいですねぇ

• mikan23
回答No.2

私も#1さんと同様探すのは無理だと思います。 だってどっかがかなうとどっかがだめだと思うのですよね・・・ とくに美人でスタイルよくて気立てのいい素直な女性なら結婚したいと思う男性いっぱいいますよね。 その時点で結婚の予定がないってのはもう無理だし。 せめて結婚しても続けられるという条件くらいにしてもらわないとですよね。 年齢も適齢期ですし、第一そういう質問はセクハラになるのでできないですよ。 秘書かなにかをお探しなのでしょうか? 人材派遣にでも頼んで限りなく条件に近い人を紹介してもらうのが1番いいのでは? でも全部はやはり無理なので半分くらい削って頼んではどうでしょう。 実家かアパートかなんてどっちでもいいように思うのですが・・・ 生活習慣の乱れを気にしてのことですか? だとしたら今は実家でもなんでも関係なく乱れる人は乱れるししっかりしてる人は1人でもしっかりしてますよ。

narunaru09
質問者

お礼

人材派遣も…なかなか…みつかりません。一人暮らしにこだわるのは…給料が…一般募集では難しいですね。有難うございました。

回答No.1

全部かなえるのは普通に考えて困難だと思います。 私も40年生きてきましたが、これだけ備えた女性には出会ったことがありません。 翻ってそういうパーフェクトな人材を採用するアナタの会社は彼女にどのくらいの給料を払うのですか? 普通レベルの給料払うつもりだったらまず無理だと思います。 それと女性だけを、しかも年齢を指定して人材募集することはできるんですか?

narunaru09
質問者

お礼

募集しても集まらないので、方法を探していたのですが。 有難うございます。

narunaru09
質問者

補足

回答有難うございます。公には女性だけ…とはしておりませんが、求人票に【お茶汲み】という言葉を入れると男性の応募はありませんし、年齢については特に指導は受けてません。給料に関しては普通レベルです。しかし、経営陣がこういう人材を求めているのです。