• ベストアンサー

子連れグアム飛行機夜便

夏休みに家族でグアムに行きます。1歳、5歳、8歳の子連れです。往復とも夜便の飛行機なので、1歳の子がぐずるのが心配です。機内の過ごし方でアドバイスがあったら教えてください。とくに、上の子も私もそうですが、耳が痛くなってたまりません。耳が痛くなったときの対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.3

こんにちは。 家族で南国に旅行良いですね。 耳が痛くなるのは、気圧のせいなので他の方が仰るとおり、耳抜きが必要になります。 子供には、上昇中に何か飲ませてあげてください。 大人の方も何か飲んで(この時に耳を意識しながら飲むと自然に耳抜きが出来る)耳抜きをすると良いですね。 大抵はこれで何とかなりますが、痛くなった場合の対処法として上昇時には紙コップに冷たい「おしぼり等」を入れて耳に当て、内耳を冷やして空気の膨張を押さえてやります。 下降時には反対に暖くしてあげればおさまるそうです。 この対処法は、米系のCA(キャビンアテンダント)の方が仰ってた話です。 幸い私の子には何か飲ませることで痛くならないようです。 私の場合、子供の機嫌をとるのには、#2の方が仰っているように「おもちゃ」かシール付きの絵本とかを利用しています。 おもちゃは100円均一で大量に買ってきて用意しています。 無事にグアムに着いて、楽しい旅行になると良いですね。 グアムの情報↓ http://www.gvb.com/contents/frame.html http://www.chamonavi.com/guam/index.php http://www.i-loveguam.com/

wacchan
質問者

お礼

紙コップを利用した耳の対処法には驚きました。今回、初めてやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108572
noname#108572
回答No.2

1歳のお子さんは厳しいですね~。 深夜便は機内の照明を落とすので眠る方がたくさんいらっしゃるので・・。 機内に乗り込む直前までたくさん遊ばせて機内で眠るような時間の合わせ方がベストだと思いますが、最悪眠ってくれなかったらまずは離陸前にでも周りの方に「子連れなのでご迷惑おかけしてしまったらすみません」と一声掛けておくと良いと思います。 それから初めて目にする様なおもちゃ(音の出ないもの)や小さなお菓子(ラムネや棒付き飴など)などをたくさん用意してぐずったらすぐに気をそらすようにします。 それから耳痛の対処法はは痛くなってからではなく離陸直後から(上昇、下降しはじめたら)こまめに耳抜きをするといいですよ。 上のお子さんたちはハイチュウなど唾液のたくさんでるお菓子が有効かと思います。 1歳のお子さんはストロータイプのジュースやおしゃぶりで対処しましょう。

wacchan
質問者

お礼

ハイチュウがいいんですかぁ、初めて知りました。ぜひ与えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • jar-jar
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

耳が痛いのはこれでなんとかなります↓

参考URL:
http://www.jal.co.jp/health/before/symptoms.html
wacchan
質問者

お礼

機内に鎮痛剤が用意されているとは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機のグアム便について

    飛行機が苦手なのですが、 兄弟の結婚式がグアムであり、 苦手ですが参加したいです。 快適さより安全性がある飛行機で向かいたいのですが、 成田空港からのグアム便で、皆さんが乗った経験や安全だと思われる飛行機をお聞きしたいです。 飛行機の墜落は滅多にないことは分かっているのですが、どうしても飛行機を考えると事故や墜落のことを考えてしまいます。 直行便で向かいたいので、 ユナイテッド航空、日本航空、全日空で考えています。 宜しくお願い致します。

  • グアム行きノースウェスト航空について教えて下さい。(子連れ)

    来月、子連れでは、初めてグアムに行きます。 飛行機はノースウェストの行き朝便、帰り夕方便です。 4歳と1歳連れです。機内食ですが、チャイルドミールが頼めると書いてありましたが、事前に頼んでおいたほうがいいでしょうか?お菓子もついていますか?  座席なしの1歳児は、1歳11ヶ月です。ベビーミールもあるようですが、それは離乳食のようなものなのでしょうか?1歳11ヶ月で離乳食はきついですよね。   子供には関係ないのですが、エコノミーはアルコール有料とホームページに書いてありました。 確か、5年前くらいに国際線に乗ったときは無料でした。いつから有料になったのでしょうか?  ほかに、子連れで飛行機に乗る際にアドバイスがあれば教えて下さい。

  • マイルの特典でグアムに行くにはどのぐらい飛行機に乗

    マイルの特典でグアムに行くにはどのぐらい飛行機に乗ればよいでしょうか? 知り合いの家族がマイルの特典で夏休みにグアムに行くようです。 旦那さんがしょっちゅうアメリカ本土に飛行機で行く方なので、その時のANAのマイルが貯まったようです。 夫婦2人と、高校生と、小学生の家族構成でアメリカに何往復ぐらいすれば、特典航空券でグアムに行ける位マイルが貯まるものなのでしょうか? 私自身は、これまで、マイルは面倒なのであまり気にしたことがなかったのですが、貯めたマイルでグアムに行くと言う例を身近に聞いて、興味を持つようになりました。

  • ハワイに行きたいけど4歳は飛行機内は飽きるかしら

    ハワイに行きたいのですが飛行機が一番問題です。 4歳の子供には機内はあきますか? 通常のお子様は夜ぐっすり眠れるものなのでしょうか? また帰りの便は昼便なので、多分寝てくれないと思うので、じっと座ってる工夫を教えてください ハワイ旅行は無理そうだったらやはりグアムなのですが。。。。

  • 関西空港から夜便の大韓航空でグアム行かれた方。飛行機の中で何か食べるも

    関西空港から夜便の大韓航空でグアム行かれた方。飛行機の中で何か食べるものは出ますか?少し前まで全日空でグアムに行った時はおにぎりと水のセットが付いていたのですがそのような物はありますか? 教えてください。

  • 乗る飛行機の便はいつわかりますか?

    JALを往復使う海外ツアーを申し込んでいますが、飛行機の席は特典航空券で自分で用意しています。行きはJALは1便しかないので同じ飛行機にのることはわかっています(旅行のパンフレットにも同じ便名が、書かれています)が帰りは2便あるので、どちらになるのかわかりません。自分は念のため遅い出発の便をおさえてあります。帰りの飛行機の便名がわかれば、特典航空券も同じ便に変更したいと思いますが、出発の何日前に旅行会社から最終工程表はいただけるものでしょうか?

  • グアムへ行く飛行機の大きさ(各飛行機会社の比較)

    高所恐怖症気味のため、飛行機に乗るのが怖いのですが、 今度家族でグアムに行く事になりました。 まだ、高所恐怖症の自覚があまりなかった時に それでも手に汗握り冷や汗かきながら数回沖縄に行ったことがあり その時1度、少し座席数(シート数?)の少ない飛行機に乗り、 とても怖い思いをしました。 グアムへ行くのに、ノースウェストを使うかもしれなくなりましたが、 飛行機の大きさって、どんな感じでしょう? JALやANAの方が大きいんでしょうか? Yahoo!トラベルというところで各飛行機会社の紹介を見つけましたが、 あまりよくわからなくて・・・。http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/ 家族に迷惑かけないよう、せっかくの貴重な旅の雰囲気をこわさないよう、 今から飛行機に乗る心の準備をする参考にしたいので、 乗ったことのある方、教えてください。

  • グアムまで飛行機代って大体いくらぐらいでしょうか。

    初歩的な質問ですみません。 東京からグアムまで往復で飛行機代ってどのくらいかかるのでしょうか。 席は普通で。(特に良い席とかでなく) お願いいたします。

  • 飛行機に乗りたくない

    今度彼女と大阪に旅行に行きます。住んでいるところは仙台です。私は生まれてこのかた飛行機に乗ったことがなく無理に乗りたくもありません。しかし彼女は飛行機以外の交通手段は時間がかかるということで全く聞く耳をもってくれません。私は今まで乗ったことがなくすごく恐怖感を感じており、往復飛行機だとしたら帰りの心配もして旅行自体が楽しくありません。私の意見を聞いてくれない彼女とどうしたらよいのでしょうか?

  • 飛行機での耳の痛み!!

    今度の夏休みに飛行機で旅行に行くのですが、 毎回、気圧の変化による耳の痛みが発生します。 これの痛みが尋常ではなく、 よく「つばを飲む」・「あくびをする」・「飴をなめる」など言われていますが、 そんなことでは直りません。 耳栓しても無意味です。 とにかく痛みが始まったらじっとしていられず、 叫びあげるほどの痛みで、他の乗客から心配されるほどです。 旅行は好きなんですが、あの痛みを思い出すとちょっと憂鬱です。。。 対処法をご存知の方、教えてください!