OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご先祖様の定義とは?

• 困ってます
  • 質問No.152226
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (95/126)

自分の両親の兄弟はご先祖様に含まれるのでしょうか?その子供は?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

補足説明。

例外をいうと分かりにくくなりますので、この際直系と考えてください。 従ってあなたの子供の従兄弟従姉妹はあなたの家の先祖にはなれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

広義では含められる場合もあるでしょうが、通常は家系の直系の人々です。 また通常先祖、ご先祖さまという場合、最近亡くなった人以前の人々全てを指しますが、xx家の初代を指して使われることもあります。ここの家(ふぁみりー)が「氏」に所属していた時代の先祖は「氏」全体(すなわち、兄弟、従兄弟など)を含めていたと思われます。 「その子供?」だれから見て子供ですか?例えば五代前の当主の子供は四代前なので先祖に ...続きを読む
広義では含められる場合もあるでしょうが、通常は家系の直系の人々です。
また通常先祖、ご先祖さまという場合、最近亡くなった人以前の人々全てを指しますが、xx家の初代を指して使われることもあります。ここの家(ふぁみりー)が「氏」に所属していた時代の先祖は「氏」全体(すなわち、兄弟、従兄弟など)を含めていたと思われます。

「その子供?」だれから見て子供ですか?例えば五代前の当主の子供は四代前なので先祖になります。
お礼コメント
akatyan

お礼率 75% (95/126)

お礼がおくれてすいません。直系の人をさすのですね。
子供とは、例えば私の父の兄弟は私の子供のご先祖にあたるのかなぁ?と思いまして・・・基本的には自分の両親、そのまた両親・・・と言う捕らえ方でよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-24 08:38:41