• ベストアンサー

いまどき、中学校で先輩後輩ありますか?

小学生の娘を持つ母です。 私が子どもの頃は、中学校では先輩後輩の関係があり、先輩を立てるなど 結構厳しかったことが記憶に残っています。 今でもそういうようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.4

部活にもよりますが、同じ部でもその年その年の“学年色”も大きく影響します。 下級生に厳しいさを求める子ども達が集まった年は相当きついようです。 反対にたまたま友好的な子供が集まった年はそうでもなかったりします。 あとは顧問の考え方次第です。 『苦労』ですか・・・。 私自身は中高と帰宅部でした。社会に出てから体育会系の友人達を見て羨ましく思ったものです。 全てがそうだとまでは言いませんが、比較的上手いんですよね、人付き合いが。 我慢強いとも思います。 なので息子達には是非・・・と思っていました。 上は運動部に入り1年の時はシゴキかイジメか非常に際どい状況をくぐり抜けました。 半分以上が退部する中、よく頑張ってきたと思います。 でもその分とても強くなったような気がします。 それが将来役に立つかどうかは人それぞれでしょうけど。 どんな方法で精神面を鍛え上げるか?という問題ですよね。 「何もそんな形で学ばなくても・・・」という意見もあるかもしれませんが、そんな方法があってもいいかなと(笑) 意味のない苦労も考え方次第ではないかと思っています。

alishia
質問者

お礼

>意味のない苦労も考え方次第ではないかと思っています。 確かに、意味のないことはない。全て、成長のための試練だと思えば 前向きに考えられるかもしれませんね。 ただ、私自身運動部でかなり上下関係の厳しいところでしたので 今考えるといじめのようなミーティングはなんだったのだろう, たった1~2歳の違いでこの差は???と今更ながらに思い出すと 恥ずかしくもなるような気持です。 未だにあるというのには、本当にびっくりでした。 事実を知って、心構えができました(私が心構えしてもしょうがないかも しれませんが)ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • piyo30
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.20

私は中学の合唱部所属ですが、特に厳しいと言うことは無いです。 私の学校の場合、吹奏楽部が特に厳しいようです。 まぁ、学校や部活にもよります。 詳しい内容が知りたいのなら、先輩ママさんに聞くのが良いかもしれませんよ。 内情を良く知っていらっしゃいますから。

回答No.19

私も吹奏楽部です。中高一貫なので高3まで上がいました。 でも、昔は、後輩が先輩を立てる感じでしたが、今は、先輩が後輩を守る感じです。もし、おもしろいことをいう人だったらのってあげてください

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.18

私は中学で吹奏楽部でした。1年生の時は、いじめではないですが、先輩は怖い存在でした。(監視とかされました。)2年生のときはこわい先輩が卒業されて、ホッとした雰囲気で和やかでした。ただ、敬語やあいさつはきちんとしていました。その学校の雰囲気や学年によって厳しさは違ってくると思います。  ただ、高校生のとき、敬語が話せない子がいました。敬語が話せない子がいたことに驚き、最近の中学校(2年ほど前)は敬語など厳しくないのかなぁと思ったことがあります。

回答No.17

私は吹奏楽に入っていますが、 言葉使いは当たり前、大会時の楽器運びもほぼ1年です。 おととしはすごく厳しくて 3年生と雑談なんてもう不可能の状態でしたが 最近は仲良いです。 きっとそれは3年の雰囲気にもよると思います。 なのであなたの娘さんが入学したときに もし厳しくてぃやになってしまったのなら 娘さんが3年になったとき 後輩に気軽に声などをかけて明るい雰囲気にしてみてはどうでしょうか。きっと先輩を見て後輩は育つので、その代からはきっともっと仲良くなると思います。

  • kankitu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.16

今中学1年生です。吹奏楽部に所属しています。 私の部活では、最低限のあいさつ、先輩や先生に対する敬語ができていれば、そんなに上下関係はなく、とてもフレンドリーな雰囲気です。ただ、差し入れなどはもちろん3年生からで、1年生は最後です。

  • hayato1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

現在高1です。 僕が中学の時にはパソコン部だったのですが、先輩後輩の関係はなかったです。ほかの部活は分かりませんが・・・。

回答No.14

ありますよ。 かなり陰湿ないじめも多々ありますし・・・(ちなみにテニス部です) 上下関係は昔より酷いかもしれませんね。部によって違いますが、特にテニスって怖い先輩が多いようです。(絶対ではありませんが)

回答No.13

私はバスケ部なのですが、やはりありますよ。 でも先輩は面白くとても優しいので「フレンドリー」って感じです。先輩にもふつうにあだ名で呼ばれているし・・・ でも、礼儀は忘れてはいくらなんでもダメです。やはり返事は「ハイ」、あたり前なのですが敬語です。

回答No.12

今現在中学二年生の女子です。 私は美術部なのですが…。 私の先輩は普段,同じ学年の人にはヘコヘコしているくせに, 後輩の私たちには物凄くキビしくて, ちょっと大声で笑ったりすると机を「バン!」と叩いて,「お前ら調子のんなよ。」というしまつです。 (そのかわり,そんな事を言われた時は私も先輩が言い返せないくらい言い返します。)←これはやらない方がいいです。 はっきり言って,今時の中学生ってホント馬鹿なんです。 中学の時くらい,上下関係なんてどうでもいいように思うのですが…。 でも,おとなしくしていれば何も言われません。 廊下ですれ違う様,「おはようございます」など,最低限の挨拶や敬語などをキチンとすれば何も言われる言はありません。 あ,あとクラブにもちゃんと行く事ですね。 あまり休みすぎると追い出されたり,悪口言われたり…なので^^; 最初はいろいろ大変でしょうが,娘さん,楽しい中学校生活を送れるといいですね^^

回答No.11

現役中学2年生です。(バドミントン部) >今でもそういうようなことはあるのでしょうか? はい。めっちゃあります。特にテニス&バド。 うちの学校では上下関係が厳しいランク堂々バドが1位です!w 去年は入部したその日から先輩へのあいさつなど徹底指導されました。 でも私はそれよりももっと先輩は怖いというイメージがあったので何の苦も無かったです~ (といっても怖いですが・・・ 100mくらい離れてても大きな声であいさつ。 →でも先輩は気付いてもシカトが普通。 先輩がネットを張っていたりしたらかわる。 →いいよ~って言われてもかわらないといけない(MUST 普通にジュースなどの差し入れは先輩から。 →1年は基本的に飲めません。 バーベキューのときもジュースは2・3年。1年はお茶(または水) →上と一緒。 などですね。あとはちまちまと色々あります。 今年の1年は「バドは先輩怖いから・・・」といって 入った人が例年の半分以下でした。 ま、そんな腰抜けいらないんですけどね。 こういうところ結構あると思いますけど。。。 長文失礼いたしました。 お子さんが部活に入るならそれなりの覚悟をしておいた方がいいですよ! ちょっとした事では休めない(頭痛などは見学。)ですから。。。 美術部・バスケ・野球・テニス(男子)・吹奏楽はない模様。

関連するQ&A

  • 先輩・後輩

    先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • バイトの先輩が学校の後輩

    今日地元でアルバイトの採用されたものです。 アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。 その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。 中学校時代のときは その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。 今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。 私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。 後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか?? その後輩はバイトの先輩にあたります。 アトバイス待ってます よろしくお願いします

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか?

    先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか? 学校や職場で先輩後輩(学年が違う)の関係は『友達』という枠組みに入るんですかね? とても仲が良くても、先輩後輩という関係でしかないんでしょうか? また、お互いに学校を卒業、職場を退社等をしたら『友達』の枠組みに入るんですか? というのも、とても仲の良い先輩(同年代なら親友ぐらいの関係)を『友達』として人に紹介して良いのか分かりません。 学校を卒業してからずっと『高校の頃の先輩で~』とか説明してるんですけど、言い方的に距離があるみたいに感じますし……。 『友達』の定義がよく分かりません。教えてください。 カテ違いだったらすみません。

  • 先輩と後輩の壁

    今自分は高校2年です。1つしたの高校1年の後輩がすごい素直でいい子で可愛がっているのです。でも、自らぼくに話しかけてくれません。ぼくの意見としては先輩と後輩の壁を取り除いて普通の友達のようになりたいのです。【彼(その後輩)は中学校のときに野球部だったそうで先輩後輩関係があったのだと思います。】 こういう先輩と後輩の壁を取り除くために先輩としてできることは何でしょうか?

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 大好きな先輩が後輩にとられそう

    こんばんわ。前回は質問に答えていただきありがとうございました。 今夏は、私が大好きな先輩と仲が良い後輩に大好きな先輩を取られそうについてです。 大好きな先輩 ・女 ・三年生 ・後輩とは小学校からの付き合い。 ・後輩が入部する前から、周りの人に後輩を自慢していた。 後輩 ・女 ・一年生 ・大好きな先輩と仲が良い 私は、とある先輩のことが大好きです。最近、大好きな先輩と仲良くなりはじめました。 今日、新入部員の楽器が決まりました。 大好きな先輩のパートには、先輩と仲が良い後輩が入ることになりました。 その後輩に先輩はもの凄くデレデレです。 私は、先輩を後輩にとられると思うと胸が苦しくなって、寂しくて悲しいです。 私のことなんか、名前すら呼んでくれなくなるのでは、話しかけてもらえなくなるのでは。不安でいっぱいです。 どうすれば、先輩が取られて悲しい。辛い。という感情を消せますか?また、後輩を僻まずにすみますか? 後輩、もの凄く良い子なんですよ。礼儀正しくて、優しくて・・・。 もう嫌です.。先輩を取られたくないです。先輩の一番の後輩になりたいです。 気持ち悪いですよね。こんな後輩。 長文&乱文失礼しました。 .

  • 学校の先輩・後輩って、どうなんでしょう?

    昨日地方に住む古い友人から急に連絡が入りまして、カウンターのみのとあるスナックで待ち合わせたのですが、そこに独りで来店されたらしい、品の良い紳士が先客でおられました。 私はそこのママさんとは20年来の付き合いでして、家内の事を含め私の事は殆ど何でも御存知(勿論男女の仲ではありませんが・・)、然る後その紳士を、私の大学の先輩だと紹介してくれたのです。 歳は私より10歳ほど上であられたようだが、恐らく酒席という事もあったのでしょう、同じ大学出身(あちらは文学部・こちらは法学部)というだけの薄い御縁で意気投合して「先輩・後輩」と呼び合い、最後はペギー葉山さんの「学生時代」を熱唱して別れましたが、まあ結構楽しい時間でして、何よりも互いに卒業して長い月日を経ており、母校に対する感慨が深かったからかと思いますが・・。 さてお聞きしたいのですが、ひょんなところで同じ学校出身者(小学・中学・高校・大学何でも構わないのですが)と分かり、どうにかなった事ってありますか?

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。