• ベストアンサー

MacのG3のTA

iMacG3を知人より譲り受けることになりました。 話によると、USB機器しか接続できないみたいな事を ききましたが、そうなると、今までつかっていた、TAが使えないのかと心配です。 USB接続端子がない、2年位前のRS232C接続 モデルですが、やはり、買い換えるしかないのでしょうか。予算も限られているので、無難に使いまわしたいところなんですが・・・

• yasu
  • お礼率79% (173/218)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

そうですねぇ、iMacだと、モデムポートは無いですし、 シリアルポートを追加する拡張カードを入れる事もできませんからねぇ。 今お使いのTAには、RS232Cしか無いとの事ですが、 Ethernetのポートも付いていないんですか? もし、10BASE/Tとかが使用可能であれば、 iMacはEthernetを標準装備していますから、 ケーブルを買って来れば使用可能ですよ。 もしTAにEtherのポートも無かったとすると・・・ 確か以前、USBとシリアルを変換するコネクターなんてのが あると言う話を聞いた事がある様な記憶があるんですが・・・。 でも、安定性なども考えると、TAを新しく買う方が安心かも知れませんね。 その場合は、USB対応でも、Ethernetのみでも、どちらでもOKです。

yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムはあたらしくすることにします。

その他の回答 (1)

• ogasan
回答No.1

先日友人が5年前のMacからiMacDVに機種変更しました。 iMacもUSBしか接続できないので、シリアルケーブル<->USB変換ケーブルを購入しようとしたら、なんと14,000円以上するのです。仕方なくUSB接続可能はTAを15,000円位で購入してきました。プリンターも買い替え、USBのHABも購入したた事を付記しておきます。 購入したTAが時々インターネット接続できない時がある事により、明日iMacとTAを購入したお店で引取る予定になっています。 TAを購入する前に、Macの機種への対応、ユーザーズグループのニュースを参考にされては、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~inopi/2.html
yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 やはり、あたらしく買うことにします。