• ベストアンサー

マネックス・ビーンズ証券Myページについて質問です。

最近、マネックスに口座を作り、ちまちま株を買い始めました。 バカみたいな質問かと思いますが答えてくれると嬉しいです。 お預かり資産高とお預り金・ダイワMRFと言うのはどう違うのですか? 自分、ダイワMRFには通帳持ってないのに…謎です。 何か知ってる方、よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験者: マネックスに入金し、株を購入。 余ったお金は自動的にダイワMRFになります。 この方が利率が良いので、若干ですが寝かせている「現金」 に利息が付きます。 スイングと言って、自動的にMRFにしてくれます。 マネックスばかりでなく、大抵のネット証券で行っています。 マネックスを利用しているのでしたら、「貸し株」も利用したほうが いいと思います。購入した株を「貸し株」にします。マネックスでは この株を「運用」し、その利益を彼方に分配します。

その他の回答 (1)

回答No.1

MRFはほぼ現金扱いなので、預かり金は自動的にMRF口座に吸い上げられます。 #少なからず金利が付くからです。 マネックスはダイワと日興のMRFを取り扱っていますが、ダイワの方が利回りが 高く、自動的に?ダイワのMRFの方に吸い上げるのではないでしょうか? ちなみに今の証券系では通帳を使っていないはずです。 #誰も記帳になんか行きませんから