OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD ROMが使えないんですぅ~!

  • 困ってます
  • 質問No.152144
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (102/204)

 どうもこんにちわ。最近、友達からSONY制のDVD ROM Drive (IDE)を貰ったのですが、僕のコンピューター(StarMax 5500 Mac OS9.1)では動作しません。電源はちゃんと入るのですが、Appleプロフィールではちゃんと表示されないし、CD-ROM Toolkitにも表示されません。(ちなみに、マスタースレーブの設定は大丈夫です。>スレーブ)何かソフトが必要なのでしょうか?

教えて下さい、お願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>iMacにも、チップが搭載されていたので、見れたのでは無いでしょうか?!

iMacではソフトウェアデコードでMpegまで解凍してそれをATIのグラフィックスボードで解凍して表示しています。

いずれにしても#1の方がかかれたようにドライブの丈夫もしくは背面にかかれた型番などを書いて頂かないとドライバがあるとしてもその情報を提供できません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ドライブの型番は幾つでしょうか? また、そのドライブにはMac用のドライバーはあるのでしょうか? 御確認下さい。
ドライブの型番は幾つでしょうか?
また、そのドライブにはMac用のドライバーはあるのでしょうか?
御確認下さい。


  • 回答No.2

認識しないなら使いようがないですね、 IDEですから内臓ですか バイオについてたやつをもらったってことですか? それともソニーの市販のやつですか? 市販のものならMac用ドライバを探してみてください SCSIタイプのZIP,MOとかなら起動時にメディアいれてたら Macは読み込みますけど、ドライバなくても、 型式とか書かれてるがあれば調べられると思いますけど 御自分でソニーのページで、
認識しないなら使いようがないですね、
IDEですから内臓ですか
バイオについてたやつをもらったってことですか?
それともソニーの市販のやつですか?
市販のものならMac用ドライバを探してみてください
SCSIタイプのZIP,MOとかなら起動時にメディアいれてたら
Macは読み込みますけど、ドライバなくても、
型式とか書かれてるがあれば調べられると思いますけど
御自分でソニーのページで、
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

DVDを見るには、ソフトデコード(CPUパワーがいる、G3 500Mくらい)か、ハードデコード(PCI装着拡張ボード、モノによってはPPC604e/166位から)がなければ、見れませんよ。
ただ増設しただけでは、見れません。

以下のページを、参考にしてください。
必要なハードウェアや、ソフトウェアの情報が掲載されています。

http://homepage1.nifty.com/mac_osusume/dvd.html
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Ermina/pc/dvd/dvdindex.html
http://www4.ocn.ne.jp/~camac/mac_dvd.html
補足コメント
sonywood

お礼率 50% (102/204)

 お返事ありがとうございました。たしかにMacでDVDを再生する場合、G3が必要だったのは覚えてます。(ちなみにG3 300MHzにアップグレードしてます)しかし、iMacの昔のやつでは400MHzでDVDが再生できていたような・・・(間違ってたらゴメンなさい!)
 それと、DVDはみれないとしてもCD-ROMだけでも認識してほしいものです。このDVD-ROMでは24Xらしいので。(今のは12X)
投稿日時 - 2001-10-17 01:14:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

お尋ねの機種は、iMacでは無く、StarMax 5500のはずでは?

それと、当方のPM9600に、DVD(SCSI)を搭載した時、ドライブがDOS/V機用だったので、メーカーサイトより、Mac用のドライバをダウンロードして、ドライブをMacに認識させました。
お友達に貰ったドライブは、Macに未対応機種では無いのでしょうか?!
先程、お教えした3サイトの、どこかに、今回と似た症状に落ち入り、強制的に B'sCrewで、マウントさせた話しを、見た記憶があります。

また、B/WパワーマックG3でDVDを見れた機種のグラフィックカードに、デコードチップが搭載されていたので、多分、iMacにも、チップが搭載されていたので、見れたのでは無いでしょうか?!

あ、今、思い出しましたが、グラフィックカードも、DVD対応、未対応機種がありますよ。
最低、ATI RAGE ORION以降の機種(他のメーカーは判らない)が、必要だったと思います。