OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

StarMax 5500のIDE接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173989
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (102/204)

どうも、こんにちわ。現在、StarMax5500(MacOS9.1J 128MB RAM)を使っています。最近、友達からSONY製のDVD-ROMをもらい、StarMaxに付けたりしているうちにわかったのですが、StarMaxに3台のIDE Driveを接続するのは不可能なのでしょうか?スレーブ設定をしてるのに、どうしても読みとってくれません。どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」

そうでしたこのことを忘れていました。
StarMax5500は内部にSCSI持っていたんじゃなかっあでしたっけ?
CD-ROMをSCSI接続する話をよく聞いたので。
もしあればHDの一つをIDE->SCSIコンバータを使って接続してやるという方法もありますよ。
そうすれば一つIDEが空きますのでそこに接続するとか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マスターについている機器の設定をみてください。 一台だけつなぐときは、single 2台つなぐときはmasterにするような機器があります。 これがもしもsingleになっていると認識しないと思います。 こういう設定は多分、機器の上に張られているシールに書いてあります。 もしも、これじゃなかったらわかりません。 ...続きを読む
マスターについている機器の設定をみてください。
一台だけつなぐときは、single
2台つなぐときはmasterにするような機器があります。
これがもしもsingleになっていると認識しないと思います。
こういう設定は多分、機器の上に張られているシールに書いてあります。

もしも、これじゃなかったらわかりません。
お礼コメント
sonywood

お礼率 50% (102/204)

マスター、スレーブの設定はちゃんとしました。(いろいろ試しもしました。)しかし、ダメなんですよぉ~。(T_T) レスありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-11-25 09:34:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IDEは一つのIDEバスには最高でマスターとスレーブの2台間では接続できます。 IDEバスが2つあるのでしたら最高で4台初投げれることになりますが、ロジックボードとOSの関係でそれがうまく認識されない可能性はあります。 今現在どういった状態で3台を接続しているのかがわからないので何ともいえませんが。 ...続きを読む
IDEは一つのIDEバスには最高でマスターとスレーブの2台間では接続できます。
IDEバスが2つあるのでしたら最高で4台初投げれることになりますが、ロジックボードとOSの関係でそれがうまく認識されない可能性はあります。


今現在どういった状態で3台を接続しているのかがわからないので何ともいえませんが。
お礼コメント
sonywood

お礼率 50% (102/204)

 2つのIDE Busesがあるので、僕もはじめは4台つなげれると思っていたのですが、ある噂によると「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」そうです。BeOSを使えば大丈夫らしいのですが・・・(;^_^A アセアセ… ツカイタクナイ どうやら、仕方がないようです。レス、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-11-25 09:36:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ