• ベストアンサー

エリック・ロメールの魅力

先日「パリのランデヴー」第2話の「パリのベンチ」を観ました。 (大学の授業で観たので2話目だけなのです) 特に大きい展開がある訳でもなく気だるい雰囲気で、 フランス作品独特の、いい意味で曖昧で奇妙な終わり方だなぁと感じたんですが、 エリック・ロメールの映画の魅力とはどんなところにあると思われますか? これから他の作品も観てみたいと思っているので、 どなたかフランス映画に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

ロメールいいですね!わたしは一時はまっていて、良く見ていました。 「緑の光線」おそらく最高傑作かと。 わたしは映画の専門家ではありませんが、学生さんにロメールの映画を見せて、フランス語でシナリオを読む授業をしていました。(一通りテキストのあるものをしたので、今は別の映画。2、3度読んだものもあります。) ロメール監督は、いわゆるヌーヴェル・ヴァーグの監督の一人ですが、第1作が評価されず、興行的にはあまり成功しなかったので、16ミリカメラで、わが道を行く、という撮り方をしていったようです。現在では逆に評価が高まって、「大作」を作ったりしているのですが、パリで見た「侯爵と貴婦人」でしたか、あまり良くなかったですね。 ほかには「海辺のポーリーヌ」「クレールの膝」(これはわたしはあまり好きではない)四季の物語、では「秋物語」が好きですね。 「友達の恋人」「レネットとミラベル」「木と市長と・・・」えー、忘れてしまった。 L'arbre, le maire et la Mediatheque というようなタイトルです。 ロメール映画の妙は、恋愛についての軽妙な会話にあると思います。字幕ではすべてが出ませんね。また、背景が普通のフランス人の生活で、よくあるように上流ブルジョワの家庭ではありませんし、特に恵まれない環境の人々でもありません。(歴史物もありますが) 解説によると、女優さんの提案によって、せりふをアドリブにすることもあるそうです。 「パリのランデブー」、2話は、女性が実は浮気をしていた、という話でしたっけ?わたしは、1話のカフェとか、3話のピカソ美術館を舞台にしたほうが好きです。でも、パリの名所がたくさんでてきますね。まずは、ぜひ他の2話も見てください。 最新作は来年くらい日本に来ると思います。わたしもまだ見ていません。ロメール監督は現在80歳くらい。いつまでも若者を描いていて、すごいなー、と思います。 (「秋物語」を見るなら、「緑の光線」を見てからにしてくださいね。)

kurorinko
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません(>_<) ご丁寧にありがとうございます。 ロメール監督まだご存命なんですか!? (勝手に殺しちゃ駄目ですね;) そんな高齢なのに若者の繊細な心理が描けるなんてすごいですね。 いくつになっても気持ちが若い人には本当に憧れます。 最新作を待ちながら過去の名作を観てみようと思います☆

その他の回答 (2)

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.2

こんばんは。 映画についてはあまり詳しくはないのですが、 以前、レンタルビデオ屋でバイトをしていたときは、 お客さんに「エリック・ロメール」作品を薦めたことはないです(^^) 個人的には、『緑の光線』が大好きなのですが、他人には薦められないです。 だって、作風自体が、観る者を選ぶ作品ですから。 逆に言えば、その辺りがエリック・ロメール作品の魅力なのではないでしょうか。 たとえて言うなら、骨董屋の奥に仕舞われている見る人が見れば判る宝物、みたいな。 でも、まあ、撮る側から言わせれば(想像です)、べつに有り難がって貰ったり、 分析されるために撮っている、わけじゃないでしょうし、どのように感じるかは 観る側の感性によると思いますよ。『フランス映画』に感じる妙な先入観(わたしだけ?) も、じつはお国の違いによるものだけかも知れません。 『小津』映画だって、外国の人たちにしてみれば、『Art』だと感じている かもしれませんが、日本では、当時フツウにおばちゃんたちが観に行っている 映画の一つだったのではないでしょうか。実際、いまでも、うちの母は、 アートなんて言葉とは無縁の人ですが、小津映画は大好きですし、わたしも 『東京物語』なんかは、ロメールと同じように起伏があまりないのに、それでも なんていいんだろう! て思います。そしてそれは、たとえ計算されつくして いるものであろうとも、フツウのおばちゃんにも解る、解るどころかフツウの 人向けといってもいいほどの素敵な作品だと思います。 だから、ロメールもひょっとすると、フランスではフツウの人が芸術云々では なく、フツウに観る作品なのかもしれませんね。

kurorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちにとってパリの町並みは芸術の都として特別に見えますけど、 フランス人にとってはいたって普通の作品なのかもしれませんね。 『緑の光線』も観てみようと思います☆

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 恋愛を自然な形で描いていて、美少女が出て くるところ・・・(笑)    アメリカ映画なんてはっきりしていますが、 映画って普通、見ててその場で分かる はっきりした展開がありますが、日常って そうじゃありませんよね。後で思い出すと あれが人生の転機だったのかー・・・みたいな。  エリック・ロメールってそんな感じですよね。 脚本あるのかな?これ?て感じ。  あと、フランス映画の恋愛ものって、本当に 出来てることがある・・・というかそれが 普通みたい。  撮影の何ヶ月か前から、主役の二人と 監督とスタッフの一部が撮影と関係なく 共同生活、というか同棲してるみたいです。  フランスは日本のように夫婦同姓じゃないし、いちいち 誰と誰ができていいるとか子供みたいに騒ぎたてない ので、はっきりとは分かりませんが、映画の中の 人間関係がかなずしも作りごとではなく、 本当の恋愛を映像化してるみたいなところが あるようです。  Hシーンは本当にHしてるみたいな。 エリック・ロメールはそんな過激なシーンはあり ませんが・・・  

kurorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! すごく自然な撮り方だなぁと感じましたけど そこまでやってるとはびっくりです(@o@) 主役の女の子は勝手でわがままだけどすごく魅力的だなぁと思いました。 あんな魔性的魅力のある女になりたいものです(笑)

関連するQ&A

  • フランスの魅力について教えてください。

    私はフランスが好きとか嫌いという感覚は特にないのですが、以前から不思議に思っていたのが、何故日本人はフランスが好きなのかということです。 子供の頃にパリに家族旅行をした時の写真を先日発見したので見ていたら、なんかエッフェル塔は言葉悪いですがしょぼいですし、セーヌ川は汚いし、建築物も他ヨーロッパの真似(イタリアなどの影響を受けているのでそれは当然だと思います)ですし、また、移民などの差別が多くてしょっちゅうデモが起きていますよね。 それから、フランス語も綺麗と言う方が多いのが不思議でなりません。個人の好き嫌いの問題ではありますが、あのこもったような発音が綺麗という感覚が分かりません。私は英語や日本語の方が比較できないくらい綺麗だと思います。 フランスの何にそんなに魅力を感じるのでしょうか? フランスが好きという方、教えてください。

  • ロメール的な映画

    エリック・ロメールに影響を受けた/受けていると思われる 映画はないでしょうか。 実際にロメールに影響されたと明言している映画監督の作品はもちろん、 日常的なドキュメンタリー風のカメラワーク・ これでもかとしゃべりたおす台詞・小気味の効いた展開など、 ロメールのテイストに近い映画(とくに日本映画)は、 ありませんでしょうか。

  • 魅力的なバスガイドさんがでてくるモノクロ邦画

    是非とも見たいモノクロの日本映画があるのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 とても魅力的な女優さんがバスガイドの役で出てきて、その兄弟(ただし全員腹違い)と居候の女性を取り巻くお話だったように思います。 随分前に学校の授業で見たきりでストーリーなどはほとんど覚えていないのですが、それだけにその作品をもう一度見たくなり、こうして質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。

  • 魅力的だけどムラムラしない女優さん

    ドラマや映画のヒロインの設定は大抵「普通」か「美人だけど色気がない」とかなんだけど、ほとんどの女優さんは綺麗過ぎます。当たり前ですけどw 私は宮崎あおいちゃんの美しい首筋見てるとムラムラしちゃうし、ガッキーのツルツルな卵顔見てると萌え萌えしちゃうし、石原さとみちゃんのプルプルな唇見てるとドキドキしてしまって、コメディ作品ならまだしも、まじめな作品の場合はストーリーに集中できません! なので、女優さんって、魅力的で華はあっても、無意味にムラムラさせない事が大事な要素なんじゃないかと思うんです。 あなたがそうゆうタイプだと思う主役級の女優さんを教えてください。私が最近そう思うのは、朝ドラヒロインやってる高畑充希ちゃんや、満島ひかりさん、杏さんなどです♪

  • おすすめの映画を教えてください

    こんにちは 大学に入って、最近映画の楽しさに目覚めました 今までに「雨に唄えば」「風と共に去りぬ」「アマデウス」「青い鳥」 などを見ましたがどれもとても楽しめました 特に風と共に去りぬのヴィヴィアン・リーの美しさに驚愕 昔の女優さんは雰囲気が綺麗ですね もっと色々と見たいのですが、映画初心者なので何を見ていいのか分かりません グロテスクでない、それでいて魅力的な作品を教えてください そして、よろしければ魅力的な女優さんなども教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • フランスが舞台の映画を教えてください。

    フランスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『アメリ』『パリ20区、僕たちのクラス』『コーラス』など、今観てみたいものは『列車に乗った男』『夏時間の庭』『ぼくセザール10歳半1m39cm』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、フランスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、フランス語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • フランスの大学

    わたしはフランスの、パリ第四大学の映画の学科にいきたいです。 いま高3で、卒業後何ヶ月かフランスへ語学留学にいきます。 その後一年間ほどフランス語をしっかり勉強して、受けたいと思っています。 サイトを見ていたのですが、応募条件のところがよくわからなくて… これは、高卒と語学力を証明するものがあれば応募できるんですか? それとも大学を卒業していないと受けられないという意味ですか?わかる方、教えてください。 http://www.japon.campusfrance.org/ja/node/178683

  • フランス人

    パリ出身と言ってましたが、パリは人種の坩堝ですよね。 頭はちりちり、目はグレーがかった碧眼。 髪はパツキンより深い明るい茶色で、睫毛がファッサーとしてます。移民のアラブ系なんでしょうか?フランスは黒とパツキン、栗色いますが、純粋なフランス人ってどんな雰囲気ですか? 昔見た映画では、フランス人の 男ってイギリス人より、魅力的!! とキャーキャー騒ぐ女性たちがいたんです。 あのブルーの眼に、茶髪、ブルネット。 しかも伯爵や公爵と言った貴族階級がまあった気がします。映画はタイトルは失念してしまいました。何でフランス人ってだけで、女性は目の色を変えるのですか?。この人も フランスってだけで、24もイイネが付いてます。ギャスパー・ウリエルを崩した感じで、もう一人のヨーロッパの人は、フーゴ・ベッカー、に思いっきり目尻のシワを書き足すか浮腫の取れたダニエル・クレイグどっちがイケメンなんでしょうか?!ウクライナにチェルノブイリ原発事故があったのが今更ながらビックリです。

  • 「燃えよ剣」の魅力とは?

    「燃えよ剣」を先日読み終えました。 歴史小説を読むのはこの作品がはじめてだったのですが、読みやすく楽しく読めました。ですがこの作品が、これほどまでに評価される理由がわかりません。(好みにあわなかった、といわれたらそれまでなんですが…。)この作品の魅力とは一体何でしょうか? 読み終えた私の簡単な感想ですが「燃えよ剣」の中にあった事柄がまるで実際に起こったように感じられともて興奮しました。特に前半の新撰組になりあがるときが一番好きです。(途中からちょっとグダグダになってしまいましたが…) ですが私の好み?の問題で、作者の創作人物が歴史人物と深く関わることが苦手なこと(土方とお雪など)。 土方の異才を主張、輝かせるあまりに周りの人物(近藤など)が間抜け?っぽく書かれていること。土方が嫌ってたり気に入らない人物、彼を評価しない人物に関しては扱いが悪かったりなど。(土方視点で書かれているためかもしれませんが) これらの点から途中から苛々しながら読み進めていたのも事実…。 マイナス面ばかりかいてますが、決して非難してるわけではなくむしろ「燃えよ剣」は好きな作品に入ります。 そこで、「燃えよ剣」ファンの方、そうでない方などこの作品について熱くたくさん語ってくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語・・・・テキサス州のパリ

    パリと言えばフランスの都ですね。しかし、アメリカのテキサス州にもパリという町があるそうですね。 さて、以下のフランス語の文の解釈に苦労しています。 Dans l'Etat du Texas il y a une petite ville qui s'appelle Paris, connue suite a la sortie de Wim Wenders, Paris Texas. この文でコンマ以降の connue~ の部分が分析できません。全体の意味的には「テキサス州にはパリという小さな町があって、ウィムウェンダーの「パリテキサス」という作品で知られる。」位の意味だと思うんですが、connueは une petite villeに遊離してかかっているのか、suiteを直接修飾しているのか、分かりません。また、suiteは (映画の)続編の意味でいいのか、それから、a la sortie deは熟語として「~を出た時に」という意味がありますが、ここでの sortieは(映画などの)発表の意味だと思うんですが、よく分かりません。 フランス語の得意な方、教えてください。