• ベストアンサー

フランス語・・・・テキサス州のパリ

パリと言えばフランスの都ですね。しかし、アメリカのテキサス州にもパリという町があるそうですね。 さて、以下のフランス語の文の解釈に苦労しています。 Dans l'Etat du Texas il y a une petite ville qui s'appelle Paris, connue suite a la sortie de Wim Wenders, Paris Texas. この文でコンマ以降の connue~ の部分が分析できません。全体の意味的には「テキサス州にはパリという小さな町があって、ウィムウェンダーの「パリテキサス」という作品で知られる。」位の意味だと思うんですが、connueは une petite villeに遊離してかかっているのか、suiteを直接修飾しているのか、分かりません。また、suiteは (映画の)続編の意味でいいのか、それから、a la sortie deは熟語として「~を出た時に」という意味がありますが、ここでの sortieは(映画などの)発表の意味だと思うんですが、よく分かりません。 フランス語の得意な方、教えてください。

noname#63948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

connue.....過去分詞 connu が une petite ville にかかるために女性形になっていますね。 suite a.....~のおかげで la sortie....リリースや出版や封切や発表など世に出ることの意味に用いられます。 監督名、題名 の順が一般的です。 ほかに作家名、書名 または役者名、演目 などもおなじ。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔且つ明瞭な回答ですね。スッキリしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

lyceen さん こんにちは ご質問に気になる箇所の-connaitre suite (a)-は -donner suite a- と- faire suite a-と同感覚で それに-suite a la sortie-が結合していると看做す この文の和訳としましては ウィムウェンダーの「パリテキサス」という映画が 発表されてから知られるようになった小さな町が 斯様に、無冠詞で名詞を利用してゆくのに、多少 なりとも抵抗を、お感じになるのであれば、此処を -connue (tout de suite) apres la sortie de~と 書き換えてみても、宜しいのではないでしょうか 何れにしましても、-esprit de suite-を 総動員で読み進めれば、いつも大丈夫。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく分って来ました。

• kouhin51
回答No.1

フランス語は全然わかりませんが、 こんなサイトみつけましたので、ご参考になれば、と思います。

参考URL:
http://www.wim-wenders.net/movie/paris.html