• ベストアンサー

テキサスの決まり文句

宜しくお願いします。 テキサス州に遊びにいくと、お土産やさんなどに置いてある様々なグッズにプリントされている、 DON'T MESS WITH TEXAS. という文句が頻繁に目にとまります。 有名なテキサスジョークだそうなのですが、テキサス人に意味を聞いてもよく理解できませんでした。「テキサスに住むまではよく理解できないもんだ、はっはっは」と言われて終わったのですが、これがどんなジョークなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、気になっているので教えて下さい。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

言葉の意味は、 「テキサスに手を出すな」 で、実はテキサス全体で繰り広げられている散乱ゴミ防止キャンペーンのキャッチフレーズになっています。(参考URL1番目)  もともとこの文句はテキサスに防衛関係の産業が集中しているために生まれた警句です。(参考URL2番目)  つまりそれに引っかけたのですね。

参考URL:
http://www.cpijp.com/html_j/adaputo.html,http://www.globetown.net/~yamanosun/texas.html
aalext
質問者

お礼

ナルホド、なんだかテキサスらしいですね。 大変よくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

No.2 です。 > テキサスに来れば女は誰でも美人だ  ↑これですが、正解は(?)次のようなジョークでした。 Q テキサスでは美人のことを何と呼ぶか? A 旅行者

aalext
質問者

お礼

MESSの俗語は初耳でした! なるほどー納得です。 質問に書いたものと並んで、 Don't Mess With Texas Women というのもたくさんあるんですよ。 大変面白く納得(?)の回答、ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

MESS には俗語として「 Hをする 」という意味があります。 つまり、「 テキサス女とはヤルな! 」という意味ですね。 実はテキサスでは、テキサスには美人はいないということに なっていて、「 テキサスに来れば女は誰でも美人だ 」など ジョークのネタになっています。  もちろん、標語としての本来の意味は No.1 の人が説明 している通りで、その標語を( 本来は意図されていない ) ジョークとして受け止めているというわけです。