• ベストアンサー

髪が薄い1歳8ヶ月 暑い時期、丸坊主? 帽子?

 こんにちは、よろしくお願いいたします。  1歳8ヶ月の男児、髪の毛がとても薄く、透けすけでふわふわしてますが、この時期、特に頭にびっしょり汗をかき、寝ていてもぽりぽり掻いて少しキズになっています。  丸坊主にしようかとも思いますがそのまま伸びてこなければかわいそうだし、帽子はいやがります。  1、髪は一度坊主にした方が良い髪が生えてくるといいますが、薄い髪でも坊主にしたら伸びてきますか?伸びてこなかったら困るので(現在前と襟足の方は全然伸びていません、上と横だけ少し伸びたかなと言う程度、色もとっても薄いです)  2、帽子って、日差しの強い時かぶった方が良いと思いますが、かえって蒸れたりしないですか?    3、また、かぶるのを嫌がりますので、ぽよんぽよんの髪のままのほうが良いのかなとも思いますが    アドバイスよろしくお願いいたします。

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

1. 坊主にすると最初の毛より少し太めの毛になる気がします。 毛の断面の形が変わるからそう感じるのかもしれません。 坊主といっても、カミソリで剃るのではないのですよね? カミソリで剃っても、伸びて来るときは伸びてきますから、心配無用だと思います。 剃って生えてこなくなるなら、どれだけ夏が楽に過ごせるだろう… などと思うのは私だけでしょうか。(^^; でも、まだ1歳8ヶ月だと、坊主頭にするのも一苦労かもしれないですね。 耳や襟足にかかるところだけでも、チョキチョキ短くしてあげたら いいかもしれませんよ。 うちは、そうしていました。 2. 日差しが強いときは、必ずかぶせていました。 日差しが強くなくても、雨降りや夜でなければ、 外に出るときは帽子がないとダメだよ~と言っていました。 かぶせっぱなしだと蒸れるので、 たまに汗を拭いていました。 3. かぶるのを嫌がっても、かぶるくせがつくように 声をかけてあげて欲しいと思います。 熱射病や日射病、日焼けへの ささやかな対策にもなりますから。 親もかぶっていると、自然とマネしてかぶるようになる気がします。 あとは、お外は帽子ね!といつも言って、 嫌がっても必ず最初だけでもかぶせてました。 途中、遊びで夢中になってるときに、 後ろからかぶせてみたり…。 親があきらめてしまうと、子どもはかぶらないと思いますよ。 小さい子への紫外線の悪影響を 心配して、最近の幼稚園では、首の後ろまでヒラヒラがついてて カバーできるデザインのUVカット帽を採用しているところもあります。 幼稚園で心配されているならば、 それより小さい子への影響も心配です。 日焼け止めを塗っても、汗で落ちやすいですから、 帽子をかぶるのが一番手っ取り早くて安心できる気がしますよ。 おでかけは、親子で帽子! これをお約束にすると、そのうち当たり前になると思います。

umemin
質問者

お礼

 そうですね、刈る方ですけどやはり薄いだけに坊主は痛々しいような気もします。   >耳や襟足にかかるところだけでも、チョキチョキ短くしてあげたら そうします。 丁寧なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.5

No.4さんも書いていらっしゃいますが、子供はすぐに転んで頭を打つし、皮膚が薄いので傷が出来やすいです。少しでも保護をする為に、たとえ薄くてもボウズは止めた方が良いです。 「親には言わないけど、ボウズの子は頭に怪我をしないかと、預かっていても気が気ではない」と保育士さんがおっしゃってました。 1.髪の毛は、ボウズにしたからと言って本数が増えるわけではありません。ただ、毛先の細い部分をカットするので、広がります。習字用の筆と、絵筆の違いみたいなものです。錯覚ですが、多少は多く見える(良い髪に見える)でしょう。伸び方は、カットしてもしなくても同じ速度です。 2.やはり熱射病予防には必要です。少し大きめのサイズだと蒸れにくいようです。うちはメッシュ素材のものをかぶせていますが、蒸れにくくて重宝しています。 3.一度、お子さんに帽子を選ばせてみたらいかがですか?お店にお子さんを連れて行き、自分で好きな帽子を選ばせて買うと、かぶってくれると思います。うちはこの方法で帽子嫌いが治りました。親の好みじゃ無いものを選ばれてしまう危険性はありますが、帽子嫌いを治す為に、ちょっと我慢です。

umemin
質問者

お礼

>髪の毛は、ボウズにしたからと言って本数が増えるわけではありません。ただ、毛先の細い部分をカットするので、広がります。  そうなんですね、ぽよぽよんしてるのは、たしかに毛先が細いから‥納得。とても参考になるおこたえ、どうも有りがあとうございました。

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.4

うちの1歳3ヶ月の息子も髪が少ないです。 赤ちゃんの時は頭を守るためにあまり短くしすぎないほうがいいそうですよ。ぶつけたり、こけたりしますし。保護するらしいです。 帽子もなかなかかぶってくれずに脱ぎ捨てられてましたが麦わら帽子にしたらかぶってくれました。一度お店などでかぶらせてみたらどうでしょうか? うちの子も頭にあせもができてきたのでそろそろカットしなければ、とあせっています。

umemin
質問者

お礼

 そうですね、髪には頭を保護する役目もあるんでしたね。有り難うございました。

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.2

3歳の娘の母です。 うちの娘もつい最近までほとんど髪がない状態でした。 子供の皮膚は薄いので、坊主にするのは避けたほうがよいと思います。毛を剃ったからといって、いい髪が生えてくるというのはちょっとどうかとも思います。 うちの娘も寝ている間に汗をかいて掻くことがありましたが、薄着をすることと室温調整をすること、でなんとかしのぎました。 帽子は蒸れる事が多いのですが、熱射病の予防に利用していることが多いです。 あまり気になられるようでしたら帽子を水にぬらしてからかぶせるか、濡れた布を一枚、帽子と頭部の間に挟むのも手だと思います。 段々と髪の毛は生えてきます。 うちの子は昨年の753も、髪が結えず、そのままで撮るしかできませんでした。今では1つに縛るくらいはできるようになりましたよ。

umemin
質問者

お礼

 剃るというより刈る方ですが、なるほどそうですね、具体的なアドバイス有り難うございました。

  • buu0214
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

30代の女です。 今も薄い方ですが、小さい頃はとてもすごかったみたいです。 やっぱり夏になると汗で頭に汗疹もできたり同じような状態になっていたらしく、幼稚園に入園するまでの私の髪の毛は丸坊主です。 初めて見た時、「この男の子は誰?」って思った位です。 幼稚園からは適度な髪の量になっていたので、ちゃんと生えてくるし大丈夫だと思います。 写真で見ると、夏場は坊主に帽子も被ってました。 薄毛の場合、どうしても湿度で髪全体が湿りやすいので、男のお子様でいらっしゃるし、坊主でもいいと思います!

umemin
質問者

お礼

 やはり一度刈ると良い毛が生えてくるって言いますよね。早速のアドバイス有り難うございます。

関連するQ&A

  • ボウズ頭にあう帽子を教えてください

    ボウズ頭にあう帽子を教えてください 生まれて初めてボウズ頭にすることになりました。 男です。標準体型で、インドア派です。 パソコンを使った仕事をしております。ファッションには疎いです。 普段はGパンにTシャツスタイル。これにYシャツを足すか、軽めのパーカーを足すかといった感じです。 ボウズに合う帽子と言えばどのようなものがありますでしょうか? 特に接客などを行うことはないのですが、 普通に街を歩くのにボウズのままは恥ずかしいかなと思いました。 これからの季節日差しがモロに当たるのも不健康そうですし。 坊主頭ならこれでしょう!という帽子ありましたらぜひお教えください。

  • 坊主の夏は、帽子必須ですか?

    今年から坊主にしました。 今までそれなりに髪は長かったので帽子はかぶった事ないんですが、坊主は帽子かぶってた方がいいですか? 普段3mm程度の短さなのですが、短い髪に夏の直射日光はきついですか? 「夏に帽子をかぶると、蒸れるし汗吸って不潔」と言う意見もありますが、実際どうですか?

  • 坊主頭(1~5ミリ狩り)に似合う服&帽子とか

    ある事情で髪をばっさり切ることになりました。 だいたい1ミリ~5ミリくらいになることになりました。 いままでは髪はそんなに短くしたことはなく。 どういう服を着ようか迷っています。 友達でも坊主頭はさすがにえず。聞こうにも聞けない状態です。 HIP-HOP系または今風の坊主頭ににあう服&帽子が のっている(できれば売っている)、 サイト<坊主頭の人がモデルまたは坊主頭 (1~5ミリでなくても坊主くらいに短ければOK)の人に写真がある。 サイトを教えてください。 または坊主頭に似合う商品(服。帽子。の名前) を教えてください。  Ps。補足要求、アドバイス、回答なんでもOKですので、教えてください。

  • 坊主から髪を伸ばすには・・・

    こんばんわ。 当方18歳の男です。 質問させて頂きたいのは髪の伸ばしかたなんですが、自分の髪の毛は薄く、今現在6mmの坊主にしているのですが、毛が細く、地肌が全体的に丸見えになっています。なので髪を伸ばしたとき髪が薄いのが丸見えになってしまうのでは?と不安でしょうがありません>< このような頭で髪を伸ばす場合、どのような方法で伸ばせば薄毛が目立たず、普通の髪型にできるでしょうか? あと数年もすれば就活で伸ばさなくてはならない時も来るので少しあせっています。 回答よろしくお願いします><

  • 帽子かぶらなくて困ってます

    1歳5ヶ月になる娘ですが、帽子をかぶらせると嫌がってかぶってくれません。外で遊ぶ時間も多くなり陽射しも日に日に強くなってきています。これから夏に向けて、かぶってくれないと困るんですよね。 髪の成長も他のお子さんよりちょっと遅めで、髪があまり伸びていないのですが、やはりこれからの時期を考えるとなんとかしたいと思ってます。 あまりこのような悩みを持つ方はいないと思いますが、もし何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 帽子をかぶると髪の毛が痒くなります・・・

    帽子をかぶってしばらくすると髪の毛が痒くなるんですが髪につけるワックスが原因なんでしょうか?帽子をかぶると中が熱くなって汗をかくので痒くなるのでしょうか?これからの季節紫外線が気になるなるので帽子は必ずかぶりたいんですが髪が痒くなるのが嫌です・・使ってるシャンプーがいけないのかな・・シャンプーはソフトインワンのしっとりタイプです。毎日髪は洗ってるし帽子もいっぱい汗かいたなって思った日は洗っています。ワックスは薬局とかで売ってるのを適当に買ってます。どうすれば髪が痒くならないようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 初めて坊主にしようか!。。。どうしようか。。。(知識~意見~いろいろ聞かせていただけませんか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 つい最近、身だしなみ~や見た目に興味(?)を持ち始めていろいろとやっている20代前半の♂です。 といっても、今まで、半端じゃなくだらしなくしていたとか、不潔にしていたというつもりはありませんが。。。 とりあえず、最近髪の毛のカットを月1ぐらいの感覚でちょっと美容院チックな床屋~に行ってやってもらってるのですが、そろそろ髪型を変えてみようかな。。。?と思っています。 今まで、興味がなかった。。。ということで、カットは自宅で、大体短め。という感じで、~~カットとか、髪型~に関してはまったく知識がありません。 最近行き始めたそのお店でも、「んー。お任せします。」と言っているので、「じゃぁ周りは短めに。上の方は、髪の毛立てていじれるぐらい残しておきますね。」と定番。。。 一度ぐらい、坊主に挑戦してみようか!?と思っているのですが、結構こだわり~などがある。と言います。。。(オシャレ坊主。。。とか?? 今まで坊主にしたことがなく、ちょっとやらないほうがいいかなー。。。とも思っているのですが。。。 参考意見、諸注意等、よろしくお願いします。 気になること。。としては ・坊主のお手入れ?やっぱすぐにのびてしまうと思いますし、手入れしなきゃみすぼらしく。。。(汗 ・坊主をやめようと思ったときは。。。?何か、やめるときに。。。うまーく髪伸ばしていけますかね。。?(汗 ・頭の形が悪いとやめたほうがいいと言われますが。。。といっても、自分の頭の形がいいのか悪いのかの判断も付きません。 坊主について、みなさんの知識(?)意見など、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 帽子を嫌がります・・・!

    そろそろ日差しの強い時期になってきましたね。 今11ヶ月の子どもがいるのですが、お散歩のとき帽子をかぶせようとすると、すぐに取っちゃうんです。 これからますます暑くなってくるのでやはり帽子はかぶせたほうがいいですよね? 誰か、帽子を嫌がらなくなるような良い方法があれば教えてください。

  • 生後2ヶ月で髪がフサフサなんですが・・・

    生まれながらにして髪がフサフサの娘が2ヶ月でになり、ますます伸びてもう耳が隠れています。これからますます暑くなりますよね!頭に汗をかいて痒いんじゃないかと心配です。小さいうちに髪を結んだりピンで留めたりするのは良くないと聞いたことがあるのですが、11月に私の妹の結婚式があるので坊主にするのもためらっています。やはり短くするしか対処法はないでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください!!

  • ボウズにするか迷っています。

    ボウズにするか迷っています。 20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。 この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。 3ヶ月前からプロペシアを服用していますが あまり思っていたほどの効果は現れていません。 現在の状況は ・ おでこが徐々に広くなってきている。 ・ 緩やかなカーブのM字型で 残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。 (光の当たるところに行くと地肌が見える) ・ 後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。 (そのため前側と比べるとバランスが悪い) 顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。 例えがわかりにくいかもしれませんが ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。 昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと 思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。 ボウズスタイルという本も買ってみたのですが どう想像しても自分に似合わないんです。 昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、 後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。 実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう やってもらっており、とても気に入っています。 しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき このままの髪型は絶対に維持できないと思います。 あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが 似合うのかどうか不安で決心がつきません。 なお会社的にはボウスOKです。 あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく オシャレボウズにしたいと思っています。 このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう